• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フロストステインの"※みんカラstaff様公認(!?):USメイクなオプミ専用車" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2016年9月19日

キャリパーカバー取り付け(OPM2016準備②)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
久々のジャッキアップです。
キャリパーカバーを装着します。
携帯が調子悪く、機種変してしまったため画像少な目になってしまいましたので、文章多目で行きます(爆)
2
剥げたキャリパーも、ついでに綺麗に塗り直し補修します。
キャンドゥのこの塗料、本当に発色が良くて鮮やかな赤が映えます❗
3
前述の通り、詳細画像が無いので分かりにくいかもしれませんが、ご了承願います。

①キャリパーカバー本体と、スプリングを付けます。
キャリパー本体を緩めるためのボルト(車体側)に、ホースバンドを付けて連結します。
この時に、引っかけるだけでは不安だったので、ホースバンドとスプリングのS時フック部分は針金で外れないように補強しています。

②キャリパー本体の大きさに、カバーが大きくてブカブカなので、点線部分には硬質スポンジを接着して底上げしています。
スポンジは、ホームセンターで130円程度です。接着には、湿気や熱にも強いボンドを使用(念のため)。

③ステーをビス留めします。
4
取り付けたステーはこのようになります。
5
タイラップは様々な色を試しましたが、赤が一番しっくりきました(笑)。
6
キャリパー本体に取り付けたスプリングとドッキングするホースバンドは、外れないように針金で補強してあります。
万が一に備えて、見えない部分ですから多少不格好ではありますがタイラップよりは熱に強いはずなので。
上と下のホースバンドを連結してます。
7
キャリパーカバーで検索すると、色んな方法が出てきますが、全て網羅+@しました。

①スプリング&ホースバンド
②ステー&タイラップ
③針金
そして、+@としてチェーンストラップによる補強です。
チェーンストラップは、飽きたらワイヤーでもかっこいいかな?と考えています。

なぜ青いキャリパーカバーなのに、中身が赤いのか?
更には、チェーンストラップなんて付けたら(もちろん補強ですが)、いかにも
「カバー感」が出てしまうのでは?
と皆さんお思いでしょう。
8
でも、自分はあくまでドレスアップの一環として付けただけなのです。

まあ、強いて言えば
・ブレーキダスト抑制
・19インチのスポークの中にビッグキャリパーカバーで見栄えUP
このくらいでしょうか?
なので、あえてカバー感を出すためにストラップで大胆に「魅せる」補強を行ったのと、カバーですから本物風に同色にする事を避けて、せっかく綺麗に塗った赤は“チラ見せ”で活かそうと思ったのです❗

皆さんのキャリパーカバー取り付けに関する思考の逆を行ったわけです。

賛否両論あると思いますが、「あえて」これもありなんじゃないかと、変態の道を行きました。

ただし、残念ながら3mも離れればストラップもチラ見せの赤もまったく分かりません((((;゜Д゜)))

以上、自己満整備手帳でした!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーアーム塗装

難易度:

メッキ→ブラックメッキ風に

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

不定期洗車

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月20日 0:30

思うままに進んで下さい(^O^)

保安部品である事を忘れなければ、付けっ放しで放置にはならないでしょうからw

とブレーキパッドを脱落させた男が言っでみますw
コメントへの返答
2016年9月22日 13:11
ペンギンさん、返事遅くなってすいません。
タイラップや針金の耐久性が気になるので、経過観察はしていこうと思います!

そういえば、ブレーキパット脱落事件ありましたね~(笑)
ちょうど一年前のオプミ2015の時じゃありませんでしたっけ?
今年こそはお気を付けて(  ̄▽ ̄)笑
2016年9月20日 3:55
自分は、そのノリ大好きですばいd(>ω<。)

車は、自己満足の世界ですから全然良いと思います(。-∀-)♪

そして、チラリズム(*ノ▽ノ)
青と赤のコントラストてかなり良いすよね(●´∀`●)
コメントへの返答
2016年9月22日 13:15
じゅん。さん、返事遅くなってすいません。
変態的な“ノリ”に御賛同いただきありがとうございます~d=(^o^)=b笑

実は、リアも青×赤の配色です。
地味にアメリカン仕様にしているんです(  ̄▽ ̄)←※またもや自己満で失礼しました(爆)

あと、チラリズムは本当に大好きです🎵笑
2016年9月20日 7:02
外れないようにね〜。
コメントへの返答
2016年9月22日 13:20
桃★さん、ブログ拝見しましたよ!
めちゃくちゃ参考になりました。

キャリパー本体が100℃にも達しない(街乗り程度)であれば、タイラップも溶ける心配はないですね。

整備手帳にローターと干渉する部分は切削した作業は載せ忘れましたが、クリアランスはいろんな部分で余裕を持って確保しているので、大丈夫かと思われます!

プロフィール

「9年乗ったシエンタの代わりに新たにやってきた2シリーズの「アクティブツアラー ラグジュアリー」です。
無事に本日納車しました。シエンタ今までありがとう😭」
何シテル?   04/28 23:11
インプレッサ・スポーツワゴン(GF2) 通称:インプワゴンでは、 まだ誰も踏み出したことがない 「新境地」を開拓中。 4WD,NA仕様にも関わらず ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 ガソリン分子安定化(放電策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 20:00:42
空気を読むZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/23 23:15:22
イレクターパイプ! 背面キャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 20:33:36

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
comming soon… 2024年GW前に納車予定! 初の輸入車です。 ブルーカ ...
三菱 パジェロミニ パジェロ (三菱 パジェロミニ)
comming soon… シエンタ、インプに次ぐサードカーとして降臨予定。 パータ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン ※みんカラstaff様公認(!?):USメイクなオプミ専用車 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
以下、カスタム詳細 ↓ 「99年式 GF2(C'z) 4WD」 ※参加OPM:201 ...
トヨタ シエンタ シエンタ (トヨタ シエンタ)
◆ヒストリー 2015.06某日 comming soon…!? 妻(家族)用・セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation