5月28日で愛車と出会って8年が経ちました‼️
この1年の愛車の弄りについて紹介します(^^)
最も大きな出来事としては、不慮の事故ですね。
相手方のスピードの出し過ぎでの接触事故。
未だに何故、前も見ないで農道を60km/h以上で
走行していたのか?理解に苦しみます。
相手方が接触した弾みで田んぼに落ちたので
被害者扱いとなりましたが、よくよく考えたら
スピードの出し過ぎで前方不注意と言う加害者
だった訳で・・田んぼに落ちて怪我してたから
被害者扱いって?と不条理を感じます。
また、保険会社も相手方のスピードの出し過ぎ
と前方不注意(脇見)を立証するのが難しいと
諦めて、最初から私の見解を受け入れて戦う
姿勢が無くて保険会社同士で談合って感じで。。
ホント誠意を感じられませんでした・・
相手方の怪我は1ヶ月以内で完治,私の怪我は
むち打ちで5ヶ月も掛かって漸く完治しました。
ドラレコは、相手方の車には付いていません
でした。
私の車のドラレコの動画を解析しましたが・・・
速度超過や前方不注意を立証する証拠には
ならないとの見解(^^;;
車の修理代も相手方のスピードの出し過ぎで、
通常はフロントバンパー交換などで済む内容
(10万円前後)がスピードが速かったため
その衝撃で、ヘッドライトのステーが折れて、
バンパーのリインフォースメントまで衝撃が
達していたようです。
何故、フロントバンパー接触で40万円も修理代が
かかるのか?当初は理解出来なかったですね。
修理工場で修理内容のヒアリングすれば事故の
状況は大凡解ると思うのですが、保険会社は全く
調査しなかったので、次回の契約更新はしない
つもりです。
また、岡崎警察署に私自身の怪我の診断書を提出
に行ったのですが、事故処理は終わっているから
と言う感じで・・・
かなり待たされて対応の悪さに閉口しましたね。
相手を厳罰に‼️とお願いしたらどうなるのか
確認すれば良かったかと。
今回の事故での教訓なのですが、信号や標識の
ない交差点での事故は、保険会社の対応力が最も
重要だと痛感しましたね。
特に早い段階で弁護士に対応を任せる事が
出来れば、きっと違った結果になった可能性が
高いと思います。双方にドラレコが付いてれば
尚良い(データ提出は任意)。
愛知県は、日本一事故に巻き込まれる可能性が
高い場所です。
自動車教習所での教育や訓練が緩いと感じます。
警察や公安も緩くて当てにならないと感じて
います。愛知県に戻ってから2年が経ちますが
未だに悪質なドライバーを目の当たりに
しますし、マナーが悪い,ルールを守らない
自己中ドライバーをよくよく見かけますね。
単に人口が多いから相対的に増えたのでは
ないと感じます。すなわち、免許証を交付しては
駄目な人達に渡しているのではと?
煽り運転も日常的に見かけます。埼玉・千葉・
神奈川・福岡や佐賀では、ほぼなかった事として
一時停止を守る車がほんの一握りしかいない‼️
一時停止するんだけど停止線オーバーでぶつけ
られるんじゃない(^^;; 。
進路変更の際に合図の出し方が雑,或いは
出さない。直前に出しても意味が無い‼️
合図を出して安全確認をしない‼️
いきなり割り込みは‼️、即事故に繋がります。
この2点は基本ルールだと思うのでが・・・
周りへの配慮が欠けた余裕の無いドライバーが
多いです。いや多過ぎる印象ですね。
一方で、ほんの一握りしかいませんが、ちゃんと
ルールを守っている正しいドライバーも見かけ
ます。なんか当たり前の事なのに、特別な事の
様に感じられますね。
ただ、自己防衛しないと、いつ事故に巻き込まれ
ても不思議で無いところが、愛知県であると言う
自覚を常に持ってハンドルを握っています。
最初が長くなりましたが、2番目は
プリウスを長男に一旦譲って、返して貰った
事です。この内容の詳細はブログにアップして
いるので割愛しますね。
3番目は、消耗部品の交換です。
特に夏タイヤの交換は、車の走る・止まる・
曲がる に大きな影響を与えるパーツですよね。
過去,プリウスに限らずミラージュ以降で、
ずーっとBSのレグノを選んできましたが、
今回はヨコハマのdB を選択しました。
レグノの乗り心地の硬さが・・プリウスでは
気になって。。レグノを選ばなかった理由です。
あと、ウェット能力の違いでしょうか。プリウス
だと明確に解るのですが、レグノはウェット走行
時に空転してパワーロスが・・・。
燃費も悪化しますね。決してアクセルの踏み過ぎ
ではありません。
一方のdB は、ドライ走行とウェット走行で挙動
の差が少ないと言う感じですね。燃費の悪化は、
数値でもほぼありませんでした。転がり易さは、
レグノの方が良いです。
ドライ路面で有ればレグノの方が良く転がり
ます。
詳細の燃費比較は
今後アップして行く予定です。
これまでの車歴ですが
1983年03月
ランサーフィオーレ 1400MD
4気筒→2気筒休止の燃費スペシャル
父親が購入
1984年04月
ランサーEX 1800GSR IC
1986年01月
MR2 1600G-Limited
1986年07月
ビガー 1800MXL-S
1989年11月
ミラージュ 1500VIEサルーンX
1995年07月
シャリオ 2400スーパーMX
2002年05月
ステップWGN 2000ドアゴン
2011年05月
プリウス 1800S LED Edition (現在)
MR2までは、MTです
それ以降の車はATになります(^^)
ミラージュ,シャリオは 10万kmまで
ステップWGNは 20万kmまで乗りました(^^)
プリウスは20万kmを超えると思います(^^)v
やっぱり4枚ドアの車がイイですね
■この1年でこんなパーツを付けました!
・ドライブレコーダー変更
カロッツェリア(パイオニア) VREC-DZ300
207万画素 Full HD WDR/GPS Gセンサー
/対角111º/
駐車監視(振動・衝撃検知・動体検知)
今までのセルスターCSD-570FHは
妻のイースに取付けました(^^)
・VALENTI(ヴァレンティ) ジュエルLED
ハイマウントストップランプ
トヨタ タイプ3
レッドレンズ/クローム HT03-RC
・NWB強力撥水コート デザインワイパー
650mm HD65A
400mm HD40A
・HASEPROマジカルカーボンNEO
ステアリングエンブレム(ブルー)
トヨタ1 NEST-1B
・スタッドレスタイヤ(冬タイヤ)
BRIDGESTONE
BLIZZAK VRX2 195/65R15 91H
・夏タイヤ
YOKOHAMA
ADVAN dB V552 195/65R15 91H
・PIAA LEP109 6600K 100lm T10
ポジションランプ
・PIAA LEDバルブ ハイビーム用 6000K
3000lm HB4 23W LEH121
・PIAA LEDバルブ フォグライト用 6000K
3000lm H11 24W LEH122
■この1年でこんな整備をしました!
・法定12ヶ月点検
・Wダイヤモンドキーパー
コーティングメンテナンス
・エアコン内部洗浄&クリーンエア
フィルタ交換
・スマートキー,電池交換
・エンジンオイル&オイルフィルタ交換 2回
・リコール作業&プロケア10点検
・マップオンデマンドによるナビ・地図
データ更新
・ハイブリッドビークルトランスアクスル
フルード交換
・レーダー探知機GWR203sd 2019年度版
地図データ&GPSデータパック更新
■愛車のイイね!数(2019年05月31日時点)
639イイね!
■これからいじりたいところは・・・
特に無しだけど・・(^^)
デッドニングしてみようかなぁ?
消耗部品の交換とメンテナンス
■愛車に一言
10年(あと2年) ,20万km(あと3.7万km)まで
頑張って‼️(^^)v
ちゃんと整備しながら大切に乗りたいですね(^^)
>>
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プリウス
Posted at
2019/05/31 17:35:16