• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですの愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2013年3月10日

自作携帯型ジャンプスターター実証試験

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
当日の天気は雨。家の寒暖計では約9℃。ビールがおいしい温度なのか?(笑)
地元の高田測候所のデータによれば、気温4.4℃、気圧1010.8hPa、湿度93%…だそうです。寒冷前線の通過で、一気に気温が15℃程下がった朝でした。
2
ブログにも書きましたが、ヘッドライトを点けっぱなしでスーパーで買い物。その後、エンジンが掛らず困った…というのを再現するために、実際それをやってみました。当初、ラジオだけでとも思ったのですが、意外と電気を食わないので、ヘッドライトも点けての実験になりました。写真はその時の消費電力で、11A程消費しています。この状態で10分放置。弱っているバッテリーは、見事放電しきってエンジン始動不可状態に…。
3
その時の電圧です。実際何ボルトで始動不可になるのでしょう?これも今後の大科学実験の課題でしようか…。(笑)
本によれば、10Vがギリギリだったような記憶があります。
そうそう、このシエンタですが、寒冷地仕様だったりします。なので、通常よりも強力なセルモーターが使用されています。
♯標準0.8kw→寒冷地仕様1.0kw
4
実験方法としては、エンジンが掛らない状態で、自作ジャンプスターターを接続し、始動。その後、すぐにエンジンを止め再度エンジン始動を試み、エンジンが掛らないことを確認後、スターターを接続しエンジン始動…を繰り返すというものです。
 実は、10回目でエンジンが掛らないのを確認したところ、エンジン掛ってしまったんですよ。そこで、急遽ライトを点灯させてバッテリーを上げさせました。まっ、10回もエンジン始動をさせれば、瞬間的とはいえ、充電されるでしょうし、エンジンオイルも温まり始動しやすくなったのかなと思われます。
5
試験結果としては、16回の再始動に耐えました。最後はやっと掛った…という感じでしたが。
で、17回目は手持ちのセルスタート機能付きの充電器でトライしてみました。ところが、なんと始動しないではありませんか…?
6
その時の充電電流値です。以前測定した、自作携帯型ジャンプスターター接続時とほぼ同じ値にもかかわらずダメなのは、やはり瞬発的なセルモーターの消費電力には追いつかないということなんでしょう。実際、取扱い説明書にも、通常充電をしばらくしてから、セルスタート始動をするようにとありましたし。
因みに、この写真を撮影直後セルスタートを試みたところエンジン掛りました!セルスタート状態だと、急速充電状態になっているのかと。
7
試験終了後のバッテリーは、少し暖かくなっていました。熱いという程ではなかったのは、冬の寒さ故なのかわかりませんが、バッテリーにとってはかなりの負担になったと思われます。写真の通り、一回程空回しをさせたところ、2回目には回らなくなってしまいました。壊れたのか…。(汗)
でも、充電器にセットしたらちゃんと充電してくれているようでしたので、大丈夫そうです。
因みに、バッテリーに接続したケーブルですが、これまた熱くなっているかと思いきや、少し暖かくなっている程度でした。始動時の電流値を測定してみたところ、52A程。瞬間的であれば、2スケ程度の太さでも十分耐久性はありそうです。
8
結果として、エンジンが掛らないギリギリの状態でのバッテリー上がりであれば、この自作携帯型ジャンプスターターも、十分に余裕をもって実用になるということが証明されたかと思われます♪

♯写真は携帯ケースに入った状態。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換 Tuflong (昭和電工マテリアルズ)

難易度:

バッテリーの補充電

難易度:

バッテリー交換

難易度:

パルス充電

難易度:

バッテリー監視結果(2024年2月後半~3月前半)

難易度: ★★

バッテリーステー 刷毛塗

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タント 春のエンジンオイル&フィルター交換でトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/7762647/note.aspx
何シテル?   04/21 22:47
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40
妙高…来る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 18:31:52

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さん用に購入。子供がまだ小さいのでスライドドアの軽が希望でした。狭いのは嫌なのでハイト ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation