• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月05日

もうすぐ・・・春ですね♪

こんにちは。

2月最後の日が気温18度と春みたいな陽気になった埼玉県越谷市。

ついこの間は、寒くて人生初のハンドルカバー付けての通勤を体験したかと思ったら「ぽかぽか陽気」でしたね。

そして、今週がまた冬に逆戻り・・・
この様な陽気の時には、体調を崩す可能性が有りますので、体調管理にはくれぐれも皆様お気を付けください。



さて、「もうすぐ!  春ですね」って事で、PCXのハンドル回りをリニューアル致しました。
こんな感じにハンドルカバーを外し、取付ブロックを逆さにし、よりハンドルを狭くしました。



セパレートハンドルって、すごいですね。
前々から知ってはいたものの、実際、セパハン取り付けてからポジションを変えるのは初めてでした。
で、乗って見て今までのPCXとは、別物みたいで驚きました。

変更前は、バックステップ(勝手に命名)に足を掛けたり、掛けなかったりと走行ポジションを探っていましたが、ハンドルを前に更に狭くする事で、バックステップに自然と足が乗せ易くなりました。

要するに、より前傾姿勢になったという事で、コーナーが更に入りやすく、スムーズに走れる様になった感じです。

でもね、今週寒いでしょう、ハンドルカバー付け直しました(笑)
 

いずれも、自己満足なんですが・・・



 

また、仕事の方ですが・・・
月末&年度末が近いのと、消費税前の駆け込みなんでしょうか、忙しくて忙しくて、昼休みの短い時間でしかPCXを弄る事以外は出来ていません。
カウルは、泥や、アスファルトの黒染み、過去から思い出しても一番汚い状態です。
そろそろ、オイル交換と、駆動部の清掃時期なんですが・・・



 


そうそう、もうすぐ・・・春ですねというと、ジャガイモの植え付け時期になりますね。
こちらが、ジャガイモの種芋です。

大きめの種芋は半分にカットしていますから2倍になります。
ちなみに、男爵イモです。
 
スーパーに売っているものでも、出来るのでしょうが、専用っていう事でホームセンターなどで売っています。

こちらは、インカのめざめ・・・何から目覚めるのか?ピンボケから・・・

 
これらは、先ほど書きましたが、ジャガイモの種芋で、消毒して有る物みたいで、食用では無いみたいな事が書かれています。
あくまでも、育ててから収穫し、それを料理してねと説明に書かれています。
 
また、ジャガイモは、種類が多く、最近では私みたいな俄仕込みの家庭菜園家が多くなってきたので色々な種類を売っています。

ちなみに、我が家は、男爵とインカのめざめ、類似名で「インカのひとみ」なんて言うのも有りますよ。
名前で、栽培する種類を選んでいます・・・なんてね!

男爵は、普通のジャガイモ、でもね、インカのめざめは、ほっくりとした栗に近い黄色いジャガイモで最高に美味しいです。
 
ジャガイモはとっても簡単に栽培出来ますし、プランターでも最近は収穫出来るそうです。皆さんチャレンジされては如何ですか???

ご自分で、育てた野菜、スーパーや八百屋と同じ物でも味が全然違い最高ですよ。


 
ブログ一覧 | ハンドル関係 | 日記
Posted at 2014/03/05 21:18:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆3Dプリンターフル稼働中☆
turumonさん

危険な暑さに迫る金曜日を迎えました ...
kuroharri3さん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

【お散歩】セミが成虫に!🤗
narukipapaさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2014年3月6日 0:06
最近、PCXを所有していることを忘れるくらい乗ってませんが、トリクル充電器のおかげで始動はすこぶる調子いいです♪

ジャガイモ、ブログを読んでるうちにちょっと栽培にチャレンジしてみようかという気持ちになりましたw
コメントへの返答
2014年3月6日 21:41
くまさんのブログ、PCXよりプリウスが多いので、何となく納得です(笑)

また、充電器・・・羨ましい・・・自作したものの充電電流の調整をどうするかで止まっています・・・


ジャガイモ芋は簡単ですし、肥料も、さほどいらないし簡単ですよ♪
上手くいけば1個から10倍何てことも(笑)
2014年3月6日 8:24
出来たら呼んで下さい。娘と芋掘りに行きま~す!
コメントへの返答
2014年3月6日 21:44
呼べるようですとイイですよね(笑)

この時期、実はダダ茶豆の播き時でも有るんです。

土日が雨が多く、植え付け、種まきが遅れがちです。

プロフィール

「[整備] #PCX ブレーキレバーのオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/1133266/car/872155/6236534/note.aspx
何シテル?   02/22 18:36
埼玉の南東部に住んでいる  nkun  です。 PCXには2011年2月から乗っています。 2012年8月頃から、メンテナンス中心に・・・そして、燃費重...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カムチェーンテンショナーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 18:16:42
プロジェクター(ずかたかさんへ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 18:33:20
ワンオフ カーボン風キャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/09 23:00:20

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2014年1月18日に納車され、2か月ちょっと経過し、540Km走りました。 現在、燃費 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
こんにちは nkunです。 PCXは、通勤快速仕様を目指しています。 また、片道12K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation