フロントブレーキローター&パッド交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
フロントブレーキローターのサビがひどくて交換を勧められたため、自分で交換してみる事にしました。純正部品ではなく価格お安めの社外品です。
2
ブレーキローター交換で鬼門となるのが、ローターを固定しているM6x14の皿ビスです。
予想通り固着していて、1本はナメてしまいドリルで頭を落とす羽目になりました。
3
キャリパーを固定する下側のボルトを12mmのメガネで外し、上側のボルトを中心にキャリパーを回転させてブレーキパッドを取り出します。次にキャリパーサポートをナックルに固定するボルトを17mmのメガネで外します。
外したキャリパーはS字フックでナックル上部辺りにぶら下げておきます。
4
外したローターと新品のローターを並べてみました。
5
新旧で厚みはそれほど変わらないようにみえます。
6
新しいローターを取り付けたところです。側面に型番らしき刻印がありました。
7
ブレーキローター交換完了です。キャリパーピストンを押し戻して、ブレーキパッドも新品に交換しましたが、写真を撮り忘れました。
キャリパーサポートの固定ボルトは他の記事を参考に115Nmのトルクで締めました。
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