• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですの"おおきいやつ" [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年9月9日

アイストランプ点滅の考察

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内

1
先日、またしてもアイドリングストップランプが点滅。

その、傾向と対策が読めてきたので考察です。

まず、スキャンツールで表示させるECUですが、必ず2の方に原因があります。

確証はありませんが、こちらがサブバッテリーを制御してるのかと。
2
こちらのスキャンツールには、リアルタイムで電圧表示できる機能があるので、常時接続し、変化を観察することに。

で、こちらを選び…
3
ココにチェックを入れます。

すると…
4
こんな感じで表示されます。

これは、ちょうどアイストランプ点滅開始直後、サービスエリアに入って撮影したものです。

電圧が高いままキープされ、エラーがでました。

正常に動作中は、いわゆるアイドリングストップバッテリーの説明にあるような挙動をします。

つまり、電圧は徐々に下がって、ブレーキを踏むなり、アクセルを離すなどをすると充電開始されるという凸凹なグラフになります。

それが、高速道路のように一定な速度ですと、徐々に電圧が上がって、高止まってエラーが出る…。

思うんですけど、ボルテージレギュレーターが動作してないんじゃないかな?
5
途中で気づいて、ECUの1の電圧も確認することに…。

こちらにチェックを入れてみますと…。
6
このような感じになります。

ほぼ中央をキープしてまして、アイスト後、エンジン再スタートの際は、ご覧のように電圧がかなり下がります。

エンジン始動はメインバッテリーがやっている…のが判ります。

こちらにエラーが出ることはありませんでした。

電圧も、上がり過ぎず、下がり過ぎずで、波型を描き、ボルテージレギュレーターがきちんと機能してるのが見てとれます。
7
症状が出た時の空調の状態です。

暑いのでリヤもエアコンが入ってます。

途中アイストしないので変だなぁと思ったら、リヤの風量が最大になってました。

後ろは暑がりの集まりなんです。(苦笑)

これから涼しくなってエアコン使わなくなると、アイストランプ点滅しなくなるかもしれません。

昨年もそうでしたし…。

電圧上昇と暑さ。コレらがエラーの原因なのかなと考えます。
8
最後に、アイストと始動を30秒間隔で繰り返す症状が出たので動画をアップしてみました。

これぐらいであれば、それほど気にならないかもしれませんね。

動画では判りにくいですが、電圧降下でエンジン始動。電圧上昇でエンジン停止してるのが見て取れるかと。

リチウムイオンバッテリーに搭載されている、BMS(バッテリーマネジメントシステム)と、セレナの充電制御のマッチングが悪いのか、原因はまだまだ不明ですが、電圧上昇固定でアイストランプ点滅が確認できたのは収穫でした。

この結果をもとに、そのうち時間があるときにでも、日産ディーラーに相談してみたいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

C26セレナで馬力やトルクをCar Scanner Proで数値確認しよう!

難易度:

エアコン添加剤投入

難易度:

Ottocast A2AIR Pro取り付け

難易度:

スロットルコントローラーの取付(pivot 3-drive Flat)

難易度:

ベルト外し補機類の点検、エアコン清掃

難易度: ★★

ドリンクホルダー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド 春のエンジンオイル&フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/2310949/7773662/note.aspx
何シテル?   04/29 22:49
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40
妙高…来る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 18:31:52

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さん用に購入。子供がまだ小さいのでスライドドアの軽が希望でした。狭いのは嫌なのでハイト ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation