センター出しマフラーなんちゃって卒業Ver.とうとう「ほぼ」完成~!!その②
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
体調も最悪ないつも万年風邪引き野郎が日曜日に意を決して行いました「センターマフラー装着」の続きになります。
全然作業とは関係ありませんが、ジャッキ上げて落ちたフロントの被り具合を見て、また少しシャコタン症候群が再発しそうになったのは内緒です。(爆)
2
予め「焼き」を入れてました星光産業のマフラーカッターEX-106なんですが、なんかちと焙りすぎてイヤらしくなってしまってたんで、内側のみ残して外側と外周輪郭部の焼きは除去しました。
3
そして満を持しての装着~!!
うぇ~ぃ♪ v(≧∇≦)v
ここまで終わって、センター出しマフラーなんちゃって卒業Ver.はとりあえずで完成となりました~♪
4
後日画像ですが、このマフラーは作業工程の絡みから車体にマフラーを仮着けしながら溶接で位置決めを行っていない為、最後リアピースを本溶接した際に若干の歪み等からエンド部出口が若干斜め上を向いてしまいました。
ですが、結果的には下側に下がったり並行なのよりも昔のミニレーシングスタイルみたく若干の「やんちゃ感」が醸し出されて個人的には気に行ってます♪
まぁ、アイドリング続けてたら排気された水がガンガン溜まって行きましたが(笑)
5
今回は出口は敢えてバンパー部より若干はみ出させていますが、任意に出幅を変更出来ますので、車検時には内側に入れたり、将来、バンパー加工等で出口部の意匠が変わってもある程度は対応出来る作りとなっています。
ちなみにカッターに入れた「焼き」は雨でなんだか飴色感が鈍くなっていました…OTL
単に濡れているからだけかもしれませんが…
6
上からの画像です。
もう少し引っ込ませてバンパーツラツラがいいのやもですが、まぁ、まだまだ走行テストも兼ねてる段階なので、とりまこの位置で。
7
最初80Φでしかもダブルでの出口だと正直大き過ぎてバランスが悪くなるかもと危惧していましたが、いざ着けてみると意外と大丈夫みたいでした。
まぁ、NAだし、排気の抜けがバシバシでしょ?ってなスタイルはターボ車でもないんで…遅いし安全運転だし。(笑)
8
一応、これでセンターマフラー制作と取付は一旦の終了となります。
後は走行テストで干渉部分や強度的な問題、バンパーの追加工等が残っています。
同じオプで先にセンターマフラーを制作されてる「もよよん」さんより、リアピース部にも吊り加工を施した方が~とのご意見を頂きました。
実は最初そのつもりで作業依頼して進めていたんですが、MORINAGA氏が本業が超多忙な為??かステーを溶接し忘れたらしく、強度的に問題無いから接けなくてインヂャネ?と言われてしまった為(笑)、今回は吊らずにそのまま着けています。(笑)
…ハイ、強気で追加工しろ!ゴルァ!!…って言えませんでしたぁ(; ̄ω ̄)ゞ
でも、やはり言われる通りだと思いますので、近々バンド巻き付け方法なんかで改めて吊り加工を行いたいと思います。
今回の制作に当たって、様々な方々にアドバイスやご協力を頂きましてこのマフラーは完成致しました。 この場を借りましてお礼申し上げさせて頂きます。 ありがとうございました。
おわり。
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