• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たか☆に-の愛車 [その他 RCカー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

架装(荷台)について考える…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
◆荷台(架装)を考える
・荷台は「完全自作」
 枠造りから手探り状態で開始。

 「軽さ」と「強さ」の材質を考え…試作
2
◆準備-実車視察
・全幅2490㍉(カタログ値)
 やはり「ツライチ」であった
・全長12㍍車。荷台長9600㍉、荷室幅2350㍉
 の規格。
3
◆準備-荷台の幅を考える
・搭載するキャビンの幅が実寸値で197㍉
・タミヤ製のパネルバンの幅がカタログ値186㍉
 実車の全幅2490㍉に当てはめると、
 縮尺「1/12.64」と「1/13.38」となる。
 タミヤ製のキャビンも、実車規格幅2500㍉以下
 に対し、車種別にボルボ(188)スカニア(187)
 MAN(193)アクトロス(195)と様々…

 誤差も考え「全幅198㍉」で試みた
4
◆大まかに…
・簡単に枠だけ載せてみた
・「全幅198㍉」では微妙に大きく感じる
※ 等辺アングル 10×10×1(㍉) プラ材
5
◆と、言うことで…
・「全幅196㍉」で造り直し
6
◆真上から確認
・「横幅いっぱい」概ね良好も…
7
◆荷台とタイヤ幅のバランス悪し
・(F)トレッド156㍉/(R)トレッド138ミリ
 荷台幅196㍉、後輪全幅180㍉程。
 中型ワイドボディの様な見てくれは「要調整」
8
◆荷台高
・「高さ」は概ね良好。

次は「荷台床材の選択」

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

WPL D12キャリイにC74ジムニー1stESC流用

難易度:

WPL C74 ジムニーメタルアクスル化とギヤデフ化

難易度:

WPL Cシリーズ用ポータルアクスルフルベアリング化

難易度:

WPL D12キャリイ 車高アップによるトーイン変化の抑制加工

難易度:

WPL C74 ジムニー リーフ折れ対策

難易度:

WPL C74 ジムニー ホイールウェイト装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSガラスコートワイパー】 http://cvw.jp/b/1125055/45991789/
何シテル?   04/01 22:13
・お手柔らかにお願いします  今日も元気に、  国道19号を南へ北へ…  302(名二環ではない)号を  西へ東へ…  何とか、健常者を装って ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

経年劣化を治して診よぅ!(ハブベアリング編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:50:56
TM-732修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 11:27:13
EGRバルブ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 02:20:41

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
◆2010.06.11の導入。Opコード:DSC ・腰高に魅せる為、スプラッシュホ ...
その他 整備手帳・番外編 ラボ.あい・あーる・えぬ (その他 整備手帳・番外編)
◆「ラボ.あい・あーる・えぬ」 ・老眼と指先、そして頭の訓練のページ ・此処では主に「ア ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
◆ポーランド育ちの個体です ・中古並行、4気筒「M111」2ℓのMT車、路上復帰に向けて ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
◆2013.02登録 Opコード:RO  たまに(こっそり)拝借している…  「アメ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation