ぶったまんのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

ウインカーポジション化失敗の巻

ウインカーポジション化失敗の巻先週のブログで報告出来なかったウインカーポジション化の続きです。

面白そうなLEDだと思ってヤフオクで落として構想を暖めていたのですが同じものを入手しようとしてる場合は少し考えた方が良いかもしれません。

ウインカーバルブをソケットごとダブル球に交換して白いポジションと黄色いウインカー兼用に出来るという商品でした。

こんな画像で出品されてました。ショップ名は消しておきます。

商品到着後、7日間保証します。

って書いてあったので届いた時に問題なく点灯するのを確認して机の上で熟成させてました。
今から思えば一週間ずっと点灯しておけば良かった・・・

LEDを熟成させながら、こんなのを作ってました。

アイドリングストップでヘッドライトを消灯している時、替わりにウインカーをポジションとして点灯させるリレーです。

ちょっと勿体無い使い方かもしれませんが面白いなぁ・・・ってニヤニヤしながら取り付けて動作確認してたら見学してたギャラリーの方が煙出たよ!って教えてくれました。(^_^;)

そして壊れました。

煙が出て壊れたって情報はみんカラにもあったから嫌な予感してたんですね。
他でも被害者多いみたいな・・・

保証期間後は落札者が往復送料負担らしいけど、カストロンさんが2回も壊れたって書いてる怪しいものだし、自分のも最終的に左右とも壊れたので交換して貰うのはやめました。また壊れそうだし・・・
実はリアの分も入手済みという・・・(>_<)

そういえば実に怪しいというか、いい加減な作りです。配線の色がバラバラ。(笑)

このまま捨てるのも悔しいので分解してみました。

ソケットの中にはダイオードしかありませんでした。

開頭です。ここに制御回路がありました。

パッと見た感じ、さっぱり分かりません。(笑)

でも、こっちのLED自体は正常に点灯出来るので再利用する事にしました。

日本橋に部品を買いに行こうと家を出たのですが、天気が良かったので違うところに行ってしまいました。(笑)

今日は無人販売所巡りで柿とミカンと干し柿ゲットです。
Posted at 2013/11/30 21:10:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2013年11月24日 イイね!

スマフォホルダー新調

スマフォホルダー新調最近、野暮用ばかりでPCXいじりはご無沙汰のぶったまんです。

ブログはばかり続いてるので今回はスマートフォンホルダーのお話です。

振動の激しいバイク、そしてデコボコ道の多い場所を好んで走るのでスマフォホルダーが良く壊れます。(笑)
修理を繰り返しながら使ってるのですが1つ目は割れが激しく引退。
2つ目もグラグラで脱落しそうで走り難いので3代目を物色していました。

バイク用は高いので同じバイク用でもロードバイク用で評判の良さそうなMINOURAのホルダーを買ってみました。

そのまま使うのは面白くないので1インチボールを付けてRAMマウント化しました。

から見るとこんな感じになります。

最近は視線移動が少なくなるように左ミラーに共締めしています。

早速、テストのためにデコボコ道を目指して走ってみましたが、今までで一番丈夫そうで脱落しそうな雰囲気も無く運転に専念出来ます。

行き先はやっぱり和歌山。串柿の収穫が忙しそうでした。

完成した串柿は10個のもので500円でした。(写真なし)
産直は安いけど、作るのが好きなので串柿キット(ロープと柿)を100円で買いました。(写真なし)

夕陽を浴びる串柿の風景が気持ち良いです。

今日のお土産は、やっぱり柿。おっちさんに頂いたトップケースが大活躍です。

柔らかくなり過ぎた柿が一箱100円だったのでタオルを敷いて並べ、普通の8個100円の柿を2袋とミカン1袋を入れて酷道480号線で帰ってきたら予想通り柔らかい柿は小さくなり、タオルはベチョベチョになってました。(笑)

話は戻りますが、流石はミノウラという感じでこんな物も付いてました。

このゴムリングはたぶん使わないでも大丈夫な気がします。

本当は流行のウインカーポジションのために作ったポン付けハーネスでブログを書く予定でしたが撃沈です。あのLEDは要注意です。
Posted at 2013/11/25 00:30:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2013年11月09日 イイね!

柿食えば~走りたくなる四郷かな

柿食えば~走りたくなる四郷かなフルーツ好きの草食系男子 ぶったまんです。
誰ですか、ナイスミドル悪魔なんて囁いてるのは・・・

夏はスイカ、秋は柿、冬はミカンがツーリング土産です。

先日から串柿~串柿~って叫んでましたが、既にOKEIさんが書かれてる串柿の里に行ってきました。

その前におっちさんからのプレゼントでトップケースを頂きました。
アラームをセットしてた筈なのに爆睡で失礼しました。

この時期、首からカメラをぶら提げた人が集まってきます。
そんな集落の外れにバイクを停め、ぶらぶら歩く草食系男女。

バリバリの冬装備で行きましたが、今日は天気が良くて暑かったです。
柿畑を見に行ったり農家で柿の皮むきしてる様子を見に行ったりと一人では行かなかった場所にも行けました。

1枚ぐらいはと柿の前にPCXを停めて撮影。逆光ですね。

串柿の里について調べてると例年なら11月23日に開催される串柿まつりが今年は中止だそうです。
やっぱり柿が少ないのと関係有るのかなー

400年の伝統/四郷串柿部会HomePage

夏休みは何度も通っていた神通温泉、犬鳴温泉を通り帰ってきました。

本日の走行距離144km

Posted at 2013/11/09 23:38:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2013年11月04日 イイね!

柿の美味しい季節

柿の美味しい季節今年は木々の色づきが遅れてる気がしますが、11月になったので今年も行くぞ~って走ってきました。
下見ですが・・・

と、月曜の日記を木曜に書いてます。(笑)

大阪では少し有名な国華園
日本菊花全国大会が開催されていました。

いつも以上に来場者の平均年齢が高くて私は若者です。

柿とミカンを買いに行っただけだったのですが急に雨が降り出して1時間ほど菊花を眺めてました。

雨雲レーダーを見てると南側が開けてきたので土曜日に行く予定の串柿の里(和歌山県かつらぎ町)へ下見に行ってきました。

今年は少し遅いのかもしれません。

この風景が好きでたまりません。ヽ(^o^)丿

もちろん、お土産は無人販売所です。

先に国華園で柿を買ったのが悔やまれる一袋100円。(>_<)

帰りは滝畑ダムに抜けようと思ったら通行止めでした。

仕方がないので一旦、和歌山側に山を降りてもう一度 酷道480号で帰りましたが、夜道だと真っ暗な上にうっすらと霧が出て恐かったです。

今度は柿をたくさん買えるようにメットイン空っぽで行かなくちゃ。(^_^)v

土曜日は良い天気になりますように・・・
Posted at 2013/11/07 22:57:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2013年11月02日 イイね!

メタセコイア並木&奥琵琶湖パークウェイツーリング

メタセコイア並木&奥琵琶湖パークウェイツーリングPCXから日常生活まで楽しく有意義な情報を頂いてるみんカラ中部グループのオフ会「紅葉のメタセコイヤ並木と奥琵琶湖パークウェイ」に参加させていただきました。

琵琶湖大橋西側の道の駅「びわ湖大橋米プラザ」に集合でした。
いつもの道案内人kenpoさんは先発隊だったのでまさピぃ☆さんと待ち合わせしてゆっくりと出発。ハイドラを起動してると皆さんの動きが見えて楽しいです。

第二京阪下の1号線を爆走する先発隊のkenpoさんぜるさん、何故か大阪市内を通り抜け、先発隊の走る1号線ではなく旧1号線で併走するOKEIさん、今日は雨坊ではなく晴天を連れてきたけん坊さん、マイペースだが颯爽と現れるMahaLさん、何処にいるのかと思ったら家に居た実はお近所さんのトッポさん、あまり余計な事ばかり書くと虐められるのでこのへんでwww

びわ湖大橋米プラザに到着すると先発隊をはじめ、多くの方々が既に到着していました。

自己紹介の途中で実家から携帯に緊急コール。気が付くと記念撮影???
失礼しました~

総勢18名でしたっけ。賑やかに出発しました。

最初の目的地マキノピックランド。メタセコイア並木で有名な場所なのですね。
この辺はまだ青々としてますが、走り抜ける時は何故かワクワクします。

紅葉には少し早いようですが落ち着く風景です。

季節と共に様々な風景が楽しめるそうですが、4月に行った奥琵琶湖ツーリング以来、まだ2回目です。

次は9月の滋賀~岐阜~福井の山道を楽しむツーリングで好評だったびわこ食堂で「とりやさい鍋」の昼食です。

座敷はPCXグループでほぼ占拠でした。皆さん、コミュニケーションツールが手放せません。

駐車場でも皆さんのPCXを眺め回してから出発し、奥琵琶湖パークウェイの展望台へ。

生憎、通行止め区間があって奥琵琶湖パークウェイは通り抜けられず来た道を引き返しましたが夏でも涼しそうな場所ですね。

何かの参考に山旅ロガーで収集した走行ルートを付けておきます。
このアプリ、山歩きする人が使うGPSだけで記録するandroidアプリなのでバッテリーを殆んど消費しません。機種変更で使わなくなったスマフォに入れて活用してます。

GoogleのMyTracksと連携出来るので帰宅後にGoogleのマイマップにルートを保存しておくとパソコンやスマフォのGoogleマップからルートが見れるので便利です。

いつも周到な企画を考えていただけるPCX中部のぽてさんには本当に頭が下がります。ペコペコ
そして参加の皆さん、いつも楽しい時間を頂きありがとうございます。
Posted at 2013/11/03 12:03:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「@camerave さん、格好良いバッグ、TANAXですか。キャンプ場は滑りやすい場所が多いので気を付けてください。」
電気系がメインですが、自分で何かを作り出したりいじったりするのが趣味です。 子供も遊んでくれない歳になり、一人で出掛ける事が多くなったので原付を買ったら風を受...

<< 2013/11 >>

通れた道マップ
カテゴリ:お役立ち情報
2019/05/02 22:42:55

全国バイク駐車場案内
2016/09/04 10:14:34

福井県の林道にいってみよう(ドライブ&ウォーキングマップ)
カテゴリ:お役立ち情報
2015/06/21 23:38:34

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
二輪免許を取って2台目のバイクですが、バイクの面白さを知ったのが遅かったのでこれが最後の ...
その他 二輪車 Hubchari (その他 二輪車)
大阪はHUBchari、これ便利でっせ!
その他 徒歩 とほほ(;´д`) (その他 徒歩)
徒歩・電車でぶらぶら・・・
その他 タイムズカープラス TCP (その他 タイムズカープラス)
駐車場のオブジェからカーシェアに切り替えました。 いろんな車に乗れるのは楽しいかも・・・