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dora1958のブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

とっぽさんは大食いです

とっぽさんは大食いですおは7のあと
燃費確認


9km/L切りました
暖気しすぎたか??


ATFの量確認




オイルも交換




メタルチューニングも入れてみました



Posted at 2017/02/26 18:50:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | とっぽさん | クルマ
2016年11月01日 イイね!

とっぽさんAT復活作戦 その2

とっぽさんAT復活作戦 その2とっぽさん AT復活作戦その後



2016年8月15日
第1回ATF交換 交換量 4L

2016年8月28日
第2回ATF交換 交換量 4L




2016年9月8日
第3回ATF交換 交換量 2L

2016年10月9日
第4回ATF交換 交換量 1L





1回の抜き取りで約800CC~1000CCなんで
ちまちま 入れては抜き取り 

現在までに使用したATF 11L 

第2回まで交換して
アクセル踏み込めばキックダウンして加速も良好
ターボ回転に合わせて車速もスムーズにあがるようになり
よろこんでいたんですが

しかし
第3回交換したくらいから リバース入れると ゴン? ショックが発生
再度交換したが 変化なし

第4回目交換後 1時間ぐらい走り回ると
オーバードライブが効かなくて 3速のまま??
積年の汚れスラッジがFラインに入ってしまったかも知れないです
とうとうAT 壊れたか??

10月29日再度1L交換
メタルチューニングも入れました
リバース時のショックは多少小さくなりました
少し試走してみましたが変速のタイミングがスムーズではありません

何度か ATFを交換しようと思います

やはりATパンをはずして清掃した方が手っ取り早いかもしれませんが
サブフレームをはずさないといけないようなので
悩んでしまいます
Posted at 2016/11/01 18:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | とっぽさん | クルマ
2016年09月10日 イイね!

AT復活作戦?

AT復活作戦?トッポさんのAT

我が家に来てからの症状

ターボ車なのに加速が遅い
高速の合流は死に物狂いでアクセル全開?
たまに回転だけが上昇??


ターボが死んでいるのか?
ATがご臨終間近??

オートマに関してはまったくわからない… 

ネットで検索してみると、トッポやEKワゴン、さらにパジェロミニの同じような症状がいっぱい

バルブボディを換えると治るかも?


気になったプログを拝見

トッポ変速不能のブログはこちら
こんなこともあるんですな

とりあえず ATF交換することに

ATF全量交換にはトルコン太郎が最適??といわれているので
近くの整備工場に連絡してみると
ミニカは以前交換してATが不良で動かなくなったお客さんがいるとのこと

壊れるの覚悟なら引き受けますけど。。。といわれちゃいました

トルコン太郎の記事はこちら

下記はブログの引用です

トルコン太郎は
その特徴である「圧送式」や視認性が高い 「モニター&フィルター」 
それに「給油」と「廃油」の経路を分けた点 など
現在業界で出回ってる チェンジャーの中において
高性能でとても優秀な部類だとは思いますが
機械作業ゆえの避けられない「弱点?」でもあるようですね

どうもスラッジは完全に取れないようです


とりあえず自分で交換しようとドレンボルトをまわそうしても廻らない?

仕方がないので上抜き交換で挑戦~



凄い色のATFでした
新品のATFとくらべてこの差は~



新品オイル4L 使い果たしたのでひとまず終了

オイルが足りなくなったので アイシン AFW+購入



二回目にチャレンジ



1回の抜き取りで約800CC~1000CCなんで
ちまちま 入れては抜き取り ATFは約8L使用しました

なかなかきれいになりません

トルコン太郎でも過走行車はATFを20L近く使うようです

20kmほど 車の少ない時間帯に試験走行

アクセル踏み込めばキックダウンして加速も良好

ターボ回転に合わせて車速もスムーズにあがるようになりました

合流もスムーズにできて一安心

スラッジはオイルパンをはずさないと完全に除去できません

とりあえず気長に何度か ATFを交換しよう
Posted at 2016/09/10 03:34:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | とっぽさん | クルマ
2016年08月23日 イイね!

トッポさん 維持り パート2準備

トッポさん 維持り パート2準備トッポさん 維持り 第二段の準備












前回ATオイル交換しましたが準備していた
ATオイルが少なくフラッシングが不十分でした
今回 フラッシングの続きも兼ねて
アイシン製 AFW+(プラス)オイル
オートマオイル ワイドレンジ ATF6020 

三菱純正オイル相当なのでこれを購入

純正オイルより半額なのでコスパ高そうです



デル他さんのプログを拝見して
オイル上り下がりの効果がありそう
これも購入

「WAKOS エンジンパワーシールド





エンジンが痛んできてオイル上がり下がり起こしたり
白煙吹いたりしてる車にお乗りの方

パワーシールドはいいそうです


デル他さんのプログはこちら


パワーアクセルのメタルチューニングも
もう無いので購入

これはちょっとお高いですが効果はてきめん

今回はATオイルにも添加予定です




カワRSさんおすすめの
マイクロセラ&マイクロフロンもエンジンオイルに
添加予定





古い車なんで エンジンもお疲れですが
頑張って維持していきたいですね
Posted at 2016/08/23 16:50:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | とっぽさん | クルマ
2016年08月15日 イイね!

とっぽさん 維持り 備忘録

とっぽさん 維持り 備忘録盆休みを利用してとっぽさんの維持りを
行いました


帰ってきてエンジンがかからず
まずはバッテリー交換


その後 ATショックが大きかったので
ATオイル交換

オイルチェンジャーで上抜きで交換



ATオイル交換整備記録はこちら

続いて 雨の日 失火するのでプラグコード交換
ミニカはダイレクト点火なのでNGK POWERケーブルにしました



プラグコード 交換整備記録はこちら




プラグ交換整備記録はこちら

AT交換後 走行ショックはかなり改善されました
次回 もう少し多く交換したいですね
Posted at 2016/08/15 20:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | とっぽさん | クルマ

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