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ぶったまんのブログ一覧

2015年10月18日 イイね!

生石高原ツーリング

生石高原ツーリング秋晴れの一日、家に居るのはもったいないので和歌山方面へツーリングに行ってきました。



最初の休憩場所に道の駅 九度山へ向かったところ周辺道路が大混雑。到着してみたらフリマ開催中でした。まあ、PCXなのであまり関係なかったですけど・・・

写真は九度山町の文化・観光大使ゆっきーです。






九度山の次はハイドラのテリトリー4つに寄り道し、極楽橋から先は遊歩道みたいな県道118号(車両通行不能の看板あり)で高野山へ。

高野山からは高野龍神スカイラインで南下。途中、鶴姫公園で風力発電を眺めてたら展望台が有ったので行ってみました。



展望台の前にはおしゃれな鐘がありました。誰も居なかったので鳴らしましたw




ごまさんスカイタワーより高い位置で更に丘の上で見晴らしも良く無料です。かなりお勧めかもしれません。
坂を下るイメージだったので護摩山より高い場所だと思い込んでましたが100m程低いようです。


パノラマ写真(北側)


こちらに360度のパノラマ写真がありました。





次は白馬林道の入口。
崩落による通行止めは復旧していないようですが詳細な説明は有りませんでしたので、今年は無理か・・・



林道 奥千丈線の通行止めは解除されていましたので、こちらは寒くなる前に走りに行きたいです。



次の休憩場所、道の駅 ごまさんスカイタワー。SoftBankも電波状況が改善してレジに並ばなくてもCP取れるようになってました。

駐車場から見たら奥千丈林道を車が走ってる様子が見えました。






帰りは高野山に戻っても面白くないので清水温泉方面に繋がる林道 清水上湯川線に行ってみました。



白馬林道より少し北で距離も短いですが、2008年に開通したそうで舗装も綺麗で枝や石もほとんど無くて走りやすかったです。山頂から山頂へと尾根を走る道路なので見晴らしも良いです。



清水温泉は素通りしてススキの綺麗な生石高原に行きました。
今がベストシーズンではないでしょうか。





パノラマ写真






高野龍神スカイライン~林道 清水上湯川線~生石高原のルートはこんな感じです。


素直に生石高原に行くだけでは物足りない人にはお勧めのルートです。
関連情報URL : http://www.kimino.jp/oishi/
Posted at 2015/10/19 08:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年10月17日 イイね!

燃費計に一歩近付きました

燃費計に一歩近付きました纏まった時間が取れたので暫くお休みしていた燃費計みたいな物の工作を再開しています。

期間が開き過ぎたので当初の想いはすっ飛んで、熱も少し冷めてきたので温め直しです。チ~ン!
昭和の電子レンジか・・・



最近、2ヶ月程の進行状況です。
学習モデルのArduino Uno(左側)は大き過ぎるのでArduino Pro Mini(互換機)を使いました。

USBポートや電源回路が無いのですが、ほぼ同性能で随分と小さいです。
しかもパチモンは安い!(笑)






ケース準備編
これをPCXに装着するために4行表示の液晶とケースを適当に用意してみたら微妙に大きくて予定していたメーターの上に収まらず。



少し小さい屋外用のケースを発見したのでちょうど良いかと思い手に入れましたが、今度は固定用の穴が邪魔になり液晶モジュールが入らず・・・



三度目の正直でシンプルなケースを買いました。(写真無し)






ケース加工編
今度は液晶モジュールとスイッチの位置関係をミスってしまいました。
液晶モジュールはもっと上やった~って思いながら加工してたらスイッチの横も削り過ぎ。(笑)



ケースを買い直して再加工しました。


しかし・・・


今度は液晶の保護と防水用でプラ板を貼り付けるところで大失敗。




流石にこれを付ける気にはならず、もう嫌になってしまいました。
また買う?
きっと次も失敗するよ。
穴開けも面倒だよー



ってことで、机の横に有ったEVAボードというのを貼ってみました。



カッティングシートの方が良かったと思いますが暫くこれで我慢します。
時々暴走するバグも取れ、PCXへの装着準備。



暗くなると表示がスクリーンに反射してヘッドアップディスプレイみたいな感じがちょっと萌え~です。

しっかり固定したいところですが製作途中なので毎日外して部屋に持ち帰るためにアクリル板を加工しました。円形や四角形に比べ、六角形の穴を開けるのは難しい。



これを貼り合わせてケースの裏に取り付けました。



裏から見るとこんな感じ。雑な工作?(^_^;)







PCX装着編
アングルをPCXのメーターバイザーに固定。傷だらけPCXは穴開けの遠慮もなく便利です。(笑)



アングルの下の四角いワッシャーみたいな物は傾斜のついたテーパーワッシャーという部品です。
ちょうど良いのが有ったので使ってみました。



スクリーン(GIVIのロングスクリーン)を付けるとこんな感じです。



コネクタ位置がまたまた失敗かな。テーパーワッシャーとネジも黒が良いかも。

乗車位置から見るとこんな感じ。安全第一







機能編
毎日のように表示内容が進化してるのですが、バーグラフは燃料噴射量と瞬間燃費です。スロットルを開くと噴射量グラフが伸び、燃費グラフは縮みます。

今日の走行距離給油後の走行距離は日が変わったり、給油を検知して勝手にリセットされます。
このぐらいの機能、標準装備して欲しいと思うのは私だけ?


小さなマイコンなのでメモリーが足りずに苦戦しながらも いろいろ実験中です。
・ガソリン残量はリアルに表示すると揺れて見難い反面、ガス欠寸前では車体を揺らして残量を確認出来るのを両立したい。
・瞬間燃費以外にも1分とか5分とか累積での燃費表示が欲しい。
・正確に燃費計算するにはインジェクタの無効噴射時間を調べないといけない。





メモリー不足解消のために次期主役になるかもしれないモジュールはこちらです。まだ小さくなる?



Wi-Fiモジュールが流行ってたので試しに買ってみたら、Arduinoと同じプログラムが書き込めてメモリ容量もCPU速度も数倍あるという優れものでした。
日本語の資料が少なくて私には難解ですが動かしてみたいものの一つです。

こちらの情報を参考に開発環境を準備し、サンプルプログラムを入れると家のWi-Fiに繋いだりスマホと直接通信出来たりと小さいのに随分と凄いヤツでした。


いつも邪魔になって途中から外してたのですが、先週初めて給油~給油のデータ収集が出来ました。
そのデータを元に平均燃費(概算)をテスト中のエリアに表示させてみました。
不正確な数字ですが50km/l前後を表示させて走り方で数字がアップダウンするようになりました。
これでやっと燃費計に一歩近付きました。(笑)
今までのは何?


昨日は平均燃費の数字が悪いまま帰るのが嫌で無駄に走り回ってしまいました。
これを本末転倒というのでしょうか。(笑)
転倒は嫌いです・・・
Posted at 2015/10/17 12:09:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2015年10月12日 イイね!

七越峠ツーリング

七越峠ツーリング毎日が日曜日・・・そんな生活してみたいと思ったこと有りますが、毎日が日曜だと曜日が分からなくなってしまいます。

スーパーに柿が並ぶようになり、何となく和歌山へ。




以前に原付で走ったことのある七越峠に行ってみました。

R480鍋谷峠から三国山方面に約1.5km程走ると七越峠茶所跡に到着します。
杉の枝がたくさん落ちてますが三国山にはレーダーが有るのでここまでは車でも走れる道路です。
ここには立派な説明板が有ります。



せっかくなのでアップにしておきます。



茶所跡から北に進む道が有りますがバイク進入禁止です。



ここから南側の道を少し下ると七越峠に到着します。



標識も何も有りませんので地図で七越峠を実感するだけです。(笑)


更に南下すると通る人も少ないのか以前より随分と荒れてる気がします。



神野分岐です。左に行くと燈明岳展望台に行ける筈ですがハイキングコースになのでバイクでは行けません。
右に行くとGoogleマップでは行き止まりになってますが、東谷集落の正楽寺付近の道に繋がっています。



コンクリート舗装されてますが、誰も通らないのかタイヤの跡はありません。



変なものに遭遇したら嫌だなぁと思いながらも無事に通過して東谷集落に到着しました。



ここから先は走り慣れた道で堀越観音、蔵王峠を経由して紀ノ川広域農道へ。
串柿はこれからですね。





途中、道路には柿がゴロゴロ転がってました。



先月行った北海道で一度は見ておきなさいと教えて貰った「ジェットコースターの路」みたいな場所で写真撮影してきました。
富良野のジェットコースターの路はスケールこそ大きいものの、坂を下った交差点が一旦停止でジェットコースターの路じゃないので、こっちの方が楽しいと思います。



紀ノ川広域農道は信号も少ないのでツーリングコースにされてる方も多いと思いますが、このアップダウンは楽しいけど少し苦手です。


日が暮れると寒くなり、冬ジャケットのインナーを家に置いてきたのを後悔しました。
Posted at 2015/10/12 22:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年10月04日 イイね!

祝、おにゅう峠開通

祝、おにゅう峠開通暇を持て余してるぶったまんです。

6月に行った8月末まで通行止めだったおにゅう峠、10月なので工事が終わり開通しています。



実は9月から、いつ走りに行こうかとプランを練っていました。
10月4日が福井県の熊川宿で年に一度の熊川いっぷく時代村というイベントの日なのでセットで行こうと思っていたのですが、同じ日に京都府のスプリングひよしでエンジョイライダースミーティングのイベントも開催されるとの事で、まさやんさんがお声掛けされていましたので、トッポさん、鱈さんと一緒に日吉ダムまで連れて行って貰いました。


周辺道路を含め尋常でないライダー数、一時は入場制限で発生したバイク渋滞で一般車の通行に支障が出る程の混雑になっていました。



そんなイベントをブラブラ散策し、こっそり 駅そばを食べ、会場を抜け出しました。(^_^;)
道の駅 美山ふれあい広場でジェラートを食べていたら早々に旅立ったと思っていた鱈さんがやってきたので、おにゅう峠にお誘いしました。

今回は福井県側(未舗装道路)から入ってみました。

未舗装地帯の始まり始まり~



こんな道や



こんな道を通り



壊れたガードレールは頂上に近いしるし・・・



頂上付近は石ころも少なく快適な道路です。



頂上に到着して振り返ると・・・そこに鱈さんは居なかった。(笑)

とりあえず、自分だけ記念撮影し・・・





鱈さんが崖から落ちてないか探しに戻ったら・・・やってきました。



砂利道で片手運転の練習してました。(笑)



頂上で私は二度目の記念撮影。(^_^)v






滋賀県側に降りる途中でおにゅう峠らしい風景を撮影し、帰路につきました。



おにゅう峠は福井県側から登った方が苦労の後の景色で楽しいと思います。



本日の走行距離: 約285km



まさやんさん、お誘いありがとうございました。
鱈さん、道案内ありがとうございました。おかげでスムーズな道路を通ることが出来て助かりました。
Posted at 2015/10/04 22:36:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

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「@とみぞう。 さん
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何シテル?   05/07 06:34
電気系がメインですが、自分で何かを作り出したりいじったりするのが趣味です。 子供も遊んでくれない歳になり、一人で出掛ける事が多くなったので原付を買ったら風を受...

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