グリルガードステー再製作…中略です(笑)
1
先日取り付けたグリルガード、これといって不具合はなかったのですが、更なるステーの強化とガード全体の位置の微調整を行いました。
しかし今回の痛恨の不覚…
デジカメの充電が作業開始の数枚で切れてしまい、しかも今回に限って充電コードを自宅に(作業したのは40km離れている田舎の農作業場)忘れてしまいました。
よって作業日の画像は二枚のみです。
(ちなみにこの画像、そのうちの一枚です)
満充電にしてたのですが、如何せんデジカメ購入から私にこき使われ、今や充電容量がほとんどない状態です。
これを契機に後日バッテリーを買いに走ったのはいうまでもありません(爆)
2
この画像は前回のガード取り付けのものですが、今までは「赤×」のところからステーを下に吊るし、グリルの下部から前に伸ばしてましたが(上記画像参照)、今回は「赤○」部分から直接前に伸ばしました。
今まで吊るした状態だったのでガードまでのステーの長さが長く、しかも3つのパーツから構成されていました。
今回は下から直接伸ばすことによってステー長を短くし、強度を高めることができました。
3
これは今回の画像。これでこの日の画像は終わりです。
「赤○」部分にちょうどネジ穴があったのですが、その面下でナットが締めれないことが分かり、更に下のバンパーフレームにもドリルで穴をあけ、手が車両下から届く位置でナットが締め付けれるようにしました。(説明が少し分かりにくいかも…)
ボルトを二枚の板に貫通させ、ナットで締めることによって、偶然にも強度も高めることになりました。
4
後日撮影した完成したステーです。
実はこれだけでなくガード下部のステーも新たに作り直しました。(前回溶接したステーはそのままです)
下記ここまでの過程です。
・市販の金具を加工(切断、折り曲げ、ボルト穴開け)←上部ステー用
・90cm「L字」型の鉄筋切断、ボルト穴開け(下部ステー用)
・上記各ステーのさび止め塗装、及び上塗り
・前回溶接した部分のさび止め塗装、及び上塗り
~おまけ~
・M氏から頂いたサイドステップ取り付け←失敗(爆)
以上です。
21日夕刻から始めたこれらの作業は翌日の夕刻までぶっ続けで(要は不眠)加工→失敗→加工を繰り返していました。
5
さてさてもう一つの目的である位置の微調整ですが、今まではグリルとグリルガードの間が妙にあいてました。(「1」の画像参照)
車前方を遠く(2m以上)から眺めたらちゃんとヘッドランプがガードの枠内に収まるのですが、それ以内で見た場合見る角度によって変にずれてしまい、カッチョ悪く見えました。
そこでグリルとガードの間をできるだけ狭めました。
ガードの足の部分は車両フレーム間を溶接したステーから離れてしまいますが、その分強い鉄筋をステーにしましたので問題ないかと思います。
それよりも上部のステー長を短くできたので、より強度が強くなりました。
これで林道も怖くない?!
6
前方からの画像です。
この位置からだと前と見た目はそんなに変わりませんが、斜めからの見た目は大きく変わり、良くなりました。
今回、デジカメの充電が切れたことと、サイドステップ取り付けが失敗に終わったことは非常に残念ですが、それ以外はやってよかったです。
しかし、M氏、誠に申し訳ないです…。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク