• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のただの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2023年5月25日

原点回帰、イカリングもいいよね!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
緊急時用にストックしていた純正のヘッドライト。

カスタム心が芽生えてきたので昨年12月にBAV GRUPPEより直接購入、2カ月じっくりと時間を掛け、ようやく現車に付けることが出来た。

M4等のDTMスタイルは現車がそうなので、原点回帰しイカリングを選んだ。

リング型が似合うのもE系BMWの特権ですしね。

https://www.bavgruppedesign.com/

右側が殻割後、雰囲気を確かめるために仮セットした図。

前期のE92ヘッドライトは内装クリップ取りツールを使うと2分で殻割が出来るのでカスタム初心者にはとても良い教材だと思います。
2
ハウジングとか、純正のアクリルイカリングをチャッチャと外していきます。

ブチルが充填されていた溝はすごい時間かけて可能な限り除去しました。

これ怠ると浸水の原因になるはずです。


そして、熱でやられた被覆。

本当ならね、配線引き直してリフレッシュさせなきゃいけないんでしょうけど自分には出来ません(;´Д`)専門でもないし。

ですが、応急処置はしましたよ。

この時点でイカリングモジュールをセットしておきます。

強力両面テープで裏側にしっかりと貼り付けてやりました。 
3
E92乗りの方なら分かってくれるはず。

この車、ロービーム側のハウジングの寸法が悪いのかレンズ外側のシルバーの部分が一部見えちゃうんですよね。

純正状態で使用していたら、ハウジングがクロームメッキなのであまり目立たないですが、カスタムで黒く塗ったりすると『アッカンベー』しているみたいに目立つんです。

なので、写真の様にレンズシュラウドの淵を黒く塗ります。

同時にレンズの裏には、HIDのガス成分等が付着して白内障のように白化しているのでしっかり拭き取ります。 これだけで超クリアです。
4
アダプティブヘッドライト?側を塗装。
遮光板はマッキーで(゚Д゚;)

縦溝レンズの淵をシルバー塗り分けたのが後々後悔するポイントでした。

5
内側リングの固定位置をどこにするか…

本当にこれは悩みます。

如何せん1シリーズと共用させてるリングなのでデカいんです。 

E92の狭いレンズの中にピッタリ収めようとすると、インナーハウジングを少々加工しなければなりません。
6
ワイヤー止めはしないタイプです。

超強力粘着テープ止めします(;´Д`)

強度を確かめたいので最初は乱切りで。

確認が出来たら目立たない大きさにカットし直します。
7
インナーハウジングは最初このラインで決めたけれども……

それでもなかなか上手く行かず…
8
アダプティブライト側は攻めすぎました。
9
そんなときに活躍してくれるプラモデル工作の味方。

エポキシパテ
10
盛って、ひたすら切削し、整え……

インナーは勿論マッドブラックに。
11
ヘッドライトの中が真っ黒だらけでだと味気ないなぁと思い、ヤフオクで見つけたBMW用トランクエンブレムリングのシルバーを付けてみる。

これが工程4で記した後悔ポイントに繋がります。
塗り分けしてしまったもんだから、外側にもアレンジが欲しくなってしまんたんですね。

何故後悔したかは、もう少し後に分かります。
12
アレンジ2 ウインカーアレンジ


アメリカのヘッドライト加工ショップ(ONEighty)を模倣。

タミヤの曲線用マスキングテープ5mm幅を使用。 重宝します。

海外ではウインカーのメッキ部をブラック塗装するのが当たり前みたいですが、ブラック塗装は現車でもしているし、あまり好みではない。

でも、ブラック塗装だらけの内部でいきなりウインカー部だけテラテラのシルバーがあると浮くと思ったんですね。

じゃあ、シマシマ塗装して、シルバーと黒の割合を丁度良くしてやればこれいいんじゃないか???と思ったわけです。

13
メイドインジャパンのシール剤

これ、硬めです。 

ハウジングに入れるときは、ドライヤーで熱を入れながら適度に柔らかくし詰めていきます。

伸ばしすぎると隙間が出来るし、詰めすぎると殻閉じするときに閉めきることが出来ずに隙間出来てしまいます。

14
なんでこのE92は内側と外側でリングの発光にムラがあるのかやっと理解できました。

よく考えたねと言いたいところですw

電気的な知識と加工技術があり、後付けのLEDリングは入れたくない! 純正のアクリルイカリングを活かしたいんだ!
という方でしたら、外側リングを2カ所ほど適当なところで切断し、LEDを2個使用、切断したところで固定し点灯するようにしたらいいでしょう。

20年くらい前にヤフオクで出品されていた個人製作のLEDイカリングなイメージです。 
15
ライトが完成して数か月。やっと取付


アンバーのスイッチバック機能付きなのでウインカーとしても使えます。 が、私は使いません。

16
イカリングは白ゲルコートの上に透明カバーしているタイプ。

これ、好き嫌いあると思うんですよね。
正面から見ると非点灯時は真っ白に見えるから。

とはいえボデー色が白なのであまり目立ちません。

黒系だと際立っちゃうのでそれは嫌だなぁ~ってオーナーさんはいてもおかしくないでしょう。
17
今までの3/4 カット DTMリング+カーボンアイブロウ
眉毛は加工して点灯しないように。

カッコいいなぁとは思うけど、DTMはやっぱりF型の方が断然似合うよね。
18
良くも悪くも普通のE系 
なんというか、可愛らしい印象。

失敗したかなぁと思っていたシマシマウインカーもまぁいいでしょう。

外側ライトのトランクエンブレムリングを付けたほうはやっぱり大失敗。
出目金みたいで凄く変。
ギョロっとして。

カーリーによるコーディングでデイライト照度は最低にコーディングしています。(熱害劣化を少しでも緩和させたい)

この車の良いところは、ライトが曇っても上蓋外せばすぐに換気され結露や曇りを抑えられることですね。
19
余談
ライトのカスタムをするにあたって色々調べていたらたまたま見つかった企業サイト。

ヘッドライト内の結露について、一番正しい事を伝えている企業を見つけたのでリンク貼ります。

https://www.gore.co.jp/news-events/news/a-new-level-of-protection-against-headlamp-condensation

ネット上にはヘッドライト球をLEDに変えたら治るとか言っているサイト結構ありますがそんなわけないです。
 
よく考えてみましょう、ハロゲンヘッドライト仕様の車で結露したり曇ったりしている車両ってあまり見ないですよね? これが真理です。

悩んでいる方結構いるので参考にしてみてください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ディスプレイオーディオ入るかな?

難易度: ★★

キドニーグリル取り付けではなく……

難易度:

マフラーカッター塗装🔧

難易度:

ヘッドライトウォッシャーカバー取り付け🔧

難易度:

GR-XⅢを装着する

難易度:

備忘録 E46洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年5月25日 20:38
う~ん、どっちも良いですね!
それにしても作業が大変なヘッドライトをサクッといじるとは流石です👍
コメントへの返答
2023年5月25日 21:26
こんばんは!

いえいえいえ、まるさんのようにDIYでいろんなこと出来る方には簡単ですよ´д` ;

ただ、室内ですると奥様に迷惑を掛けてしまう可能性あるのが難点だと思います…😅
2023年5月29日 23:13
ヘッドライト加工良いですね!
LCIのインナーがグレーなのでブラックアウトがてら、イカリング等に加工をしたいと思ってはいるのですが、やはりもう一式ライトを買わないと何かあった時は大変そうですね…

加工方法、参考になります!
コメントへの返答
2023年6月6日 2:15
こんばんは、ご返答遅くなりましたm(_ _)m
しお汰さんなら予備要らないと思いますw

LCIヘッドライトこそカスタムすると、かなり化けて印象変わりますよね!(゚o゚

プロフィール

「@Toshi.. アジアンタイヤですか?」
何シテル?   11/13 23:48
基本的に、面倒くさがりです。極度の。 アナログ人間なので、ブログとか、記事更新とか一苦労です。 整備手帳は備忘録的にしているので面白みに欠けます。作業に夢中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイルサーモスタット蓋パッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 02:50:49
[ホンダ N-ONE] バッテリー交換時に火花を飛ばさない方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 12:59:08
[その他 その他] BMW E92 M3 ライト加工 依頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/19 10:56:48

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
手は掛かる、金も掛かるぞBMW 白目引ん剝くほどの大きい車輌トラブルなければ最低10年 ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
勤務先の社用車として活躍したのち、リースアップと共に買取。 2ndカーとして、雨天、冬の ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
バブルの残り香がプンプン漂う頑丈なクルマ 2016年12月 祖父から受け継いだ忘形見も止 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
今では当たり前のイカリングも当時はかなり珍しいドレスアップ。  DIYの基本を勉強できた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation