ダウンサス交換 フロント
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安全かつスピーディに行うため、4箇所ウマ掛けしての作業です。
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フロントですが、アブソーバーのサイドにブレーキホース、ABSセンサーがありますのでこれをはずします。ボルトをはずすと簡単にアブソーバーから分離できます。
前車のBG5の時はブレーキホースをはずすかブレーキホースのはまっている金具部分をカットする必要があったので大変でした・・・
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アブソーバーとブレーキ部を留めているボルトは上下2本。そのうち上のボルトが偏芯ボルトでキャンバー調整をかねてますので、ボルトの目盛りにマジックでマーキングします。ボルトを回してみると、キャンバー角度がおもしろいように変わります。ボルトをはずしてみてなるほどこんな仕組みなのかと納得してしまいました。
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アッパー部はエンジンルーム内のこの場所です。ボルトをゆるめる順番ですが通常下からはずし、サス本体を持ってアッパー部をはずすのでしょうが、新車から1年以上経過しているためか、すべてのボルトをはずしてもサス自体が落ちることはありませんでした。と言ってもブレーキローターの下をパンダジャッキで支えていましたが
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黒が純正、黄色が湾岸SPLダウンサスです。巻き数の違いはありますが、長さ自体はほとんど変わりません。気持ち短いかな?
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後で知ったのですが、フロントはスプリングコンプレッサーは必要ないようです。ビビリ屋の私はコンプレッサーはしっかりかけました。
さらに慌て者の私はブーツを入れ忘れています・・・
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取り付けはアッパー部から留めていきます。(あたりまえ)キャンバー角を元の位置にあわせボルトをしめればOK!です。
ブレーキホース、ABSセンサーも元通りに。
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