• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rough tailの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2004年9月3日

ダウンサス交換 フロント

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
安全かつスピーディに行うため、4箇所ウマ掛けしての作業です。
2
フロントですが、アブソーバーのサイドにブレーキホース、ABSセンサーがありますのでこれをはずします。ボルトをはずすと簡単にアブソーバーから分離できます。

前車のBG5の時はブレーキホースをはずすかブレーキホースのはまっている金具部分をカットする必要があったので大変でした・・・
3
アブソーバーとブレーキ部を留めているボルトは上下2本。そのうち上のボルトが偏芯ボルトでキャンバー調整をかねてますので、ボルトの目盛りにマジックでマーキングします。ボルトを回してみると、キャンバー角度がおもしろいように変わります。ボルトをはずしてみてなるほどこんな仕組みなのかと納得してしまいました。
4
アッパー部はエンジンルーム内のこの場所です。ボルトをゆるめる順番ですが通常下からはずし、サス本体を持ってアッパー部をはずすのでしょうが、新車から1年以上経過しているためか、すべてのボルトをはずしてもサス自体が落ちることはありませんでした。と言ってもブレーキローターの下をパンダジャッキで支えていましたが
5
黒が純正、黄色が湾岸SPLダウンサスです。巻き数の違いはありますが、長さ自体はほとんど変わりません。気持ち短いかな?
6
後で知ったのですが、フロントはスプリングコンプレッサーは必要ないようです。ビビリ屋の私はコンプレッサーはしっかりかけました。

さらに慌て者の私はブーツを入れ忘れています・・・
7
取り付けはアッパー部から留めていきます。(あたりまえ)キャンバー角を元の位置にあわせボルトをしめればOK!です。
ブレーキホース、ABSセンサーも元通りに。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

前後スタビリンク交換

難易度:

前後スタビブッシュ交換

難易度:

~AVOスタビブッシュ交換~

難易度:

~AVOスタビブッシュ交換~その2

難易度:

サブフレーム交換準備 ②

難易度: ★★

BLITZ ブリッツ 車高調 DAMPER ZZ-R

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちは。 魚釣り好きのためなかなか進化しません。 それにしても、今年は釣れない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Rough Tail 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/09/26 01:36:04
 

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation