2012年10月08日
みんカラのお友達がマフラーアーシングをして燃費が上がったのを見て思い出しました。
以前のブログでメーター類がすべて消えてエンジンがかからなくてバッテリーをチェック、
バッテリーをショートさせることでエンジンがかかったと言う話をしました。
アースができていなかったんですね。
原因がアース線と言うことで、バッテリーのマイナスから車体に繋いでいるアース線をグリグリした時、パシッと音がしたのでこれだとつなぎ直したことがありました。
驚異的な燃費向上の理由は強力な火花を持つRXプラグとアースなのかもしれません。
そこで早速、ヤフオクで中古アース線を落札しました。(笑)
まだ到着してませんが、数日先に報告できるでしょう。
もっとも効果があると言われているアーシングは、次のポイントのようです。
マフラーアーシング
ボディアーシング
プラグコードアーシング
エンジンアーシング
オルトネーターアーシング
プラグコードアーシングは加工が必要なのでパス。(笑)
これ以外は、比較的簡単にできそうです。
今週の目標はアーシングに決めました。
Posted at 2012/10/08 11:54:29 | |
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2012年10月07日
今日は、天候にも恵まれ地元自治会の合同運動会が行われた。
私の弟が組長(やくざではない)をやってる関係で、お弁当配布係を拝命した。(笑)
小学校時代の給食係に次ぐ大変な仕事だ。
自治会の運動会は、基本的に全世帯にお弁当(お茶付き)を配布する。
運動会参加者だけではないのだ。
それは、後で、「自治会費を払ってるのに私は貰ってない」というクレームを排除するため。
では、運動会に参加してない世帯はどうするかというと、各世帯に訪問して手渡しする。
これが難題なのである。
日曜日は家にいないことが多い。
弁当は生ものだ。
渡せなかった世帯にはメモを挟んで、連絡をくれるよう頼まなければならない。
連絡貰うまで渡せなかった弁当は、うちの冷蔵庫で保管しないといけないのだ。
だからと言って食中毒の危険がある翌日に渡すわけにはいかない。
夜遅くなっても、訪問して渡す。
連休中、旅行に行った世帯は、お茶だけ後日渡す。
自治会は面倒くさいなあと思う方もいるかもしれないが、これが地元で治安や孤独死を防ぐ重要な活動なのである。打ち上げ時の酒だけを楽しみにしてる役員もいるが。(笑)
今日は、大変盛況で救急車も一回しか呼ぶことはなかった。(笑)
地元の老人会も参加してるので、どうしても老人が気分悪くなることが多い。
今日も一人、軽い目まいで救急車を呼んだ。
例え軽くても老人の場合、重篤化することがあるので予防措置である。
500人規模でちょっとした小学校の運動会並なので結構楽しいのである。
ここで写真も公開したいところだが、最近は小学生を狙う変態が多いので公開は禁止。
特に私は妻も子供もいないので、私が写真を撮れば変態扱いされかねない。(笑)
別にゲイやロリコンではないのだが。
結婚適齢期に大病したため、結婚することがなかったというのが真相である。
それで今は車イジリに没頭している。(笑)
Posted at 2012/10/07 20:14:00 | |
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2012年10月05日
我がR170が、とうとうリッター19.14キロいう驚異的な燃費を叩きだした。
NGKのRXプラグに替えて、初めての遠乗り。
約300キロ走って16リッターで満タンになった。
燃料計の減りを見ても4分の1を少し上回っているだけなので、そんなに間違ってないと思う。
それも信号機もある田舎の国道を7時間走っての数値だ。
山越えもあったので坂道も結構ある道路である。
下りは極力アクセルを踏まないようにしていたのもあるが。
高速だともっと行く可能性がある。
前回リッター6.9キロだが、10キロ以内の近場しか走ってなかったというのが理由。
IXからRXに替えたのはつい最近のことである。(過去ブログ)
R170のカタログ値はリッター9.9キロで私の過去の燃費を平均すると同程度。
リッター6キロでも全く問題ではない。
しかし、これからはリッター20キロの壁を超えるかもしれない。(笑)
NGKのサイトに燃費が良くなると書いてあったが、嘘ではなかった。
前にもアイドリングが50回転くらい下がったと書いたが、それが効いてるのかもしれない。
リッター19.14キロだとタンク53リッターで単純計算すると1014.42キロ走れる。
東京まで1019キロだから、ほぼ東京まで一回の給油で走れることになる。
ふふふ、BMWの新型116を実燃費で抜いたぞ。(116が東京からどこまで走れるか特集を参考)
私は、R170をエコカー認定することにした。
Posted at 2012/10/05 15:49:31 | |
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