• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶったまんのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

ヨーデルの森~生野銀山~竹田城跡

ヨーデルの森~生野銀山~竹田城跡投稿寸前でパソコンが再起動してしまい、やっと書き直しました。

ゴールデンウィークに突入しました。

まずは、日頃の感謝を込めて家族サービス。

一緒に遊びに行ってくれるのは永遠に20歳だと思ってるだけです。(^_^;)
それじゃ、妻より息子の方が年上やんけ!


行き先は兵庫県の神崎農業公園 ヨーデルの森
最近、マイカーで高速に乗ってないのでETC割引制度が良く分かりませんが通行料金が結構高そうなのでPCXで走り慣れた一般道路←ここ重要をGoogleマップで探しながら行きました。




前日は遅くなってきたスマホの動作に耐えられずオールリセットしたのですが、最新版のGoogleマップをハイドラと一緒に起動すると頻繁に落ちてしまい、カーナビ併用で走りました。


ヨーデルの森に到着


ここは大阪でいうハーベストの丘みたいなところです。って説明は大阪の人にしか分からない?(笑)

どこかの施設のように追い金をバンバン取らない嬉しいシステムで以下のイベントは全て無料でした。


わんわんふれあい広場


ペンギンの餌やり


カピバラの餌やり


アルパカお散歩タイム


バードショー


飛んでる鳥の撮影は難しいですね・・・写真撮りまくりましたが、切れてたりブレてる写真ばかりでした。




ハヤブサは滅茶苦茶早くて一瞬で通り過ぎました。


最後に記念撮影まで出来る気の利いたイベントです。



にゃんこ村というのに入り忘れたのですが、坂を降りてから気付いたので諦めました。




ここだけでは勿体無い? 何処行くの? 生野?
って事で生野銀山に行きました。


写真はこれだけです!(^_^;)



次は竹田城跡
道の駅で見た地図に一方通行の矢印が書いてあったので下調べもせずに急遽行ってみました。



マイカーで行けるのは山城の郷の駐車場まででした。


竹田城跡の近くの駐車場まで行ける巡回バスは最終便の1本前だったので帰路は徒歩になると言われ、ズーム撮影で我慢しました。




最後は海鮮せんべい但馬


全国にたくさん有る〇〇せんべいの里みたいな無料コーヒーと試食の出来る直売所です。



帰りは何も考えてなかったので道の駅巡りをしながら帰ってきました。
遠いからPCXで行くことは無いと思いますが、PCXで走ってみたいような山道がたくさん有りました。


後学のためにハイドラの走行ログからGoogleのマイマップに書き直してみましたがマイマップの使い方がさっぱり分かってません。





久し振りに長距離走行した17年目のマイカーですが、今までに見た事のない省燃費でした。写真は海鮮せんべい但馬の駐車場で撮影した写真ですが、帰宅時は10.5km/l まで延びてました。


普段はチョイ乗りばかりなので7~8km/l ぐらい。
年間走行距離1000kmで駐車場のオブジェになってるタウンエースノアです。



話は変わりますが、晩御飯を食べた後でエンジンも掛けずにナビを操作してたら画面にバッテリー電圧が低下していますって表示が出てきてビックリしました。
あの機能、PCXに欲しいかも・・・
アイドリングストップ中にバッテリー電圧がヤバい!って分かれば直ぐにエンジン掛けれる気がします。



さて、明日も晴天。
PCXで走りに行けるかな~

関連情報URL : http://yodel-forest.jp/
Posted at 2015/05/01 23:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族サービス | 日記
2015年04月25日 イイね!

険道48号線黒滝村 小南峠

険道48号線黒滝村 小南峠GWはどこ行こうか、何をしようかと考えるのが4月のお楽しみ。(^_^)v


午後から歯科の予約してたので遠くには行けないから連休に備えてPCXのメンテナンスでも・・・と考えてましたが、仮歯も入ったのと快晴に釣られてツーリング候補にキープしてたトンネルの下見に行ってきました。


最終目的地はは洞窟みたいなトンネルとしてyoutubeやブログで紹介されている小南隧道

時間も遅いけど近くの道の駅 吉野路黒滝なら夕方までに着くかと思い出発しました。


途中で休憩し過ぎたのか道の駅に着いたら夕方の5時前で閉店準備してました。

無事に到着した喜びで休憩タイム。貰ったパンフレットのハイキングコースで小南峠を発見。(^_^)v


小南峠周辺は眺望ポイントです。

⑥金剛・生駒山系のパノラマが広がる小南峠・・・いいなぁと思いながら帰路に着く筈・・・




帰る筈もなく、気が付けば黒滝川を上流に向かうぶったまん。(笑)


子供が小さかった頃、家族で行こうと思っていた黒滝・森物語村に着きました。ぼっちで!
山の中腹にあるのが黒滝吊橋。主塔の無い吊床式の吊り橋では日本一の長さらしいです。


綺麗な桜が咲いてましたがこんな時間に一人で来てしまうと寂しいですね。





さあ、帰ろうと思いながら少しだけ・・・

黒滝村役場を過ぎて少し走ると看板発見。


え~~~通行止めなんや~

でも、下見に来た甲斐がありました。(笑)




さあ、帰ろうと思いながらもう少しだけ・・・



日が暮れたら大変だし・・・と思いながら帰ろうと思う心とは裏腹にPCXは勝手に山を登って行きます。



松ヶ茶屋跡




林を抜けるとパンフレットの風景に近付いてきました。


しかし、逆光が眩しいので路面の石が見え難くて超スロー走行。




トンネルまで行ってしまうと眺め回して遅くなりそうだし、暗くなるとイノシシやお化けが出そうで恐くなり、やっとUターンしました。


(48)の横のトンネルが小南隧道です。



急に行ったのでカメラも持ってなくて、スマホをホルダーから外して写真撮影、戻してナビ起動は結構たいへんでした。




帰ってから調べてみたら3年前から通行止めだったようです。

通行止の案内は・・・これですね。


工期は今年の9月24日までって書いてるから結構な大工事?

入札結果一覧によると全ての業者が同額入札、田舎だね~(笑)


小南隧道の動画を付けておきます。何処まで残ってるのかなぁ~
小南峠の洞窟のようなトンネル 奈良県道48号


天気予報では連休中の天気も良さそうなのでどこかに行きたいなぁ~
Posted at 2015/04/28 21:46:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年04月18日 イイね!

タイヤ交換ツーリング2015春

タイヤ交換ツーリング2015春気持ちの良い晴天でツーリング日和だったのでタイヤ交換とセットで京都府の大原から兵庫県の丹波まで国道477号線を走ってきました。


タイヤを買ったのは2月で、交換しようと思いながら1300kmも走ってしまいました。(^_^;)


今月初めに高野山に行った時のタイヤです。



交換はいつもの淡路二輪商会 淡翔さんにお願いしました。
持ち込みでも安価に素早く作業して頂けるので助かります。


途中で朝ドラを見るつもりで早く家を出ましたが、最初を見逃してしまったので見るのをやめたら予約した時間より30分程早く着いてしまいました。
とりあえず行ってみたら既にシャッターが開いてて直ぐに作業してくれました。

今回は税込み価格w
・交換工賃  1,620円
・廃タイヤ処分 162円
・値引き      2円
-----------------
・合計     1,780円


交換後の後輪タイヤ、今回は憧れのミシュランタイヤ CITY GRIP R 100/90-14 です。


純正サイズなので以前のDURO 120/80-14に比べるとスリムになって頼りなく感じますが耐スリップ性能が優れてるらしいので実用性重視にしました。


早速、国道367号線で京都~大原三千院♪を通り過ぎ、477号線に行ってみました。
こういう道路、大好きです。


それなりに車もバイクも走ってるし、花脊峠を過ぎた辺りでバスも走ってて驚きました。

途中の百井峠魑魅魍魎(ちみもうりょう)が現れるそうですが残念ながら会えませんでした。
江戸伊勢屋治助著『百鬼夜講化物語』。向かって右が魑魅、左が魍魎。



まだ、桜まつりをやってる場所も有り、綺麗な景色を眺めながら道の駅 ウッディー京北を通り、日吉ダムを目指しました。


道の駅 スプリング日吉で軽く昼寝休憩。(笑)
長距離は恐いと感じる今日この頃・・・

昼寝してたので遅くなりましたが道の駅 瑞穂の里さらびきで卵掛けご飯の昼食。



帰りは国道173号線の快適な道路を走ってきました。

途中、道の駅 能勢くりの郷でハイドラの「道の駅:大阪府コンプリート」バッジをゲットしました。
道の駅:大阪府 8か所をコンプリート

能勢くりの郷は何度も行ってますがハイドラ起動率が低いので今更のゲットでした。

本日のコース、約250kmでしたが綺麗な道が多かったと、いつも痛くなる右肘と右親指にはロキソニンテープを貼って行ったので少しの痛みで帰ってこれました。



帰宅後に地図を見てると次は佐々里峠を通って美山ふれあい広場にソフトクリームを食べに行きたいなぁ・・・なんて思ってみたり。
何の予定も考えてませんけど、もう少しでゴールデンウィークですね。

追記)メモ
前回のタイヤ交換までの走行距離が約12,500km
今回の走行距離は約10,513km(メーター:6,719km)
Posted at 2015/04/19 14:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年04月04日 イイね!

高野山道路~ごまさんスカイタワー

高野山道路~ごまさんスカイタワー神通温泉~根来寺 林道ツーリングの続編がありまして・・・(^_^;)




和歌山には行きたい所がたくさん有ります。




その1
3月28日に開通した高野山道路

久し振りに480号で高野山に行きましたが道路も広くて走りやすかったです。

高野山の西の入り口、大門です。



大門から南100m程の場所に高野山道路の入り口が有ります。
4つのトンネルで高野龍神スカイラインに直結しています。




さっそく走ってみます。


もっとコンクリートっぽいイメージをしてましたが、自然に調和した道路です。


見慣れない法面の施工が気になりましたが、モルタル・コンクリートの吹き付けじゃないのですね。



工事中の様子
http://koyasan-taiseikomorijv.com/
(ドボジョの動画があります)


こんなの発見したので追加しておきます。




その2
冬季二輪車通行禁止が解除された高野龍神スカイライン

こんな所にも自転車が・・・



山の上を走ってるような景色



まだ、雪が残ってました




その3
白馬林道

昨年、偶然発見して気になってた白馬林道の終点を見たくてここまで来ました。
夏には全線走破を狙ってます。




残念ながら路体決壊のため通行止だそうです。

夏までに復旧するのかなぁ・・・



ごまさんスカイタワーで休憩しようと行ってみたら雲行きが怪しくなってきました。




早々に退散、と思いましたが、白馬林道を少しだけ走ってきました。



白馬林道終点の標識




この後、高野山を降りたぐらいから雨になりました。(笑)
Posted at 2015/04/06 22:19:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年04月04日 イイね!

神通温泉~根来寺 林道ツーリング?

神通温泉~根来寺 林道ツーリング?週間予報では雨だったのに朝起きたら降水確率10%とか勿体無い天気だったのでPCXで出掛けてきました。

無計画なのでいつもの和歌山方面。
今回は桜の名所、根来寺に向かいました。




道路沿いの桜も満開の場所が多くて心が和む季節です。(写真は旧170号添いの水間寺付近)



いつもの酷道480号は鍋谷峠トンネルの大阪側が借地交渉難航で開通は平成28年度に延期されたらしいです。
万が一、雨になると嫌なので楽に走れる62号線で向かいました。

ところが犬鳴温泉のバス停でトイレ休憩してる間に和泉葛城山脈縦走(計画)を思い出してしまい、神通温泉からの入り口で何故かウインカーを右に・・・(笑)
まあ晴れてきたし、集落も有るので大丈夫かと軽く考えてました。

中畑の集落から先は道が狭くなるようです。


軽四輪よりずっと小さなPCXなら大丈夫。(^_^)v


たしかに狭くて軽自動車でもギリギリな感じです。



この先、今畑~無線中継所~信達葛畑を経由して道の駅 根来さくらの里を目指します。
(無線中継所の近くに梵天山展望台というのも有るそうです・・・ワクワク)


石や葉っぱの無い部分は1本なのでバイクしか通ってないのかもしれません。



「この先 道路幅員減少につき 自動車は通行出来ません!」
さっきも軽四輪以上通行不可って書いてたのに・・・



林道らしくなってきました。いや、こんな道に来る筈じゃなかったのに?



水たまりが増えてきたのですが、底が土ではなく泥の場所が多くヌルヌルと横滑りします。
このカーブの先が見えないのですが水たまりが続いたら滑ってドロドロに?最悪は転倒?



怖くなったのでここで退散しました。
期待させてごめんなさい。m(_._)m










ぐるっと回って根来寺へ

まずは大門へ。


駐車場も道路も和歌山らしい?車でいっぱいでした。


駐車場に並ぶ車で300mぐらい渋滞していましたが車の横を通って駐車場に向かいました。


渋滞の割に余裕のある駐車場w



情報通りの満開か・・・


お花見客でいっぱいでしたが、桜は落花盛んって感じでした。



案内図









追記)
帰ってから林道が気になって調べてみたら今畑は既に廃村になってるようです。
http://kiteretsu-mystery.com/archives/28437033.html
http://www.wakayamashimpo.co.jp/staffblog/2010/02/post_299.html
http://heyaneko.web.fc2.com/dj20.html

他にもいろいろ有りましたが心霊スポットのように扱われていたり、普通に通る道ではなかったようです。

ただ、道路については走破した方の動画がyoutubeにありました。

ジムニー 林道 神通温泉~馬別れ~梵天山展望台~信達つづら畑
No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 No.6


引き返した場所はNo.2の6:55付近です。


もう少し道路が乾燥してたら行けそうな気がしますが、私には難易度の高い林道かな。
こんな情報が簡単に得られるなんて凄い時代だとつくづく感じました。
Posted at 2015/04/05 13:49:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「@camerave さん、格好良いバッグ、TANAXですか。キャンプ場は滑りやすい場所が多いので気を付けてください。」
何シテル?   08/07 19:14
電気系がメインですが、自分で何かを作り出したりいじったりするのが趣味です。 子供も遊んでくれない歳になり、一人で出掛ける事が多くなったので原付を買ったら風を受...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1 23 4
567891011
121314151617 18
192021222324 25
26272829 30  

リンク・クリップ

通れた道マップ 
カテゴリ:お役立ち情報
2019/05/02 22:42:55
 
全国バイク駐車場案内 
カテゴリ:お役立ち情報
2016/09/04 10:14:34
 
福井県の林道にいってみよう(ドライブ&ウォーキングマップ) 
カテゴリ:お役立ち情報
2015/06/21 23:38:34
 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
二輪免許を取って2台目のバイクですが、バイクの面白さを知ったのが遅かったのでこれが最後の ...
その他 二輪車 Hubchari (その他 二輪車)
大阪はHUBchari、これ便利でっせ!
その他 徒歩 とほほ(;´д`) (その他 徒歩)
徒歩・電車でぶらぶら・・・
その他 タイムズカープラス TCP (その他 タイムズカープラス)
駐車場のオブジェからカーシェアに切り替えました。 いろんな車に乗れるのは楽しいかも・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation