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かずやんですの愛車 [ダイハツ タント]

整備手帳

作業日:2018年1月31日

車上パンク修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 嫁さんがタイヤからブクブク空気が漏れてる…と電話あり。

 タイヤ屋さんで修理を頼んだら…と言ったのですが、今日は定休日だったらしく。(涙)

 なので、DIY修理です!

 見ての通り、少しは空気圧が残ってるようです。
 
 タイヤが濡れていたので判ったらしい…。

 それでも、TPMSが付いていれば、もっと早くに気付けたかなぁ?
2
見ると、ちょうどパンク修理して下さい…というような絶妙な位置だったので、タイヤを外さず、車上修理することにしました。
 
 この頭の減り方からすると、結構前から刺さったままだったのかも…。

 先日の1年点検では問題無かったのでしょうか?(汗)
3
まず、水で泥を流してエアーブローで更に乾燥させます。
4
抜いてみると、ドリルビス。どこで拾ったのかなぁ…?(苦笑)
 
 直径は4ミリ以下なので、エーモンのパンク修理キットが使えそうです。
5
工具は昔のものをそのまま使用。
 
 ホント、長持ちしてます…。(笑)
 
 やり方は説明書の通りで、ノリを切りさきに付け、右回しで捻じ込みます。
6
左にゆるめて先を残して抜き、プラグにノリを付けて、頭の大きい方を工具を使って押し込みます。

 その後、右に捻じ込みながら抜くと…。
7
頭が引っ掛かって抜けずにプラグが残ります。
 
 タントの空気圧をチェックすると、2.4kgf/cm2。

 エアーを入れます。
8
最後に、漏れが無いかチェックして終了!
 
 飛び出た部分はハサミでカットしておきます。 

因みに、この泡の正体は、曇り止め用のクリンビューだったりします。(笑)

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