• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

バッテリー交換時に火花を飛ばさない方法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
バッテリー交換で一番面倒なのは、オーディオやパワーウィンドの再設定。
最近はバッテリーを外してもデータを保持してくれる車種・機種が増えてますので、さほど手間ではありません。

一方、昔から変わらず、一番怖くてリスクが高いのが、ケーブルを接続する瞬間です。

先に接続する+側で火花が飛ぶ事はありませんが、最後に-側を繋ぐ瞬間、結構な火花が飛びます。
火花の量によっては、バチバチッと音が聞こえる事もあります。

特に、カーオーディオでアンプを増設していたり、電装品を多く装備している車ほど、大きな火花が飛び易いです。

この火花から引火したり、電流が一気に流れる事で電装品が故障したりと、見た目の怖さだけでなく、火災・故障リスクという怖さがあります。
2
そこで、電流をゆっくり流すアイテムを用意します。
写真では仰々しい自作パーツとなっていますが、最低限必要なのは、20~27W程度のハロゲン球です。
ソケットや配線は、あった方が楽です。

ハロゲンであれば、ウィンカー球である必要はありません。
バックランプ球やブレーキランプ球でも良いです。
手持ちで余ってる電球があれば活用しましょう。

ヘッドライト球やフォグ球は35~65Wあり、電気が流れ過ぎますので、避けて下さい。
また、スモール球は5W前後で殆ど電気が流れませんので、この用途には使えません。

発光の原理が異なるHIDやLED電球も使用できません。使用できるのはハロゲン球のみです。
3
バッテリーの+側は、あらかじめ車両配線を接続しておきます。

電球の片方の端子(写真では緑線)を車両の-線(写真では黒線)に繋ぐか当てるかした状態で、もう片方の端子(写真では青線)をバッテリーのマイナス端子に繋ぎます。
4
これが電球とバッテリーを接続する瞬間の火花の量。
バッテリー端子の左側に小さく映ってる小さなオレンジの点が火花です。
(右側のオレンジは電球の光が映り込んだもの)

火花の量は1枚目の写真とは比べ物にならないほど少なく、暗い所でなければ見えないレベルです。
当然、バチッという音もしません。
5
接続すると、電球が一瞬光ります。

ハロゲンバルブは点灯と同時に高温になりますので、電球やソケットは素手で触らないで下さい。少なくとも軍手は必須です。

※写真は撮影用に用意した疑似環境なので煌々と光ってますが、車両により、うっすら光る程度の場合もあります。
6
多くの車両では0.5~1秒程度、カーオーディオの装備が多い車両でも数秒で電球が消灯します。

消灯したら、電球は繋いだまま、車両の-線をバッテリーの-端子に差し込みます。
差し込めたら、電球を外しましょう。

電球を外さないと差し込めない場合は、電球を外してすぐ(0.5秒以内)に差し込んで下さい。

これで、火花を飛ばす事無く、-配線を接続する事ができます。
7
【火花が飛ばない理由を説明】

バッテリーと車両-配線の間に電球を挟む事で、繋いだ瞬間の最大電流を電球1個分に制限します。
これで火花の発生を少なくする事ができます。

電球を通過した電気が、車両の電装品を徐々に充電していきます。
充電が進み、バッテリーと車両の電圧差が小さくなると、電球が徐々に暗くなり、消灯します。

消灯=チャージ完了の目安です。

車両の電圧がバッテリー電圧とほぼ一緒になりますので、車両の-線をバッテリーに繋いでも殆ど電気は流れず、火花は飛びません。
8
【雑感】

最近の車両はLED化が進み、20~27Wのハロゲン球が使われる事は少なくなりました。
数年前までは、純正のハロゲン球をハイワッテージバルブに交換して、外した電球が大量に余っていたものですが、こういう所からも時代の流れを感じますね。

バッテリー交換の時しか使いませんので、仲間内で1つ用意しておけば充分でしょう。
くれぐれも、ハロゲン球の発熱による火傷にはご注意下さい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月1日 5:37
初めまして!
バッテリー端子の火花バチ問題の解決法を探していたらRinnさんのこちらのページに辿り着きました。
 バッテリーマイナス接続時のスパークで、CAN制御しているモジュールの一部が破損しやすい車に乗っているためとても有難い情報の記事でした。

私も試し、記事の方法でハロゲンを点灯させるまでは問題なかったのですが、私の車両ではずっと点灯しっぱなしで、全く消えなかったのです。
2分くらい経過しても消えそうになかったので、ハロゲンを点灯させたままマイナス端子をバッテリーに繋げました。 
スパークは何もしないよりかは少なかったです。
そこでお尋ねしたいのは消灯しなかったのは単純に輸入車だったからだったのか?それともマイナス制御車だからなのか? 電装に疎い自分には原因が分かりません…
自分の車でも火花バチ!が起こらないヒントを頂きたくコメントさせてもらいました。
コメントへの返答
2024年5月1日 6:42
初めまして。

最近の車は、バッテリー接続直後にECUなどの一部電装品(以下、電装品)が数分間動作する事ものがあります。
バッテリー接続時の火花でCAN通信が故障し易いという点からも、繋いだ直後に電装品が動作し、動作中に火花が飛ぶほどの強いノイズ(不安定な電圧)が生じる事で、故障の原因になると想像できます。

20Wのハロゲン球を用いた場合、最大消費電力が20Wに制限されます。
電装品の求める電力が20Wを超える場合、車両全体の電圧が上がりきらず、バッテリーとの電圧の差が生じたままになりますので、ハロゲン球が光り続ける事になります。

解決方法は、ハロゲン球の合計W数を上げる事です。
例えば、2個並列で繋ぐ(20W×2=40W)とか、ヘッドライト球(55~60W)を使うなど。
電装品が求める消費電力を超えれば、電球は一瞬だけ光り、1秒程度で消灯あるいは薄暗くなります。

ただし、無暗にW数を上げると、最初に繋いだ時の火花が大きくなります。
様子を見ながら上げていく方が安全です。

テスターで電流を計測できる場合は、バッテリー接続直後に何A消費しているか確認し、それより大きめのハロゲンバルブを選択して下さい。
例えば、3A流れていた場合、12V×3A=36Wですので、20Wのハロゲンバルブを2つ並列に繋いで40W相当とすれば解決できると思います。
2024年5月1日 7:51
朝早くにも拘らず早々のお返事有難うございます😳

とっても分かりやすくすんなり理解できました!
冬の間は自家用車を使わない為、バッテリーを外し保管しているので毎年火花嫌だなぁと思いながら接続してましたがこれで本当に解決できそうです!
有難うございました!
コメントへの返答
2024年5月4日 8:22
お役に立てて嬉しいです。

この手の火花対策が商品化されない所を見ると、需要はほぼ無いんでしょうね。
でも、情報を探している方は多いはず。

新しい方法や対策が見つかりましたら、整備手帳やレビューに掲載お願いします。

プロフィール

「WR-V Reducing intake diameter http://cvw.jp/b/831720/48899852/
何シテル?   01/28 21:42
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ゴールドブラウン・メタリックを購入しました。 納車日から休暇の度に悪天候が続いてますの ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation