ウインカー付きミラーを取り付けてみた その1(仮)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ミラバン、どうにも我慢できないところがいくつかある。
シートポジションが高すぎることとか、床下に消音材がないとことか、チルトステアがないところとか、タコメーターがないところや、給油口のふたが鍵式とか、リヤワイパーが付いているところとか。無いやつに替えたい、交換しませんか?w
などなどありますが基本的に質素な装備は好きじゃないのでドアミラーがバンのタイプは嫌いだ。ピボット式
なので今回5ナンバー車両の電動格納式ミラーに替えてみた。ついでにウインカー付きを選択。買ったやつはリバース連動式のようです。
2
まずはドアの内貼りをとります。簡単です。
ミラー裏のカバーを外しドアノブのところと取っ手のところのネジを外します。うちの車は窓がパワーウインドウじゃないのでノブも外します。画像はノブ部。ピンで留まってるだけなのでこんな感じで外します。弾けることがあるので手で押さえておくなど無くさないように注意。
3
後はクリップなので引っぺがします。
こんな感じです。
4
ミラーはねじ3本。2本はカバー内で1本はウェザースリップの外。
画像はカバー内は取り外してありウェザースリップ外のみ残っています。全部10㎜。外して本体を取り外します。本体は爪でも止まってるのでちょっと強引に外してOKです。ドアバイザーが付いていると上部がかぶってるので割らないように注意しつつ下に引き抜きます。そんな難しいもんじゃないです。
5
続いて新ミラー取付。普通に入れ替えでボルトオン。
今回はミラーのアウターが色違いでゴールド系だったので取り外してます。
取り外しは薄いへら等で簡単に外せます。爪のみ。割らないように注意。
6
エアガンまで出すと片付けが面倒なのでスプレー缶で塗りました。
部品小さいのでそれなりにまともに仕上がってます。
この部品は色付きの部品になるので片側3000円ほどで単体で注文可能。塗れる環境がない場合や、綺麗なのがいい場合はそちらを買うといいでしょう。
7
次に配線。
今日はウインカーのみつけました。と言いうのも電格のスイッチがないのでそこはまた後日。
ウインカーはこの場所から電源をとれます。場所はグローブボックスを外した裏側です。丁度Aピラーの下くらい。
ドアから配線を車内に引き込みますが、助手席の引き込みのそばです。
ウインカーの配線はドアミラー側の配線色は黒線と黒/青線です。黒が-で黒/青が+。その線をドア内を通しドアボディ間のチューブを通し引き込みます。簡単です。チューブ内が通りにくいときは潤滑油などを吹いたり針金で導いてやると簡単です。ボディドア共に一度外したほうがやりよいかと思います。ドア内は窓の上下時に巻き込まないように固定しましょう。
ウインカーの配線は左右共に助手席側から取れます。運転席側からはエンジンルーム内にハーネスが出ていないのでここからとりました。メーター裏からも取れると思うのでお好みで。
画像の場所だと緑/黒が助手席側+でその右斜め上の緑が右+です。マイナス側はお好きなところにアースでOK。
!!!画像にとなりの右線ってなってるけど緑線の間違い!!!
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付けてしまうとこんな感じ。
標準だとフェンダーのウインカーが付いていません。
本来は2つ付けるとダメだったと思います。ただC25セレナ前期などのディーラーオプションのウインカー付きドアミラーカバーは取り付けると2個になってしまうのでグレーゾーンな感じと会報で見た記憶があります。セレナの場合それとは別に高さの問題もあった気が…。のちに法のほうが変わったとかなんとかだった気が。しらんけど
まぁちょっといい感じになったかも。
弟とか友達は「へぇー、別にどうでもいい」って感じの感想でした。自己満足全開w
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