JB23にロールゲージを組む為、9月中旬に埼玉県桶川市にある「サイトウロールゲージ」に
直接出向き、社長と色々会話しましたが、さすが職人魂。。。
製品には絶対の自信を思っておられ、ロールゲージの製造工程を1から最終工程まで見学させて頂きました。
他社には絶対にマネできない精度・強度・技・美を持っておられます。
注文して約1ヵ月後の本日、取り付けの為、サイトウロールゲージへ訪問。
場所は埼玉県桶川市の工業団地の中にあります。
ロールゲージを製造する前は、サイトウ鉄工所。つまり工業用鉄パイプ等の曲げ加工をを行っておられ、15年前よりロールゲージのみ製造に。
朝9時半に到着。
取り付けの再確認を行い、10時から作業開始。。。
完了は、15時の予定と。
取り付け風景を見ていても良かったのですが、暇なので代車を借りてフラ~っと時間潰し。。。
いきなりですが、ロールゲージ装着後写真。。。
運転席足元。。。
JB23は、アクセルペダルが右ギリギリにあり、これ以上前側に取り付けできません。
また、ボディーにもボルト留めの際、ボディーフレームが左右にある為、この位置が限界。
乗り降りでもそれほど気になりません。
運転中のアクセルワークは、全くもって気になりません。
ロールゲージが入っている事を忘れます!
Aピラー左右、天井にはしっかり密着しており、且つロールゲージがAピラーを押してテンションを掛けています。
横転してもJB23の泣き所(Aピラー変形)はまずしないとの事。
クロモリ材6点式に、リアバイザーバーを追加して7点式!
さらに、剛性を上げる為、Bピラー留めを追加しております。。。
左右・真ん中の天井にもしっかり密着しており、ボディー全体を内側からしっかり包みながら、支えています。
ロールパットも巻くか?巻かないか?悩みましたが。。。
斉藤社長から、車検の際にわざわざ簡易的に巻くのも面倒だし、パッドも絶対的な仕上がりで
満足出来るレベルといわれ、材料費・工賃も比較的お値打ちにしてもらえたので、装着。
結果、匠の技!すばらしい出来栄え!機能美でした。
取り付け後、社長ともまた色々会話しましたが、取り付けにも技があり、ロールゲージがしっかり取り付けられていれば、軽い横転であれば、ガラスの破損もしにくいとの事。
材料から熟知しておられる職人だからこそ出来る取り回しと加工だと思いました。。。
帰り道、クルマを走らして直ぐ感じたのは、ボディー剛性が格段に向上した事!
クルマ全体がガッチリしているのがすごく分かります。
帰りの高速では、直進安定性も向上し乗用車以上に楽チン。
行きのクルマとは全く違う!
道路の継ぎ目やギャップでも、ボディー剛性が格段に上がった為、足回りがしっかり仕事をして乗り心地も良く、安定しています。
斉藤社長が言っていた通り、ジムニーでもボディー剛性が上がった事は分かりますから。。。
が、納得できました!
今までジムニーに装着したパーツで、サイトウロールゲージが一番感動しました。
良い買い物をしたと、自分自身大満足です。
Posted at 2014/10/19 21:13:52 | |
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