• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月30日

トレーラー大型化への道⑤(最終回) 〜 牽引免許取得 〜

トレーラー大型化への道⑤(最終回) 〜 牽引免許取得 〜  デルタリンクでAVIVA472を契約した翌日には教習所で入校手続きをしました。

 しかし…

 春休みシーズンということで予約は1ヶ月先まで一杯。もちろん、牽引免許を取る学生はめったにいないと思いますが、牽引車の教官は普通車も教えているので、「車両は空いているけれど教官がいないので乗れない」状態でした。

 そのため、キャンセル待ちを狙ってなんとか少しずつ乗って行くことになりました。



 教習初日、私の教習原簿を見た教官は驚いていました。

 「中型限定なんですか!?トラックの運転経験は?エアブレーキの経験は?」

 「ありません。」「ありません。」

 と答えると、先が思いやられるな…といった表情をされてしまいました。

 そして、実際に乗ってみると…

 噂には聞いていたけれど、エアブレーキは難しかった。効き始めるまでに時間がかかるので、不安になって段々と強く踏み込んでんでしまい、効き始めた途端に「ガクン」と急ブレーキがかかってしまう…。

 マニュアルのクラッチ操作も10年以上ぶり、というか20歳で運転免許を取った時はすでに父の車はオートマだったし、自分でマニュアル車を所有したこともありません。マニュアル車の経験は友達の車を何度か運転したことがある程度です。最初は優しかった教官も段々とイライラし始めているのが見て分かりました。

 「免許取ったら、乗るんですか…?」と、呆れ顔で聞かれ、

 「キャンピングトレーラーを…」と、答えると「なるほど…」と納得してくれました。



 幸いだったのは、「チビ」とはいえトレーラーの経験は4年もあったし、 



 通勤の電車の中でこんな本を熟読してハンドルの切り方は頭に入れておいたので、バックはそこそこできました。

 という訳で、「バックはできるけれど、前には走れない。」

 という不思議な人になってしまいました。(笑)



 牽引免許の教習時間は12時間ですが、1段階で2時間オーバー、2段階は1時間オーバー+自主練習1時間で計16時間の教習を受けることになりました。

 「免許、取れないんじゃないか…。」

 って、本気で焦りましたよ。

 しかしながら、卒業検定は…

 1発で合格しました!

 当然ながら70点(合格最低点)でしたが(笑)。

 合格発表の時、教官は、「クラッチの使い方もねぇ…言いたいことはたくさんあるけど、キャンピングだからオートマで牽くんでしょ?なら、何も言わない。気をつけて運転してね。」と笑いながら言って、合格証を渡してくれたのでした。



 そして、晴れて免許センターにやって来ることができました。



 待ち時間は「一発試験」の様子を眺めて過ごしました。

 正直なところ、牽引免許の「一発試験」に挑戦することを考えた時期もありましたが、結果的にはとんでもない考えでした。一発どころか、「百発試験」になってしまったかもしれません。トラック経験が豊富にあり、クラッチとエアブレーキの扱いに慣れているのであればいけるかもしれませんが、それがないなら教習所に通うのが正解だな、と思いました。

 ところで、教習所では「切り返し」についていろいろなテクニックを学びました。中でも一番、「目からウロコ」だったのは、左折時の切り返しです。



 左折時にトレーラーのタイヤを引っ掛けてしまった場合、ハンドルはそのままでバックをして本線まで戻りトレーラーとヘッドを真っ直ぐに戻し、再挑戦することになります。

 けれど、こういう時のトレーラーは必ず「行って欲しくない方向」に行ってくれるし、縁石があるためヘッド車を思うように振れないということが重なりドツボにはまります。



 「トレーラーを引っ掛けるくらいなら、ヘッドを突っ込ませろ。」

 と、教官にしつこく言われました。上図のように大回りをし過ぎてヘッド車が回り切れなくなった場合、逆ハンドル(右ハンドル)をめいいっぱい切って30センチ程バックさせ、再びハンドルを左に切って前進すればあっさりと曲がれてしまうんです。

 これは、キャンプ場内などで狭路を行く時に使えそうです。



 牽引免許ゲットです!

 感無量です。頑張ったもんなぁ〜。「け引」のたった2文字がこんなに感動を与えてくれるとはね。

 ところで、余談ですが…

 免許証を渡された時の話です。私の前に並んでいた女性2人は親子でした。そして、お2人が取得した免許はなんと、「普通自動二輪」(400cc未満のバイクを運転できる免許)だったんです!!

 お母さん、頑張りましたね!母と娘、2人でバイクツーリングなんてカッコイイなぁ〜!いい旅して下さいね!

 さて、私の方もこれで、「トレーラー大型化」の準備が全て整いました。あとは、納車日を待つのみです!



 この2ヶ月間、駐車場は完成するのか?牽引免許は取れるのか?(お金は足りるのか?)常に不安で気持ち的にも体力的にもキツイ日々でした。「トレーラーを買おう!判子をポン!」だけじゃ、トレーラーライフを始めることは出来ないんですよね。という訳で、2月、3月はほとんど、お出掛けができず子ども達には辛い思いをさせてしまいました。

 さて、「トレーラー大型化への道」シリーズはこれでおしまいです。この後の話は、4月1日にアップした、「2017.4 AVIVA472PK納車」に続きます。

 このシリーズはたくさんの方から「イイね!」をいただき、PVレポートをのぞいてみたら一日当たりのアクセス数が1000を越えた日もありました。読んで下さった方々に感謝です。

 そして、このブログを読んで、トレーラーに興味を持って下さった方、トレーラーの購入意欲が高まった方、トレーラーの購入を決意した方が一人でもいてくれたら嬉しいです。



 よしっ!

 新しい相棒と一緒に、

 たくさんキャンプに行くぞ!


(完)
ブログ一覧 | AVIVA472PK | 日記
Posted at 2017/05/01 20:02:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

脱皮したアオダイショウ発見✨😎
晴馬さん

大雨にもほどがある💦
chishiruさん

関東の週間天気!
のうえさんさん

夜によくイくラーメン10
グルテンフリー!さん

us配列キーボード化
白馬の変態だけどもさん

ジャーパネット、ジャパネット、夢の ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2017年5月1日 21:05
こんばんは〜(^-^)

まりエムも思い出しますf^_^; あの判子押印後にハラハラドキドキ大変でした。大雨の中々肩からずぶ濡れになり方向転換をしたりして...
辛い思い出ですが今となっては良い経験と思い出になっています。

牽引を取得してから今までいかに自己流だったかと思う時がありますね!

トラック経験というか、クラッチ操作、エアーブレーキに慣れている方でも一発は稀と聞きます。3〜4回目で合格しているようです。

マニュアルから遠かったまりエムも教習を迷わず選びました。

これで快適になったトレーラーライフを存分に楽しみましょうね^_−☆
コメントへの返答
2017年5月1日 21:17
こんばんは!

本当にハラハラドキドキの毎日でした。私は夜の教習が多かったので、トレーラーのタイヤが全く見えない中での左折練習も大変でした。

それに狭い教習所内は常に後方確認→方向指示器→左(右)寄せ→左右確認→左折(右折)の繰り返しで息をつく暇がないのも教習所の特徴ですよね。信号が赤だとホットしたのを覚えています(笑)。

基本を見つけることができ、左折とバックは明らかに変わりましたね。高いお金を出して通った意味は充分にありました。(笑)

牽引免許を取ってからは、益々けん引運転が楽しくなった気がします。
2017年5月1日 22:29
子供の頃の夢がトレーラーのドライバーでした(^^;)
ミニカーを走らせながら口で「ドヒュヒュヒュ、プシューッ!」と言いながら遊んでました(^^;)

しかし今となっては所詮ムリε-(´∀`; )
キモキャンで登Tさんのデリカ&キャントレを見てからそんな潜在的な欲求というハートを撃ち抜かれました(^^;)

経済的&住居と保管場所の事情からトレーラーの保有は叶いませんが、いつかチャンスがあれば、人生の中で一回は引いてみたいですね〜ε-(´∀`; )

ということで「エアートレ牽き」は完璧です(#^.^#)

コメントへの返答
2017年5月2日 0:09
こんばんは!

私も幼少の頃の夢はトラックの運転手でした。やっぱり憧れますよね。今となっては、大学卒業後のフリーター時代に大型免許を取ってトラックの運転手をやっておけばよかったな…なんて思いもあります。実際に同じ頃、バイトで10tを転がして旅の資金を稼ぎ、自転車で北米縦断の旅をした人がいました。

「エアートレ牽き」は重要です!特にバックはハンドルを切った時の6輪の動きが頭の中でイメージできていないと、どんどんへんなところへ行ってしまうので…。Dosan:5さんはいつでも牽引免許合格できますね!
2017年5月1日 22:56
こんばんは。
先日のカルガモ走行で最後尾を走りましたが、先頭を行く bicicleta さん、カッコ良かったですよ。
老婆心ながら、ひとつだけアドバイスを。
「トレーラーを引っ掛けるくらいなら、ヘッドを突っ込ませろ」は半分正解とさせてください。これ、実はジャックナイフの元で、この状態で逆ハン切ってバックすると、最悪ヘッドの後部とトレーラーの車体前方若しくはAフレームが接触することがあります。特にD5はステアリングが切れると聞いていますので、バックカメラなどを上手に利用して衝突を回避してください。
トレーラーライフをエンジョイしましょう!! One Life Live It !!
コメントへの返答
2017年5月2日 0:14
こんばんは!

走行中の写真を送って下さりありがとうございました。自分がトレーラーを牽いている後ろ姿の画像なんて、なかなか手に入るものではないので感謝です!

バック時のD:5のバックカメラにはトレーラーの顔しか写っていないので何も役に立たないと思っていましたが、そんな使い方があったんですね。勉強になりました。

今後、どんどん出掛けて牽引の腕も上げていきたいと思います!
2017年5月2日 7:42
おはようございます。

牽引教の最大の難関❗️牽引免許です。
免許は自分の大型菌発症の最大のワクチン(笑)
もちろんお金もありますが、時間が取れない事や牽引免許が取れる教習所が自宅から遠い事もネックです。マニュアル&エアーブレーキは若干の心得があるのですが、トレーラーの軸の位置の違いで全く挙動が違いますよね。アメリカンだとほぼ同じなのかな?
素直に牽引免許を持たれている方々を尊敬の眼差しで見ております。でも只々羨ましいです。是非、日本中を引っ張り倒して下さい(ˆoˆ )/

コメントへの返答
2017年5月3日 0:15
こんばんは!

教習所が遠いのは大きな壁ですね。余計にたくさんの時間が必要になってしまいますもんね。

トレーラーの車軸の位置の違いはあると思います。ただ、車軸が最後部にあるのでオーバーハングを気にしないでいいのは楽でした。また、「トレーラーの先端の真下にヘッド車の後輪がある」という構造もキャンピングとの違いですね。そのため、左折する時にトレーラーの肩が反対車線に飛び出やすく、散々「肩を見て!」と注意されました。

尊敬の眼差しだなんてん…。私でも取れたんです。誰でも練習をすれば必ず取れますよ!

日本中!?ぜひ行きたいもんです。とりあえずの目標は、子どもがもう少し大きくなったら自転車を積んで北海道に行くことです。私は高校生の時に北海道を自転車でキャンプしながら回ったので、ぜひ自分の子どもにもあの体験をさせてあげたいなぁ、と思っています。
2017年5月13日 11:08
遅くなりましたが牽引免許、大型化おめでとうございます!
自分は一発だったので全てが自己流ですが(^^;)

「ヘッドを突っ込ませろ!」は絶対覚えてなくちゃいけない技です、ピンチの時にこれが役立ちますからね(^^)
コメントへの返答
2017年5月13日 20:37
こんばんは!

コメントありがとうございます!まさか要牽引免許サイズにするとは思ってもいませんでした。自分でもビックリしています。

一発検定で合格なんてすごいですね。私にはとても無理だったと思います。

切り返しの仕方は牽引運転の「技」として重要ですね。キャンプ場内は特に狭いところが多いので、これから色々な所で活用していきたいと思います。

プロフィール

「2025.3 房総の旅(1日目・前半) 〜 亀山湖サイクリング 〜 http://cvw.jp/b/1136758/48479663/
何シテル?   06/10 21:54
 奥さんと子ども3人(長女9歳・次女8歳・長男3歳)の5人家族。デリカD:5クリーンディーゼルでキャンピングトレーラーを牽引してアウトドアを楽しんでいます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
 2015年3月納車。  6年間10万キロを共にしたレグナムから、デリカD:5(ディー ...
ホビー ホビーキャラバン Hobby490KMF (ホビー ホビーキャラバン)
Hobby490KMF 2024年8月、中古にて購入。
輸入車その他 アドリア AVIVA472PK (輸入車その他 アドリア)
ADRIA AVIVA472PK 全長:6610mm 車体長:5174mm 全幅:23 ...
輸入車その他 その他 マイクロライト300 (輸入車その他 その他)
 「キャンピングカーが欲しい!」と言い始めたのは、奥さんでした。結婚前に女2人でキャンピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation