• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月03日

モータースポーツ回顧録  ティレル 編

モータースポーツ回顧録  ティレル 編 この記事は、ティレル(タイレル)P34??について書いています。


私が初めてF1に興味がわいたのは
タイレルP34 を雑誌で見てからでしたね

それから レンタルビデオ店で 

AVには眼もくれず (これ重要)

当時は VHSビデオでした

F1グランプリ栄光の男たち、ポールポジション
 などのビデオ借りて見ていました











日本初のF1レースは1976年 富士SWで
「F1世界選手権イン・ジャパン」というタイトルで開催




星野選手もティレル007で参戦しました






たいれる  しえくたあ  ひらがな表示ですね




1977年 日本GPでは 高橋国光選手が007で参戦



 1977年 Rピーターソンの走り
ロニーピーターソンはP34をスライド走行させていました






1973年 チャンピオンに突き進む Jスチュアート 後ろは Fセベール





Fセベールの走り  フランス人世界チャンピオンになっていたかも





1984年 ティレルからデビューした S ベロフ 

セナと同格の速さを持っていました



ウイキペティアより

第6戦モナコGPでは、予選20位から追い上げ、3位表彰台を獲得。
このレースは豪雨のために31周終了時点で打ち切られたが、
終了時にべロフは2位のセナの13秒差、そしてトップのアラン・プロストの
21秒差につけていた。
またこのレースでのベロフのペースは、トップのプロストより明らかに速く、
セナとほぼ変わらないものであった。
加えて、セナはスタート前にガソリン漏れで背中を火傷しており、
ギアボックスにもトラブルを抱えていたため、
『本来の周回数だった77周は無理でも、せめて全周回数の75%である
規定周回数の58周まで続いていればベロフが優勝しただろう』
ともパドックでは囁かれていた。

ドイツ人初のチャンピオンになっていたかもしれませんね

1990年 アメリカGP Jアレジとセナのバトル



Jアレジは この活躍?で フェラーリに移籍しました













 ティレル019  特徴的な コルセアウイング 






JステュアートによるP34走行




1975年 ティレルのドライバーはJシェクター、Pデパイエですね




コレクターにより現役当時のままですね




イベントではまだ走行できるようですね




購入したプラモデルはまだ完成しておりません(((^_^;)




これもまだ 箱のなか~(゜o゜)\(-_-)


ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2015/01/03 23:25:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼から図書室へ避暑に再訪〜😉
S4アンクルさん

ぐんまちゃんたっぷりりんごのキーマ ...
RS_梅千代さん

久しぶり長距離🚘運転🎵
あんこ☆さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
ヒイロVM4さん

【感謝祭まであと1週間!】出展メー ...
VALENTIさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2015年1月4日 3:06
日本で最初のF1  雨のFSW 今でも覚えてます TV観戦でしたが… 高校生でした
セナ アレジも 興奮しましたね
コメントへの返答
2015年1月4日 8:46
日本初のF1 テレビ中継ありましたね(^^)v

あれからもう40年近くたったんです(T_T)
2015年1月4日 4:31
私も6輪のタイレルのプラモデル買いましたが、完成していません。
今は何処にしまってあるか、分かりましたが・・・(笑)

6輪のF1マシンは、当時衝撃的でした!((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2015年1月4日 8:48
最初に作ったP34どこかに
いったのでまた買って
しまいました┐('~`;)┌
2015年1月4日 4:38
スミマセン。

『何処にしまってあるか、分かりませんが』 です。

連コメ、失礼しました。
コメントへの返答
2015年1月4日 8:49
大丈夫です(^-^)v
私なんか いつもやって
しまいますね(^^)d
2015年1月7日 22:17
こんばんは~(^-^)
ティレル (タイレル)‼︎
幼き頃を思い出すと、車はタイヤが4つで走るんだ〜 が当たり前になった時期ではないでしょう?
昔我が家の一号車は、三輪車でしたが ! (写真でしか残っていません! 私の記憶にはなしで~す!(^。^)
富士F1見ましたよ! 今は亡き父と(~_~;)思い出しました(^-^) (生録、再放送? そこまでψ(`∇´)ψ思い出せない!)
タミヤ模型で、ラジコンが出ましたね!
父のおかげで(^-^)、6輪ラジコン走らせて遊んだこと思い出しましたョ!
車一台で、いろいろ昔の楽しかった思い出が・・・
嬉しいです! (^。^)
コメントへの返答
2015年1月7日 23:01
こんばんは
車にまつわる思い出は
数々ありますね

ティレルP34が出たときは
びっくりでした

当時ラジコンで遊んでいた友人が
羨ましかったです

親父が車好きだったので
写真はわずかですが残っていました

親父はスクーターが愛車でしたね

2015年1月9日 18:54
遅コメすいません。

スーパーカーブームだった
幼少の頃のF1といえば
ロータス78
フェラーリ312T
マクラーレンM23
そしてタイレルP34
だった気がします。
20数年前に河口湖博物館で
「たいれる」を見た時は
感動しました~。
その20数年前のF1開催翌日
名古屋空港で
ケン・ティレルさんに
握手してもらったのですが
その優しい眼差しと笑顔は
まさしく好好爺
素敵な「アンクル」でした。

そのケンおじさんも
数年前にガンで他界し
ティレルの名前も
F1から消滅
これも時代の流れというには
寂しい気がするのですが…。



コメントへの返答
2015年1月9日 19:20
こんばんは

ティレルは私も思い出深いマシンですね

ケンティレルさんは若手を育てるのが
上手だったようです

河口湖博物館のP34はまだ
あるんでしょうか?
見に行きたいですね

プロフィール

「久しぶりに駅そば大盛
いただきます~(*^^*)」
何シテル?   09/19 22:25
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ウォーターポンプ交換 前編 ベルト2本を外す(スズキ EC22S型 福岡ツイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:17:02
ウォーターポンプ交換 後編というか軟弱編 (スズキ EC22S型 福岡ツイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:12:54
サーモスタット交換@2024夏 (スズキ EC22S型 福岡ツイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:05:03

愛車一覧

ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
マツダ ユーノスロードスター ゆーのす君 (マツダ ユーノスロードスター)
ひょんなことから購入しました 車の楽しさを教えてくれました しばらく冬眠
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation