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ぶったまんのブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

アンパンマンになりそうでした

アンパンマンになりそうでした旅に出るのに新しいヘルメットを買いました。
試着した時はちょうど良いと思っていたサイズでしたがそのまま出発したら頬が痛くて・・・
今までヘルメットが合わなかったことはなかったので油断してました。
フェリーまで我慢して走りましたがこれでツーリングを続けると顔がアンパンマンになりそうだったので一晩ゆっくり爆睡して考えた結果、チークパッドを圧縮することを思いつきました。




別サイズのチークパッドを売ってるみたいですがそんな余裕もないし、今日は雨だったのでダイソーで針と糸を買ってきました。


この針セット良いです。老眼用の糸通しまで付いてます。
太い針だけで良いから2本ずつにして欲しいかも


チェックアウト時間を過ぎましたが近くに良い場所が有って助かりました。
午前中をヘルメット改造タイムにしてました。




針をペンチで掴んでガンガン縫って圧縮しました。
しかし、無計画で雑な仕事。笑




昔、流行ってた学生カバンみたい



午後からも雨になってしまい予定していた場所まで走れなかったのですが、ヘルメットは何とかなったのでアンパンマンごっこは終了しました。
Posted at 2021/09/30 21:03:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年09月17日 イイね!

デカ文字シフトインジケーター

デカ文字シフトインジケーター先月、大台に乗った記念でバイク旅行に行く計画を立てていましたが緊急事態宣言で延期しました。12日で解除と思ってたのにさらに延期でモ~と叫んでる丑年ジジイの独り言です。


さて本題です。OBD2スキャナーで1年ぐらい遊んでるのですが、スマホに繋ぐだけでは面白くないので今はマイコンに繋いでいます。
最初はM5StickCというオレンジ色の憎いヤツ。




小さくて便利だったのですが機能追加していくとピンが足りなくなってしまい、少し大きなM5Stackに変更しました。




OBD2スキャナーから取得可能なデータと車速センサーから計算した速度を0.5秒毎にmicroSDに記録して何が分かるか実験してるのですが、ギヤポジションが気になって繋ぎました。
太い線をいっぱい繋ぐのは嫌なので抵抗ラダーという1本の信号で電圧を読み取る仕組みにしています。



マイコンの動作確認用に主要データとOBD2スキャナーとの通信状況をスマホで見れるようにしましたが、問題山積で難航していました。
今月になって少しずつ解決してきたので遊び心いっぱいのデカ文字シフトインジケーターのページを作りました。




冗談で画面いっぱいな表示にしてみただけですが結構見易くてそのままメイン画面になってしまいました。笑

更に使える機能として、信号で停まったままボーっとしてて青信号になってから「あれ、4速や!」を防止してくれる機能を付けてみました。
本当は音を鳴らしたかったのですが、パソコンでは鳴るのにスマホではいろんな制限が有るようで苦肉の策で画面を上下に動かしてるだけですが、結構気付くものです。




でも、ナビ画面やハイドラにしてると気付かないので音を出すマイコンだけ別に作ろうか考え中です。
Posted at 2021/09/17 14:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年08月08日 イイね!

今日は「山の日」ツーリング

今日は「山の日」ツーリング昨日ちょっと走っただけなのにお疲れのGGYです。
でも、今日は「山の日」なので寝ていられません。


緊急事態宣言だし・・・と、大阪府から出ない山の日ツーリングで勘弁してください。笑



昨年の緊急事態宣言の時は駐車場が閉鎖されていましたが、今は普通に駐車場も使えるようでした。
でも、ハイカーは少な目でした。
お弁当休憩はここ、四季彩館のデッキで山を眺めながら・・・


涼しかったので暫く休んでから滝畑ダム方面に降りてきました。
滝畑ふるさと文化財の森センターも開いてたので行ってみました。



帰りは真っすぐ走ると暑かったので南河内グリーンロードへ向かいました。






昨日から穿いてるワークマンのパンツ、(太ももの上にある)プロテクター部分がきつくて痛くなってきました。

パンツより高いプロテクターは似合わないのでホームセンターコーナンでNRスポンジゴムというのを買ってきました。
元から入っていたペラペラプロテクターと同じ素材みたいです。



幅を少し狭く、先端はなるべく膝を覆いたいので左右を少しカットしました。


1枚162円、楽天の期間限定ポイントも有効活用出来ました。
Posted at 2021/08/08 21:42:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年08月07日 イイね!

パンツを替えてひまわりツーリング

パンツを替えてひまわりツーリング
暑いですね。
バイクウェアに着替える時に足が引っ掛かって破れ具合がどんどん酷くなってきました。



普段着ならオシャレ?かもしれませんが、これじゃ足を守れませんね。



みんカラでは評判が良さそうなワークマンのこれ、近所のお店に有ったので買ってきました。

ボタンが・・・自覚してます。笑






プロテクターを入れられると評判でしたが、元々入ってました。薄っ



コミネのパンツに入ってたプロテクターに交換します。




2021年モデルはプロテクター用ポケットも付いてます。




入れるとこんな感じ。




でもね、太ももの辺りなんです。きっと私の足が長いんですね。
そんなわけない。笑


とりあえず、上下逆にして入れてみました。
膝だけの薄いプロテクターを想定してるのでしょうか。








本題のヒマワリを見に行ってきました。

奈良県五條市上野町







暑くてたまりません。
涼を求めて玉川峡に向かってみました。
途中にボウリング場?昭和を連想する看板ですね。





丹生川に沿って走りましたが涼しいのか暑いのか微妙な感じでした。
二輪車でも渡れる吊り橋で記念撮影。

そ~っと歩かないとバイクが倒れます。



帰宅後に単体のプロテクターを探してみましたが結構高いじゃないですか。これはアカンやつです。
このポケットの位置、絶対に上過ぎです。もっと下に付いていないと膝は守れません。
ポケットの外ならもう少し下まで有るのでセリアのメッシュクッションを四つ折りにして入れてみようか。暑いし・・・笑
Posted at 2021/08/08 08:58:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年06月05日 イイね!

ヘッドライト回路の実験をしてみました

ヘッドライト回路の実験をしてみましたコロナ禍に他府県へ走りに行ってるブログも肩身が狭いので今日は駐車場でクロスカブをいじるネタです。
先日、あんどれざじゃさんからクロスカブ(JA45)のヘッドライト交換で画期的な発見を教えて貰ったので早速実験してみました。






トラックバックでブログを書こうと思ったら整備手帳にはトラックバック出来ないのですね。
あんどれざさんの元ネタはこちらです。



まずはJA45ヘッドライト回路について。
LEDヘッドライトですが、たいへん暗くて不満というか不安でフォグライトや作業灯を追加している方も多いです。



プロテックさんのLEDクラシカルヘッドライトキットを買うのに予算が足りなかった私のヘッドライト交換方法はこちらです。







前置きはこの辺で実験結果です。
用意したのはこのダミーロード。ボリュームで流れる電流を調整できます。
USB用ですが12Vでは時々使ってたので大丈夫かと思いました。(が、失敗しました)



それから、実験用ハーネス。
クロスカブのヘッドライトコネクタの信号を自由自在に切り替えたり出来る便利ツールです。





まずは純正LEDヘッドライトに繋がる「REG+とREG-」にダミーロードを接続。
(実験用ハーネスがあると簡単です)



少し電流流れてましたが、最初は約18V。
(テスターは左が電流、右が電圧です)



電流を0.5A流すと電圧が落ち始めました。



電流約0.65Aで電圧が約12V。



これ以上電流を流そうと思っても0.7Aまでは流れず、電圧が下がるだけです。








次にあんどれざさんの発見された「GND~REG-」にダミーロードを接続。
マイナス側電源なのでGNDがプラスになります。



電流約0.5Aで18.5Vぐらい。



いきなりの電流1A。笑 電圧は約18.4V(@_@)



電流2Aで約18V



電流約3Aで16Vぐらい



電流約3.5Aで15Vぐらい





次は電流4Aと思ったその時・・・・視界に白い影、白内障か?





ダミーロードから煙が出てきました。笑
そういえばファンが回ってませんでした。温度が上がるとファンが回る筈が18Vとか繋いで壊れたか?
チップ抵抗が焦げてるし、ヒートシンクも熱くて火傷しそうでした。



ということで残念ながら実験中断。






だいたい分かったので勝手な考察です。
クロスカブの電源はジェネレーターで発電した交流をレギュレート/レクチファイヤでプラス側とマイナス側の2系統に分けています。
プラス側はバッテリー回路(エンジン、テール、ウインカー、ホーンなど)に使用。
マイナス側には専用LEDヘッドライトの電流制御回路が一緒になっているようです。




マイナス側電源は電流制限が約0.7Aなのでヘッドライトに使えないと諦めたのですが、電流制限回路はREG+に入ってるようで、GNDとREG-だと電圧は少し高いが電流は制限されないようです。
もっとも、0.7AのLEDヘッドライト専用に作られた回路なのでどのぐらい余裕が有るのかは分かりません。
真似される方は自己責任で。

皆さんが幸せになれるかもしれないので積極的に実験して耐久性を教えて貰えると嬉しいかも。笑
ここに12VのDC-DCコンバーターを入れてグリップヒーターを繋いでも良いかもしれません。








追伸)
実は先週も山に行ってました。(笑)


Posted at 2021/06/05 21:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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