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nakashoの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2011年5月8日

サイドアンダーガーニッシュ補修

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
 特別仕様車「ワイルドウインド」などに装備されるサイドアンダーガード。だが今回の「40周年記念モデル」には未装備だった。オプションパーツやアフターパーツは5万円前後もして、とても買えない。
 なので純正の中古パーツを探した。どのモデルのパーツか定かではないが、ウレタン黒に“鉄板メッキ風”。ドア部のガードは無かったが、かなり理想に近い組み合わせだったので、納車前に購入していた。
2
右側のメッキに、ゆがみとキズがあったが、いずれキズだらけになるガードなんだから問題なし。ひどい割れやキズはないものの、取付金具が左側1カ所、右側3カ所欠品。右側の後部角が5cmほど裂けてた。
 右下側への取付金具が2カ所なのは問題なので、金具に加工できそうな材料をホムセンで探す。
3
●取付金具を造る
 鉄板から造るほどのウデは無いので、ホムセンで元の取付プレートに近い形状・ネジ穴のプレート金具を探し、メッキのL字金具を2個購入。不足なのは4個分、L字金具をグラインダーでカットし2分割、合わせて板プレート4枚を造る。

 カットしたら、面を電動サンダーで整えておく。
4
元のパーツに合わせると、微妙にボルト穴の位置が合わない。内側に数ミリ拡張するため、横刃が付いたドリルで少しずつ拡張・・・2mm厚のプレートなので、オイル差しながら徐々に削る。
5
その後は、微妙に曲げ加工されている元プレートの曲げに合わせ、造ったプレートを曲げるのですが、ハンマーで叩いて合わせるアバウトな加工!
 クルマも無いので、これで合うのか?? 叩いたり挟んだりで見た目は悪いですが、どうせ見えない場所に使う金具。4枚すべて微妙に違うけど、これでパーツは完成。あとは実車に合わせてみないとわかりません・・・
6
●パテ補修 
 運転席側、ガードの後ろ側の裂けた部分を、厚盛りパテで補修。一緒にフェンダー裏側も補修。
 運転席側の前、クリップ取付部が無く、もう一つはグラグラ・・・。前側の取付部はパテ盛りして、後でクリップを埋め込むようにしておく・・・クリップが合うかどうかは、実車が来てからじゃないと分からない・・・

 穴やキズなどパテ埋めできても、ウレタンパーツはパテの着きが悪いので気休め程度です・・・
7
●フェンダーのクリップ補修 
 フェンダーモールをボディに固定するクリップ、欠品1つとツメが欠けていた3つを買うためカー用品店を探すが、スズキ用の部品が無い・・・他メーカー用のクリップと見比べ、代用できそうなホンダ用クリップを調達。
 似た構造だが、カタチや太さが少し違うのでカッターとニッパーでカットして調整。クリップの太さもノコギリで削って元のクリップの太さに合わせた。
8
●塗装
 ウレタン素地の黒に、黒く塗装・・・バンパーなどと微妙な違いが出ないようにするため塗装です。

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