目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
買った時点がこれ。
正直この顔は嫌い。MCに似ててちょっと古臭い。
別に通勤用だからどうでもよかったのだけれども、この車RR-DIだけどもヘッドライトはハロゲンでヘッドライトがなかなか暗い。なのでLEDバルブ位付けようかなと思って探していたら、純正のHIDでも数千円、スティングレーのヘッドライトでも左右4000円とかであんまり変わらない。なんか他のバンパーとかボンネットとか前周り一式の値段もみたけど、軒並み安い。全部買っても2万円で効きそう。その気はなかったんだけど、地元の解体屋が出品してるのを問い合わせてみると、とりあえず見に来れば?って事で見に行ったら、勢い買ってしまいました。車両付のパーツは自分で取り外したら、内装部品のナビ用のオーディオパネルはタダでいただきましたw
2
当初ワンビア⇔シルエイティ程度に考えていました。部品を外した際に解体車のワゴンRもあったのでヘッドライトを合わせると、なんかコアサポートが違う…。帰って品番調べるとコアサポートとコアサポートの左右、更にコアサポートの支柱部分も違う…。コアサポートの左右の更にボディ側も違う・・ただその部分は取り外し不可っぽいのでコアサポートのセンターと左右だけ交換しています。ボディの方は高さが違うので、スティングレーをワゴンR顔にするのは要交換になりそうです。
3
基本的にスポット溶接で止まっているのでドリルで穴を開けて取り外しました。スポットカッターまでは使っていません。どうせ取り付けはリベット予定なので。
4
この部分もスポットで沢山停まっています。
5
全部はずすとこんな感じです。
エンジン降ろしやすそうw
この状態でヘッドライトを当ててみるとうまく取付できません。なんかボディ側に当たります。
6
なのでその部分をカット。
ザックリカットして色塗ってます。
7
そして仮留め。
左右フェンダー、コアサポート、ボンネット、ヘッドライトを仮留め。先に固定するとズレます。コアサポートの支柱部分をボルトナットで仮留めして他もボルト部分はボルト留め後にフェンダーの位置決めをして、それに合わせてボンネットとフェンダーの隙間を微調整しつつコアサポートをリベットで位置決めしていきました。リベットもアルミ製だとしばらくして遊びが出るし、鉄だと錆びるのでステンレスのぶっといやつを使っています。ボルトナットだとエンジンを降ろす際に取り外し可能なのでメリットが大きいかもしれませんが、エンジンを降ろすことは無いのでリベットにしました。エンジン降ろすような事態になったら車捨てますしね・。
8
そして完成。
なんかカスタマイズ??(??はXとかTとかDIとか)というグレードがあって、スズキスポーツ製のフロントバンパーというのがあったので付けてみました。牽引服カバーが欠品だったのですが既に廃盤で入手不可との事でカバーが無いです;;
後日埋めましたけど・・・
本来の目的だったライトの明るさは体感1.7倍。HIDバーナーを換えたのでちょい減の1.5倍で目的達成。ハイビームに関してはLEDに替えたら今まで乗ったことのない明るさで、夜間ドライブが楽しい。ただ、標識とかがあると明るすぎて反射が恐ろしくまぶしく却って運転に支障が・・・。高速のきついカーブにある反射板とかが多い箇所はハイビームで走行不可、目が~っとなるレベルとなりました。ただ雨の日は白のライトの癖にとてもよく見えます。
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