• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月23日

不具合内容と解消などの報告です。。。

たまには真面目に書きます。

長期入院中だった500が本日、退院しました。
(主催オフに間に合ってよかったですわ~)

2度目の法令12か月点検=メンテナンスパックで”¥0-”内容は省略させていただき・・・
”+αの不具合対応”について報告します。

その1.『異音』
 もう1年近くもガマンするウチにずいぶんと症状が悪化し、特定条件のときにのみ顕著だった異音が、平時も頻繁に発生するようにまでなっていたものです。

方向転換・車庫入れなど、左右いっぱい近くまで操舵して前後に動く都度『ゴトッ』という大音響がハンドルの振動とともに伝搬します。

ウチの500の場合は両前輪のハブベアリングが原因だったようで、同品の交換によりピタリと収束しました。車両によってはドライブシャフトA'ssyを交換して完治した例もあるそうです。

新車保障適用により修理費は発生しませんでした。


2.タイヤのサイドウォールの小さいコブ
 カーカスの切断や不均等を思わせるコブが1輪に2個ずつ、4輪に出ていました。昨年5月頃に気付いたものですが、冬タイヤの使用中に対処するつもりで、当時は報告だけしておきました。

銘柄はグッドイヤーですが、Dラで危険度の判断が付かず『タイヤメーカー側に送付して診断させる』とのコトでした。
診断の結果は製造上できる(板ゴムを輪にした際の)接合面の膨らみなのだそうです。”不良では無い”とのことで、交換には至りませんでした。(交換による改善は見込めず意味が無いので。)

ショールームにあったグレード違い・サイズ違いの同銘柄車をくまなくチェックさせてもらった結果、確かに同様のコブが散見されました。
テニスやバドミントンのガットが歪んだ状態で風船に軽く押し当てた・・・程度の膨らみであり、また気付いてから成長している兆しは皆無だったので信用することにしました。

あやうく4輪の組外し~再組・バランス等の工賃負担が発生するトコロでしたが、交渉の末Dラさんにご負担いただきました。


以上、ご参考まで。



※事務連絡
グンマーオフご参加各位
  BBSに最終確認をUP済です。ご返信をお願いします。
ブログ一覧 | 500 | 日記
Posted at 2013/04/23 21:48:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

2013年4月23日 22:48
ハブベアリングでしたか
何か中央付近から聞こえた気がしてたんですが、私の耳は当てになりませんね

ともかく完治おめでとうございます

これでグンマオフも晴れやかな気分で迎えられますね
コメントへの返答
2013年4月24日 22:49
サービスさんでさえも同じように感じてコロコロと診断が変化してましたよ~。
数人がかりで外から音を確認したらしいです。

初めましての新潟オフ時点では既に出ていましたから1年がかりでしたね~。

あたりまえのコトが嬉しくなっている・・・何か変ww
2013年4月24日 13:11
部材の接合面の膨らみがショルダー部に出ますとは言い切ったモノですね。他ブランドと比較すると面白いかも(笑
コメントへの返答
2013年4月24日 22:52
各社サイトを見ましたが危険なタイヤの例に『ぷっくり』は載せてませんね。この会社。
載せられない事情があったのデスねww
2013年4月24日 15:03
完治おめでとうございま~す♪^^

当日は遠く岐阜の空の下からグンマーオフの盛会を祈ってま~す(^_-)/
コメントへの返答
2013年4月24日 22:53
ありがとうございま~っす。

天気が超心配なので、雨乞い(洗車)は控えてくださいね~ww
2013年4月24日 17:29
軽症?重症?・・・まあ無償修理範疇の
パーツ交換で済んだ様なので良かったっすね~

では、私のチンクの不具合も・・・
今時、1.2Lエンジンの最高出力が69PSなんて
どう考えても低過ぎなので新型の500Sと交換して
もらおうと思いま~す!www
コメントへの返答
2013年4月27日 0:07
フロントアクスルの異音なので重傷だと思っていましたが、慣らされてしまっていました。アブナイですね~。

半死バッテリーのクレームは黙殺されました。1年以上前から騒いでいたのに『1年以内だったらクレーム利いたンですケドね~』だと・・・

んじゃおらは、695と交換してもらおっと!
2013年4月24日 21:04
間に合ってよかったね~~~!!!

それにしても↑の人・・・アホちゃうの(笑

新型の500Sって・・・

グンマーオフ行きたかったな~~~♪
コメントへの返答
2013年4月24日 23:01
ありがと~!!
うんうん、つられちゃった(笑)

え~っ?!来ないの?ナルリンご一家様のお席の準備してますンに(笑)

そちらも大規模になりそうですね~。
楽しんでくださいー!

プロフィール

「バッテリー障害予兆 http://cvw.jp/b/1124188/47446578/
何シテル?   01/01 21:07
”a-og”あらため”えーおぢ”です。 えーおじさんですが…何か?(大爺さんでもいいケド…)(笑) 珍しく"欲しいっ!"と思えるクルマに出会いどんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアゲートハンドルカバーを作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 15:25:02
これで奥さんの車椅子👩‍🦼の積み込みが手早くできま〜す✌️<パンチカーペット敷き込み> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 15:04:35
【作業予定】今さらならではの“ハニカムメッシュグリル”・・・ってか😝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 14:40:55

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) しろあば (アバルト 595 (ハッチバック))
 [※Abarth595turismo(MTA・RHD) ビアンコガラ]  乗り換 ...
その他 電動キックボード その他 電動キックボード
何を血迷ったかポチッてしまいますたw 一人で車載できるので入庫時には間違いなく活躍する ...
フィアット 500 (ハッチバック) しろちゃん (フィアット 500 (ハッチバック))
なんででしょうね。試乗してみて… 国産車には全く感じない魅力[魔力?]を感じました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation