Dew156のブログ一覧

遅めの夏休み 京都旅行③

遅めの夏休み 京都旅行③この宿も今日でお別れ、もっとゆっくりしたかったけれど行きたいところが多すぎて宿に帰ってくるのが遅い時間となってしまったのが残念でした。

この日は、結構歩いてたどり着いたカフェが臨時休業だったことが2軒続いて暑くて疲れました。
たどり着いた甘味処でのかき氷は最高!

定番の

自分へのお土産は、「越後家多齢堂」のカステラ

京都は、見どころが多すぎて時間がいくらあっても足りませんね。
機会があればエリア、ジャンルを絞って何度でも訪れたい。

いま、ニュースで嵐山、渡月橋に大きな被害があった映像が流れています。
京都駅の天井のガラスも割れて落下しています。
先週には想像もできなかった光景にびっくりしています。
一日も早い復旧を祈っております。
Posted at 2018/09/04 18:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

遅めの夏休み 京都旅行②

遅めの夏休み 京都旅行②今日も船に乗ってお出かけ

嵐電のって

太秦近くの喫茶店でモーニング

外国人に人気のスポット5年連続第一位「伏見稲荷大社」

三十三間堂

レトロ喫茶

千枚漬けは冬のものとは知らず

清水の舞台も工事中

有名コーヒーチェーンも町に溶け込み

八坂の塔の夕暮れを見ながら

奥様たってのご要望でこちらで夕食を

絶品イタリアンを堪能したら外はもう暗くなっていました

祇園を通って帰路へ
Posted at 2018/09/04 17:57:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

遅めの夏休み 京都紀行①

遅めの夏休み 京都紀行①先週の火曜日から遅めの夏休みをとって京都へ行ってきました。

茨城空港から神戸空港へそしてポートライナーとJRで京都へ。
先週で良かった!
今週だったら今日の便は早々に欠航が決まっていたし、2泊目から予定していた大堰川沿いの嵐山の宿も休業で全部キャンセルでした。

1日目の宿は琵琶湖を見下ろす比叡山の宿。

2日目の早朝、ホテルの送迎で延暦寺でお勤め。
前日も朝が早くて起きるのが辛かったのですが、早朝のお寺でのお経は清々しい気持ちとなりました。

鐘も撞きました。

ホテルの近くには滋賀と京都の県境。

朝食をとってチェックアウトし、京都へ降りてきて

錦市場でタコ食べたり

コーヒー飲んだり

神社に行ったり

嵐山でお茶したり

竹林を散策したり

願い事が叶う石をナデナデ

今日から2泊、大堰川の辺りの宿に泊まります。
渡月橋のたもとから船に乗って

宿に向かいます

Posted at 2018/09/04 16:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年08月24日 イイね!

古いMacでAirDropができないことに気づかなかった件

古いMacでAirDropができないことに気づかなかった件最近クルマの記事を書いていないのは、全然乗っていないからです。

ところで、iPhoneにしてからAirDropというワイヤレスで写真などをやり取りできる機能があってとても便利だから、Macとの間でもいちいちケーブルを繋いで写真の読み込みを待って、転送する写真を選択してという手順が簡単になるなぁと思ってしばらく前(数ヶ月かそれより前)から試してみたんだけれど、どうやってもできない。
ネットで検索してやってみても、コミュニティのトピックを試してみてもダメ。

先日、Appleに行ったときにMac持って行ったけど、Macの件は予約していなかったら当日では対応できないとのこと。
電話サポートを勧められて、帰ってきてから電話してみたら数秒で解決。
なんてことはない原因でした。

「AirDropのシステム条件は、2012年以降発売のMac

自分のMacは、

Mid 2011 ですね。

OSのアップデートによってAirDropの機能は見かけ上追加されたのですが、ハードが対応していないだけだったのです。

もっと早く聞いておけばよかった〜

という話でした。
Posted at 2018/08/24 22:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月24日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネクセン冬用タイヤ】

Q1. 希望タイヤ ①WINGUARD ice2 ②N'blue 4Season ※サイズも教えて下さい
回答:② 155/65R14

Q2. ネクセンタイヤをご存知でしたか?
回答:はい

Q3. 昨シーズン装着してい冬用タイヤは?(ブランド、銘柄)
回答:GOODYEAR vector4seasons

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネクセン冬用タイヤ】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/08/24 17:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

「Vol.2入荷、Vol.3は11/20、Vol.4は12/20発売。」
2002年式156TSです。 2011年12月、10万キロ達成! しまった、ガレージの大きさが156が精いっぱい。

<< 2018/10 >>

激レアイタフラ車との出会い
2017/11/18 08:34:52
アルファロメオ 156
2016/04/12 17:25:36
ロサンゼルス・オートショー その2
2015/11/23 23:00:40

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2002年1月納車。茨城→川崎→長崎→富山→茨城と過ごしてきました。2011年12月17 ...
シトロエン シャンソン シトロエン シャンソン
セニックが壊れて、妻の一目ぼれで神奈川から陸送。乗換えなのに年式が古くなってます。201 ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
2011年12月2日納車、たねくまさんの1号機を「いいなあ、ほしいなあ」の一言で譲り受け ...
ルノー セニック ルノー セニック
使い勝手といい形といい乗り心地といい、お気に入りの車でした。2010年8月、路上で動かな ...