5Lモンキーのミニトレイル化(4L時代風)について考える
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
突如として始まった、
“偽くまモン号”こと、5Lモンキーのイメチェン。
社外の5Lフレーム用4L形状タンクを装着。
純正パーツに拘りたい気持ちはありますが、
フレームのタンクマウントを加工しないで取り付けるにはコレしかない。
まぁ「5Lフレームで4Lモンキーを作る」時点で、ノーマル云々の話ではありません(汗)
なんか、タンクがフレームから上方に浮かんでいるように見えます…
ビッグキャブ用…なんて解釈も聞いた事がありますが、これは単に、マウントを逃がすスペースが無いタンク裏の形状の都合か??(笑)
2
トップブリッジ取り外し。
Z50Aの方ではステムを全バラにしましたが、こちらの車両は手付かず。
ステムベアリングの所が割れています…
それは追々直します…
同時に良からぬ妄想もしています(笑)
↑時間とお金と手間が掛かるので、また今度!
3
数時間後、黒かったトップブリッジが、
シルバーになって帰ってきた。
年式によるようですが、4Lはトップブリッジがシルバーのイメージ(個人的には)
まずは全体像を掴む為、簡単に色を変えてみました。
下地処理無し。テキトーにスプレーで塗っただけ。いずれはちゃんと全塗装する!!という思いを込めて…(予定は未定)
フロントフェンダーは、この車両を買った時に付いていた、ちょい短いスチールフェンダーを磨いて装着。
↑この“ちょい短い”フェンダー、4Lの純正と思われす。5L用より若干短いらしいのです。
外して暫く経ってから気が付きました。捨てなくて良かった~(汗)
4
続いて、リアのフェンダー取り付け部分。
よく見ると、溶接によりメインフレームにパネルが取り付けられているようです。
ここも…
5
塗装!(筆塗り…しかも雑)
4Lと5Lではフェンダーの取り付け方法が異なります。4Lにはこのパネルが無く、フェンダーが横のボルトで吊るされている感じ。
4L・5Lフェンダーの比較画像を見つけましたが、全体的な形状はほぼ変わらず。
つまり、ここがフェンダーと似た色なら、4Lっぽく見えるのでは??と考えた(笑)
6
リアもメッキフェンダーを用意し、全体像を見たいところですが、
なかなか“安い(コレ重要)”中古品が見付からない…逆に塗装した部分が浮いてるよ?(笑)
テールは、L字のステーを使い、テキトーに取り付け。(ステーは仮ですよー!!)
純正のテールブラケットが簡単には手に入らないのです…50年近く前の車両ですからね~当然部品は廃盤だし、そもそも日本の部品じゃないし…
とりあえず、こんなイメージになるはず!!
7
今回モデルにするミニトレイル(K3~K9)は、
公道を走る前提で作られていないようで、
テールがフェンダーから直接生えているような仕様。ナンバーやウインカーを付ける場所がありません。
あえてそれを再現し、ナンバーやウインカーの配置に悩む自虐仕様を目指します(笑)
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク