ども~NORIです
話題?のジャンプスターター買いました!
パーツレビューにするか悩みましたが
まだ使っていないので・・・
使う機会がないことが一番ですが
最近のバッテリーは性能がよくなり寿命のギリギリまで性能を発揮できるようになった反面
寿命に達すると
一気に性能が低下してしまうので
自宅を出るときには問題なかったのに出先でエンジンがかからなくなるということが起こります・・・
昔は徐々に劣化(低下)していたのでエンジンスタート時のセル音などで
「そろそろ寿命か?買い替えないとな~」って判断できたものです
シビックのころからバッテリーは突如お亡くなりになるタイプへと置き換わっていたので
当時からジャンプスターター(リチウムイオンバッテリータイプ)を購入しておりましたが
夏は暑く、冬は寒くなる車に積んでいることが原因なのか、大体3年ほどで使えなくなります
万が一のために積んでいるのに、到来した万が一で使えなくなっていたときの絶望感
半端ない
と思います・・・
なにせ自車で使う機会が未だにないのでなんとも・・・
1台目が寿命を迎えたのは3年前、2020年夏の出来事
その内容を長々と書くのもあれなんで割愛
そしてすぐに2台目を購入(現在も車に積んでいます)
ケース付きで本体、鰐口の専用ケーブルと充電用USBケーブルが付属
2台目購入から3年経過して使用回数は4回、もちろん自車での使用機会はありません
そろそろ3台目の購入も検討しておかなくては・・・
しかし・・・いまさらだが・・・
しっかりメンテナンスしている人には
必要ないような気もする!
しかし万が一に怯える私は買っちゃいました
Autowit SuperCap2
話題?のキャパシタ式ジャンプスターター
詳細はネット記事、ネットショップ、動画サイトなど色々なところで
紹介されていますのでそちらをご覧ください
通常版とLite版があり、私が購入したネットショップでは価格差は2千円ほどでした
違いとしては対応しているエンジンサイズが異なります
通常版:7.0Lガソリン 5.0Lディーゼル
Lite版:5.0Lガソリン 3.5Lディーゼル
あとは
通常版にはケースが付いています
私が通常版を買った理由が2千円ほどの価格差でケース付きだったこと
適当な袋にいれておけばいいんでしょうけどケーブルとか付属品があるのでケースがあると楽です
個人的に
最大のメリットは
劣化するバッテリーを使っていないので
10年以上使えるというところです
あとはメリットでもありデメリットでもあるのが
事前充電不要でバッテリーに残る僅かな電気を増幅してエンジンを始動させること
事前充電不要ということはすぐにエンジンを始動できないということでもあるので
バッテリー式に比べるとエンジン始動までに時間はかかってしまいます
このバッテリー式とキャパシタ式のメリット・デメリットをよく考えて買う方がいいと思います
先述したとおり、今のところ自車では使ったことがありませんでしたので
一応しっかりメンテナンスが出来ていると思われる私としては
数か月から半年に1回充電が必要で3年ペースで買い替えなくてはならないバッテリー式より
極論ですがほったらかしでいいキャパシタ式の方が合っていると思ったので
今回3台目としてキャパシタ式を購入した次第です
自車で使う機会が訪れないことを願いつつ
使用した際はレビューにて報告します
ではでは~
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Posted at
2023/08/26 12:51:41