• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月03日

目からウロコが落ちました

目からウロコが落ちました だいぶ、寒くなってきましたね。
本日の朝は、1ケタの8℃の埼玉県越谷市・・・

寒くなると、タイヤの空気圧が気になります。

タイヤの空気圧はタイヤが冷えた時に調整するものだと思っていますが、我が家には、エアーコンプレッサーなる空気入れが有りません。

電動式は、DC12V電源なら、コンパクトで3野口さん、AC100V電源では、大きさが大きく置く場所無しで数万円也。

その様な中、いろいろWebを徘徊していましたら、なん~と、2野口さん弱の自転車のポンプが使えるみたいな記事を発見しました。


早速、アマゾンで購入しPCXとプリウスに使ってみました。

結果は、目からウロコが落ちましたね(笑)
Webの記事は、ホントでしたね。

自宅でエアー調整は、数年来の憧れでしたので、解決に至り大変満足しています。
また、車と自転車のバルブが違うのは、知っていましたが、バルブが3種類あるなんて・・・。


以下、製品について:
メーカー:Pnasonic
製品名:楽々ポンプ(空気圧ゲージ付
品番:BFP-PGAB1-LH
仕様:最大充填空気圧700kPa(英式:500kPa)、1mのロングホース
バルブ形式:英式(主に自転車)、米式(車、バイク)、仏式

ただし、メーカーによると、あくまでも自転車用なので車に使っての不具合は保障対象外との事です

(ちなみに、プリウスの空気入れはポンプは軽く入れられるのですが回数が必要です(笑)
PCXでも使用しました)

また、耐久性を確認していませんが、私と同じ悩みを持っているのなら、「現段階では非常におすすめ商品」だと思っています。


購入先:アマゾン
購入金額:¥1,843-(送料、税込)
色:黒色


記事を投稿しようと思った日に、セール開催中のナップス足立店で、PCXのタイヤの目先に始動式ポンプの販売を発見、へぇ~売ってるじゃん。

しかも、ゲージが大きく見やすい、ホースも1mぐらいの長ホース付きが、3,000円ぐらい・・・(涙)。

ま~ぁ、イイか。

ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2014/12/03 21:48:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆3Dプリンターフル稼働中☆
turumonさん

昔々の同僚に会いに行ってみました
SELFSERVICEさん

新型コロナ感染者…11週連続増加👿
伯父貴さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

懐かしい再会
のにわさん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2014年12月4日 8:57
DC12Vのが楽じゃないですか?コンパクトだし。
PCXにはシガーソケットがあるので、パンク修理キットとコンプレッサー常備で安心です。
もう買っちゃったんですよね・・
コメントへの返答
2014年12月4日 20:46
考えた結果買ってしましました。
また、すごく良いですよ。

パンク修理は、シガーソケット自分のは付いていませんので、瞬間修理剤を乗せています。

一番の目的は、プリウスの空気圧調整用です。あっ、DC12Vでも良かったですね。

今度、NONBEさんの見せてくださいね。
また、ついでに、タイヤですが、ナップスのスーパーセールで、買う予定です。
ちなみに、インナーグローブ(タイチ)、トルクレンチも欲しいのでIRCの方の予定ですが・・・


2014年12月4日 23:31
普通の空気入れでもタンク付きの物なら十分使えますよ。
昔(40年ぐらい前)は今みたいな安価な電動タイプは無かったのでギーコギーコと入れてました。
当時乗ってた自転車の指定空気圧も6キロ程でしたが、勿論ギーコギーコと入れてました。
最近は近所のセルフGSがデジタル表示で設定出来る空気入れを装備したのでガソリン満タンでも空気だけ入れに行ってます。(笑)
コメントへの返答
2014年12月5日 22:24
やはり、知らなかったのは、自分だけみたいで・・・
でも、、今のところ空気入れは、注入も、本体も軽く良い感じです。

近くのGSは、自宅から3km、PCXのリアが入れずらく、Lバルブに交換したり、口が古く、エアーが漏れたりで・・・デジタル表示でもないです。
デジタル・・・都会は、羨ましいですねw

また、本日行ったホームセンターにも、いろいろな空気入れが有り、それを見てショックだった事は、妻には内緒ですからねwww

プロフィール

「[整備] #PCX ブレーキレバーのオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/1133266/car/872155/6236534/note.aspx
何シテル?   02/22 18:36
埼玉の南東部に住んでいる  nkun  です。 PCXには2011年2月から乗っています。 2012年8月頃から、メンテナンス中心に・・・そして、燃費重...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カムチェーンテンショナーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 18:16:42
プロジェクター(ずかたかさんへ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 18:33:20
ワンオフ カーボン風キャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/09 23:00:20

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2014年1月18日に納車され、2か月ちょっと経過し、540Km走りました。 現在、燃費 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
こんにちは nkunです。 PCXは、通勤快速仕様を目指しています。 また、片道12K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation