• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora1958のブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

鉄印   東海エリア編

鉄印   東海エリア編鉄印   東海エリア編















2025年3月30日に「鉄印帳 東海エリア版を発売開始


既に鉄印帳事業参加している第三セクター鉄道等協議会に加盟する
鉄道会社に加えて、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県の鉄道会社10社を
加えた計16の鉄道が参加

「鉄印帳 東海エリア版」参加鉄道会社16社

鉄印の記帳には「鉄印帳 東海エリア版」(1,800円)もしくは
「鉄印帳フリー版」(1,320円~)の持参(または購入)と
乗車券等の提示が必要
「鉄印帳 東海エリア版」の鉄印が買える駅は下記のとおり
①伊豆急行
 伊豆高原駅、伊豆急下田駅
②伊豆箱根鉄道
 修善寺駅


③岳南電車
 吉原駅


④静岡鉄道
 新静岡駅
⑤大井川鐵道
 新金谷駅

⑥天竜浜名湖鉄道
 天竜二俣駅(売店)



⑦遠州鉄道
 新浜松駅、西鹿島駅、鉄道営業所(遠州西ヶ崎駅)

⑧愛知環状鉄道
 中岡崎駅、北岡崎駅、三河豊田駅、新豊田駅、八草駅、瀬戸口駅、瀬戸市駅


⑨JR東海交通事業
 城北線きっぷうりば
⑩明知鉄道
 恵那駅、岩村駅、明智駅



⑪長良川鉄道
 関駅、郡上八幡駅



⑫樽見鉄道
 本巣駅



⑬養老鉄道
 揖斐駅、大垣駅、西大垣駅、養老駅、駒野駅、多度駅、下深谷駅




⑭三岐鉄道
 三岐線:保々駅、東藤原駅



 北勢線:東員駅


⑮伊勢鉄道
 鈴鹿駅


⑯伊賀鉄道
 上野市駅


鉄印巡りには
JR東海&16私鉄のり鉄たびきっぷが便利かな






Posted at 2025/03/23 12:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道編 | 趣味
2024年06月16日 イイね!

近鉄特急に乗ろう

近鉄特急に乗ろう近鉄特急に乗ろう









近鉄特急
大阪市、京都市、名古屋市と
奈良県、三重県北中部を結ぶ
近鉄の鉄道路線網で広く運行
現在1日約400本を運行
画像は近鉄HPより

2023年時点では、
主に観光客の利用を想定した
「しまかぜ」

「青の交響曲(シンフォニー)」


「あをによし」
それ以外も含むの幅広い用途に対応した
「ひのとり」「アーバンライナー」「伊勢志摩ライナー」
「さくらライナー」「ビスタカー」などが運行しています


近鉄特急は特急専用車両を定期列車として用いる

JRグループ各社のように特急車両を
特急運用以外の用途
(ホームライナーや快速列車、普通列車)に用いる事例や、
南海特急の「サザン」のように一般通勤車と併結をしたり、
京阪の「プレミアムカー」のように一般車両(自由席)と混成したりする
一般通勤車両および運用とは厳格に区別


近鉄特急には、大阪・京都・名古屋を起点に、
各地方都市・観光地を結ぶ運行系統が8つ存在
例えば大阪 - 名古屋間系統の場合は「名阪」と称する

この定義に沿って8つの系統名は
名阪(めいはん)、阪伊(はんい)、
名伊(めいい)、京伊(けいい)、
京橿(けいかし)、京奈(けいな)、
阪奈(はんな)、吉野(よしの)
となります

他社で使用されている「快速特急」「準特急」などの
公式的な派生種別は存在しないようです

2023年12月 吉野線で運用している
さくらライナー乗車





30000系を乗車






小さなテーブルが懐かしい


今度は火の鳥に乗りたいな



Posted at 2024/06/16 14:54:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道編 | 趣味
2024年04月14日 イイね!

ちょいと撮り鉄   伯備線

ちょいと撮り鉄   伯備線久々に撮り鉄







久々に晴れの国 岡山県へ
桜はもう終了〜




まずは方谷駅へ







みん友さんの撮影スポットへ
緑やくも登場








本日のお目当て
新型やくも






その後 たけやん@岡山さんと待ち合わせ
やくもポストカードいただきました
たけやん@岡山さんありがとうございました



岡山の銘菓
大手饅頭をゲット



暑かったのでソフト部活動
大手饅頭ソフトいただきました



Posted at 2024/04/14 19:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道編 | 趣味
2023年12月28日 イイね!

ケーブルカーに乗ろう 紀三井寺ケーブル

ケーブルカーに乗ろう 紀三井寺ケーブルケーブルカーに乗ろう 紀三井寺ケーブル











今回は
2022年4月
紀三井寺にケーブルカー開通したので
行ってきました

システムは日本ケーブル社製で、
客車にはスイス・CWA社製を採用
乗車定員は18名
alt


エレベーターのように
乗客がスイッチを操作して動きます


alt

ボディカラーは、お寺の建物にも使われている朱色が採用
ケーブルカーの愛称は「文左衛門」
紀州出身の江戸時代の豪商で、
船で江戸にミカンを運び財を成したとされる
紀伊国屋文左衛門が由来

alt



傾斜角度約20度の急峻な斜面を登っていきます。
高低差約30mを1.6m/秒で運行し、乗車時間は約70秒

alt

上りに乗車



下り風景




和歌の浦が一望ですね

alt
Posted at 2023/12/28 07:42:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道編 | 趣味
2023年12月27日 イイね!

ケーブルカーに乗ろう 西信貴ケーブル

ケーブルカーに乗ろう 西信貴ケーブル
ケーブルカーに乗ろう 西信貴ケーブル















近鉄 信貴山口駅到着






西信貴ケーブルの説明
先日乗車した生駒ケーブルに次ぐ長さがあります
路線距離(営業キロ):1.3 km
路線距離(水平距離):1263m





1930(昭和5)年、関西有数の霊場・信貴山毘沙門天への交通機関として、
大阪電気軌道により山本~信貴山口間(2.8キロ)の信貴線が、
信貴山電鉄により信貴山口~高安山間の鋼索線(1.3キロ)と
高安山~信貴山間(2.1キロ)の山上鉄道線が同時に開業。
大阪上本町から40分で信貴山門まで結びました

太平洋戦争の激化により、1944(昭和19)年、鋼索線はレールを供出し
営業を休止。 併せて山上鉄道線も営業を休止し、そのまま廃止

1957(昭和32)年春の信貴山朝護孫子寺新本堂落慶に合わせて
同年3月、鋼索線は10年ぶりに最新の設備で復旧、営業を再開。
同時に旧山上鉄道線は専用自動車道に改修し、直営バスによる運行






現在の車両は
1957(昭和32)年の営業再開時に製造された全鋼製車
車内からの眺望をよくするため、天井の下半分がガラス張りで、
窓が大きく明るい。
愛称は7が「ずいうん」、8は「しょううん」
2021(令和3)年に外装をリニューアルし、
1957(昭和32)年当時の塗装を復活












終点の高安山駅
れっきとした近鉄の駅です







Posted at 2023/12/27 09:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道編 | 趣味

プロフィール

「久しぶりに551豚まん買っちゃいました🥰」
何シテル?   06/12 19:42
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンオイル、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 13:32:30
エーモン リレー / 3235 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 14:47:26
DURO DM1107A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 14:45:22

愛車一覧

カワサキ KSR110 K-すけ (カワサキ KSR110)
通勤用、ご近所用に購入
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation