• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月20日

三江線にいらっしゃい~

三江線にいらっしゃい~ この記事は、おとなび ひとりたび 三江線について書いています。


ラスト サンバーさんのブログで
三江線が来年 廃線になると知り
出かけtてみました



三江線 まめ知識

三江線はJR西日本管轄
広島県三次市と島根県江津市を結ぶローカル線

路線距離108.1km 駅数 35駅
開業は1930年ですが全線開通が1975年となりました
2018年3月末には廃線が決定

運行速度

江津駅 - 浜原駅間 65km/h(旧三江北線)
浜原駅 - 口羽駅間 85km/h(後年鉄道公団が建設した区間なので、最高速度が高い)
口羽駅 - 三次駅間 65km/h(旧三江南線)



早朝 福山を出発

府中から福塩線ぞいに三次に向かいます


乗り鉄さんがいっぱい乗ったワンマンカーと並走





三次市 塩町駅




三次駅に着くと10時4分発の石見川本行きは発車したあとでした


次回の撮影ポイントを調査

パンフレットにお勧めスポットが~





線路沿いに走ります








作木口駅で駅鉄さん(駅だけ廻る方)と遭遇
佐賀からお越しでした











谷間にある宇都井駅



ホームまで106段






初代 ジムニー 発見



途中の道の駅で出会った彼
自転車で三江線全駅を廻っているそうです





竹駅には駅鉄さんが集合でした





川戸駅の桜並木
4月にはぜひ再訪したいです



大阪ナンバーの駅鉄さんとカルガモで次の駅へ



石見川本駅で 浜原行きと遭遇










千金駅で三次行きに遭遇

乗り鉄さんで満員ですな



江の川の河口が見えてきました



江津駅到着




帰りは海岸線を東へ

道の駅ロード銀山でマグネットシールGET




道の駅 キララ多伎で夕日を眺めて


ブログ一覧 | 鉄道編 | 趣味
Posted at 2017/03/20 12:11:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2017年3月21日 11:17
大変な駅鉄強行軍ですね。
お疲れ様でしたー。
コメントへの返答
2017年3月22日 20:18
こんばんは
なかなか楽しかったです(^^)v
2017年3月22日 15:41
楽しく、懐かしく拝見しました。
学生時代三江北線の川戸駅から江津駅まで利用していました。
昨年、帰省の際廃線決定を知りました。
中国太郎と呼ばれる江の川をトレースするように走ってるラインは水害との闘いの半生だったと思います。
残念ですが心の中に留めておく楽しみにします。

結構時間かかったでしょう?
懐かしいものありがとうございました。
コメントへの返答
2017年3月22日 20:22
こんばんは
コメントありがとうございます
通学にご利用だったとは~(゜.゜)
水害との闘いに明け暮れた
路線だったんですね(◎-◎;)
川戸駅の桜は有名だそうですね
時間かかりましたけど
桜の季節にまた伺いたいです
2017年3月22日 22:45
川戸駅は桜江町に位置します。
以前は邑智(おおち)郡桜江町
現在は平成の合併で江津市桜江町となっています。

サクラの時期に是非いらしてみてください。
コメントへの返答
2017年3月23日 4:21
こんばんは
桜江町
桜の町なんですね
是非もう一度いって来ます

プロフィール

「月1度の通院
肝機能低下しました!Σ( ̄□ ̄;)
飲み会の連続で
食べ過ぎ飲み過ぎ~
ダイエットできるかな?」
何シテル?   04/27 09:29
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
21 2223 2425 2627
282930    

リンク・クリップ

釣具屋 ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 03:02:11
SUMICO / 住鉱潤滑剤 PGF100 FMラバーグリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 20:46:25
タコメーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 03:48:57

愛車一覧

ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
マツダ ユーノスロードスター ゆーのす君 (マツダ ユーノスロードスター)
ひょんなことから購入しました 車の楽しさを教えてくれました しばらく冬眠
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation