• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ババリーちゃんの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2016年10月2日

235/85R16対策、フロントボディーマウント加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
JB23に235/85R16を履くと、フロントボディーマウントの耳にガッツリ干渉する為、金属加工の匠こと、K澤師匠にお願いし加工を施します。

先ずは、ガッツリ干渉する部分を切除します。
2
サンダーで切除完了!
しかし、このままでは強度が足りません。
そこで、補強工事を行います。
3
ワンオフで補強パーツを作成頂き、溶接します。

強度も完璧確保されております!

さすが、溶接歴40年の職人技!完璧です。
4
これで後は、塗装して完了かなぁ~と、思っていたら、K澤師匠はナニやら、細く加工した鉄板を切断面に溶接。。。

何をするのか?聞いたら、「切断した箇所が分かってしまうのは、気に入らない!」

「普通の車屋の作業なら切断面が見えてもOKだが、ウチで作業するのなら、完璧な加工でなければ、俺は納得がいかない!」と。。。

職人魂が許さないとのこと。
5
こんな感じで、元々あったリブ?を成形していきます。。。
6
職人技で、あたかも最初からあったかのように再現!
7
上側も見事に成形して作ってしまいます。。。
8
塗装して完成♪

さすが!金属加工の匠!!K澤師匠。。。
完璧な仕上がり。

切断加工したとは思えない。純正形状に思える仕上がり♪

午後から日没までの作業でしたが、お代はもちろん「破格のお友達価格」
何だか、いつも申し訳ない気がして。。。

K澤師匠、いつも有難う御座いますm(__)m

235/85R16 もフルバンプ状態でめいっぱいハンドルを切っても、全く干渉しません。

255サイズも履けそうなクリアランスが確保出来ました♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウインチ本体取付作業① 車両側フレーム補強

難易度:

ウインチ本体取付作業④ ベッド部分制作 溶接

難易度:

ウインチ本体取付作業② ウインチマウント制作

難易度:

Fクロスメンバーカット

難易度:

ミルフィーユサビ対応

難易度: ★★

ラテラルロッドブラケットの補強!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年12月19日 6:59
235いいですね!
匠の仕事は綺麗ですよね!

プロフィール

「広いです http://cvw.jp/b/1121600/47481182/
何シテル?   01/18 22:01
DIYでクルマをイジルのが好き。 走るクルマじゃない事もわかってるけど、走って楽しい操る楽しさを忘れたくない子供二人を持つ父親の ババリーちゃんです。よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

235/85R16対策、フロントボディーマウント加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/03 22:16:14
あけの走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 10:08:29

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ヴェルファイアから乗り換えました。 ヴェルファイアの前に1型(2.5Lディーゼル)の4W ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
奥さんのクルマです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーは嫁さんのクルマとして購入したのですが、ノーマルのジムニーでは物足りず、少しづつ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
現在、トヨタ ヴェルファイアに乗っています。2011年の1月にType Goldを購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation