• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月19日

初期不良・不具合・故障?(GR・スープラ・A90)

初期不良・不具合・故障?(GR・スープラ・A90)










      このブログは「整備記録用」です。


1つ手前のブログ「不具合なのか不慣れなのか・・・」を書いていて思い付いたのですがスープラA90の“なにコレ”について、経験・体験・確認した事項等を「整備記録用」として残したいと思い立ち上げたブログです。今後も不定期に更新して行こうと思いますので宜しくお願い致します。




【ボンネットのリリースレバーが戻らない】=組立不良

組立時の不良で、リリースレバーのワイヤーと室内カバーとの間に配線が挟まっており、配線がワイヤーを押し付けていることで戻りが悪くなっています。



【ナビ・エアコン画面の消灯】=組立不良

上記不具合に起因しますが、ボンネットのリリースレバーレバーを引く度に、ワイヤーがナビ類の配線を傷付け、最終的には断線やショートによって画面が消灯します。

※ビニールテープで断線した配線を養生した上、メーカー報告事項となりました。



【ボンネット・ラッチの不具合】=組立不良
右側のラッチが上手くかみ合わず、ボンネットが閉まらないため微調整をして貰いました。



【ボンネットのチリ】=組立不良
左右とも付け根(ドア)側がボディーより膨らんでいますが、許容範囲として諦めます。



【窓モールのチリ】=組立不良
特に左側がズレています。




【プリクラッシュセーフティの電熱線】=不慣れ

フロントガラスの上部が高温になり驚きましたが、曇りを関知してレーダー設置箇所の電熱線が自動で作動したもので異常ではないそうです。



【強制パーキングシステム】=不慣れ

車両を後退させる際、ドアを開けて後方を確認する癖がある人は要注意。一旦、完全に停車してからドアを開けないと、車両が危険と判断してギアが自動的に「R」から「P」に入り、車輪がロックして緊急停止します。



【セキュリティーブザー】=不慣れ

ドアロックをした状態で窓ガラスを拭くなど、強い揺れや衝撃を与えると、セキュリティーが作動してブザーが吹鳴します。ブザーはドアロック解除で停止します。



【オーディオ・ライト類が消えない】=不慣れ

パーキングボタン(レンジ)、パーキングレバーを操作してからエンジンを切ると云う順番を守らないと、エンジンを切ってドアを開けてもオーディオは消えません。


2人で鍵を持っている場合は、後の人がドアを開けるまでは消えません。



【ナビ画面が暗くなる】=要確認

令和元年12月29日(Dは年末年始休暇中)、ナビの画面が日中の大半、暗くて全く使い物になりません。条件は変わらないのに明るくなったり薄暗くなったり、時には文字すらも読めなくなったりするので故障かも知れません。



令和2年1月4日(Dの仕事始め)、Dに確認して貰ったところ本部では前例の把握がないものの、センサー異常とも思料されることから入院となりました。


令和2年1月7日(火)、数日間自由に走り回って貰ったのですが、日差しの加減で明るくはなるものの暗くはならず、結局は異常が確認できないという事で退院となりました。


令和2年1月19日(日)、本日Dから「照度センサーはメーター内にある様だがダイヤルはなく調整が出来ない」との連絡を受けましたが、部品交換については教示がなかったことから、直接センサーにLEDライトを当てるなどDIYで対処します。



【ワイパーの微細動】=不慣れ

令和2年5月31日(日)、エンジンを切って車外にいたとき、ワイパーが上下に動くのを(今更ですが)発見。ワイパーは15秒間隔で何度も振動を繰り返しました。

自らのブログにアップした後、BMW乗りの方が、みんカラのブログで「ワイパーゴムの老化防止機能」として紹介しているのを発見。故障ではなく、仕様であることが判明しました。



【タッチセンサーの開閉】=?

スマートキーを所持してドアハンドルのセンサー部分に触れると、ドアのロックorアンロックが出来るシステムの反応が鈍く、タンクキャップの蓋辺りから電子的な音がするだけで、全く開け閉めが出来ない。



【エンジンフードの塗装】=?

エンジンフードの塗装がザラザラで、掃除をして拭き取ろうとするとウエスが引っ掛かりストレスになる。



【サンバイザーの油染み】=?

左右のサンバイザーにあるミラー周辺に油染みが出てきたので、GRガレージからメーカーに問い合わせて貰ったが、対策品は出ていないとのこと。



【テールランプの結露】=?

夏場の雨上がりや洗車後に、左右のテールランプに結露が出来るが、GRガレージからメーカーに問い合わせて貰ったが、対策品は出ていないとのこと。


【ドライブトレーン】=不明?

令和3年9月26日、納車から1年8か月(10555㌔)で警告点灯。GRガレージに持ち込むも「異常なし」。そればかりか、「履歴すらない」ってどういう事?

ブログ一覧 | スープラ なにコレ | クルマ
Posted at 2019/12/19 19:30:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

藤沢飛行場
でいちゅけさん

えっ?!
shinD5さん

母の日は済んで次は父の日だ
パパンダさん

お昼は一人めし「うどん市 水戸店」
zx11momoさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

第27回 スズキ RG250 RG ...
しげぼうずさん

この記事へのコメント

2019年12月19日 21:48
こんばんは

ボンネットワイヤーの件、気になりますし不安ですね。
BMWだからなのか輸入車だからなのか・・・
ちょっとビビってきました(^^;

元町工場で何を点検してるんですかね(´Д`)

報告参考になりますm(__)m
コメントへの返答
2019年12月19日 22:13
こんばんは。

最初は、自分で配線を弄った代償かと思ったのですが、弄った箇所はちゃんと通電してるんですよ。

後で気付いたんですが、ボンネットが閉まらなくて何度も何度もリリースレバーを操作したので、ワイヤーと内張に挟まれていた配線をヤスリで擦るように傷付けてしまったんですね。

一晩やり過ごした後、各種ボタンやレバー類を弄っても全く症状が変わらなかったのに、ボンネットを開けた瞬間に、一瞬ナビが作動したんです。

で、調べて貰ったら組立時の不具合だったという訳ですが、元町工場では傷やチリ合わせ位で、配線が部品と干渉していることまでは分からないでしょうね。

随時更新しますので、他の人からも症例を教えて貰えると助かります。
2019年12月19日 21:53
こんばんは🌙😃❗️

不具合の内容を見させて頂くと、オーストリアの工場の品質管理を疑いますね🤔

ここまで来ると、ディーラーさんに尻拭いしてもらうしかないですね😂
コメントへの返答
2019年12月19日 22:28
こんばんは。

BMWだから、ドイツ車だから品質は万全と思っていたのですが、結局は各国から集めた部品をオーストリアで組み立てるだけですし、特にスープラは室内も内張の中もタイトな部類に入るため、日本人のように手先が器用で責任感やきめ細かなセンスがないと高い品質管理は望めないのかも知れませんね。

ディーラーではガムテープで配線を養生した上で干渉しない場所にずらして貰いましたので、今後は同じ症状は出ないかと思いますが、ふと、トヨタのお荷物となったGMのキャバリエのことを思い出してしまいました。
2019年12月19日 22:29
国産だと考えられない事例ですね。
恐るべし海外生産!!
ある程度は予想していましたが、、、
人柱心中察します。
めげずに頑張って下さい。
応援していますとしか言いようがありません。
コメントへの返答
2019年12月19日 22:44
新車だから壊れる筈がない、壊れたなら自分に責任がある・・・。

これは自分のみならず担当さんも同じ心境でしたので、高価なケーキを10個ほど献上した上で、低調に車両の不具合を見て貰った結果、帰りには立場が逆転してましたぁ。

本当に人柱ですが、これは今回に始まったことではなく、トヨタ86を購入した時にも同様のことが起きていて、ボディー後方からの軋み音が酷く、自分で原因を究明して教えてあげたという経緯もあり、SUKE=実験台が確立しています。

めげていませんよぉ~。
初期不良が先か弄って壊すのが先かと云った程度ですから安心してください。
2019年12月19日 23:07
ご無沙汰しております♬
気になりますよね😅

車種は違いますが私の車はフューエルリッドのチリあってませんでした😅ディーラー行っても許容範囲と言われ外車だと思って割り切りました笑


バックの際ドア開けてバックするとベンツも強制パーキングになりました😅
ワーゲンはサイドブレーキがキツくかかり動きません😱


ボンネット閉まらないのはこまりますね😢
コメントへの返答
2019年12月19日 23:26
げりぴーまんさん

ご無沙汰しています。
Rは、さぞかし軽快でしょうね。

外車に乗っては後悔し、暫くは「やっぱり国産が一番」と言い続けますが、それもある程度で免疫が切れちゃうんですよね。

何時しか外車の魅力に負けていた・・・なんてことの繰り返しなんですが、今回はスープラに「トヨタクオリティ」を求め過ぎてしまいました。

自宅で初めて開けたら閉まらない。何度遣っても閉まらない・・・焦りましたぁ~。
2019年12月26日 4:35
BMWあるある・・・(^^;
でも格好良い❗\(^^)/
コメントへの返答
2019年12月26日 6:19
ご無沙汰しています。

BMWあるある、全て情報開示請求したい。

スープラ自体、このデザインってどうかなぁ~とか、黄色のボディカラーは間違いじゃ無かったかなぁ~と、契約してからの9か月間は色々と思い悩む日々でした。

が・・・、納車後は全て払拭され、人生最後(ココ大事)の最高の相棒となりましたぁ~。
2020年1月6日 19:46
ボンネットの締まり不具合。心配です((◎_◎;)
調子こいて開けてしまう自分の姿が(笑)
初試乗でビビりました?????
バックしょうとドア開けるとPに!!!!
BMWのシステムになれるしか無いんですね。
コメントへの返答
2020年1月6日 21:55
亀A90さん
コメントありがとうございます。

①スープラが納車され、最初にボンネットを開けたら、二度と閉まらない・・・。これには焦りましたぁ。

②何気にドアを開けて後方確認・・・ガクン!。これにも焦りましたぁ。

ボンネットを開けたりドアを開けたりと、車が共通に持つ、所謂、車本来の基本構造からして国産車とは違うシステム・・・ビックリですね。
2020年1月8日 21:41
納車早々、大変な思いをされ心中お察しします。ナビと配線損傷は痛いですね。これがBMWクオリティーなんでしょうかね。これでは困りますね。私の車両には、ボンネット内側にキズがあって、「quality」と書かれた付箋のようなものがその部分に貼ってあります。ディーラーにも報告していますが、トヨタのクオリティーとは随分差があるとディーラーの方はおっしゃっていました。1日も早い解決をお祈りいたします。
コメントへの返答
2020年1月8日 22:23
リッキーブルーさん

最初のトラブルの時、「ボンネットを開け閉めするとナビが点いたり消えたりする。」と話したら、「まさか」って顔をされました。当然ですよね、誰も信じませんが、でも間違ってなかったんです。

今回の件は、症状が出なかったため確認には至りませんでしたが、若しも症状が出たとしても、トヨタの様な対応マニアル無いため遣り様が分からないらしいです。

ところで、ボンネットの内側に傷があり、付箋が貼ってあったなんて、どんなクオリティなんでしょうか。元町工場で把握出来ていた筈ですが、いったい入庫して何を遣っていたんですかね。
2021年5月16日 3:04
コメント失礼します。大変勉強になります。
ワイパーの微細動の件は、仕様なんですね。。。
不具合前提でディーラーに相談したら最新のECUアップデートで修正してもらいましたw日本人にはなじみがない機能であると判断し削除された機能なのかもしれませんね^^;
尚、本ブログには記載がない不具合ですが、「ワイパーを垂直に起こした状態が勝手に戻る事象」を修正する目的のECUソフトウェア書き換えだとディーラーはいっていました。
コメントへの返答
2021年5月16日 19:27
コメントありがとうございます。

やはり自分も馴染まなかったので、GRガレージに動画を提供して本部に確認して貰うことにしました。

担当さんから、「何かあったら直ぐに連絡します」と言われてから、既に1年経ちます(汗)

「ワイパーを垂直に起こした状態が勝手に戻る事象」なんてあったんですね。あらためて、本件と併せてもう一度相談してみることにします。ありがとうございました。

プロフィール

「いばとよENJOYジムカーナ(見学) http://cvw.jp/b/113158/47717495/
何シテル?   05/12 21:43
SUKEと云います。 2019年12月17日に納車された御老公号(休日用)のGRスープラを2022年7月31日に売却しました。 2022年11月5日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新型スペーシア用アイストキャンセラー販売開始です(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 20:32:27
白馬村にある野平の一本桜へ 2019年5月4日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 19:54:58
白馬の春2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 19:52:31

愛車一覧

トヨタ スープラ 御老公号Ⅴ (トヨタ スープラ)
11月18日、納車されました。 画像は順次差し替えていきます。 2022.11.05  ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
YOMEの御下がり
トヨタ スープラ 御老公号Ⅳ (トヨタ スープラ)
①2019.12.10 車両登録 ②2019.12.12 GRガレージ到着 ③2019. ...
スズキ スイフト 通勤快速・池田弐号車 (スズキ スイフト)
通勤快速(イケダ)2号 H30.08.05 納車となりました。 R03.06.10 ポロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation