• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koge48のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

吉備路マラソン2018観戦ポタリング

冬季オリンピック終わりましたね〜。始まる前は興味無かったのですが、今までの冬季オリンピックで一番見たかもしれません。個人的に一番印象に残ったのは小平選手の金メダルとカーリングの銅メダルでした。カーリングの選手の一人は柳原可奈子に似てると思うのは自分だけ?

さて今日は週間予報では曇りだったものの、起きてみると曇っていますが薄陽がさす天気でした。こうなると先週までならランニングなのですが、目標の大会も先週終わったし久しぶりにロードバイクを引っ張り出してみる事にしました。ただ急に思いついたので、半年冬眠していたロードバイクに注油すらせずタイヤに空気だけ入れて出発。今日は吉備路マラソンが開催されているので、リハビリがてら吉備路自転車道通って観戦に行く事にしました。

久しぶりに乗ったロードは掃除はしていたつもりでしたが、ホコリが積もっていますし水拭きしたつもりのフレームはその水で汚れています(⌒-⌒; )。やはりガレージで見ていると汚れていても分かりませんね。いざ乗ってみると久しぶりの割りにはスイスイ進みます。これはランニングのお陰で脚力ついた??と思っていたら、進行方向変わるとなかなかな横風が・・・お約束の風ドーピングでした(笑)。

片道20km弱の道を進み、目的地にしていたコンビニに到着です。給水所が近くに設置されるらしく、ボランティアスタッフが準備をしていました。もうスタート時刻だというのにのんびりした大会ですね〜。まあこの給水所を選手が通るのはまだ2時間近く先でしょうけど。その間自分は近所の自転車が好きだというおっちゃんに話しかけられて困ってました(^_^;)。少しの当たり障りない会話なら良いのですが、10分以上初対面の人と話すのは気を使います。

そんなこんなで待っていると、もうすぐ選手が通るというアナウンスをしながら広報車が過ぎていき、更に5分以上経ってからようやく先導の白バイや選手が通過していきました。

吉備路マラソン2018①

吉備路マラソン2018②

白バイの後ろを走っているロードバイクの集団は何なんでしょう?救護スタッフなら一番前走ってもダメだし・・・。ゲストランナーの青学の選手は先頭付近を走っていたので見つけれたのですが、間寛平さんは分からなかったな〜。観戦していたコンビニはハーフとフルの選手しか通らないみたいなので、もう少し短い距離を走っていたのかな?

仕事関係の知人を3人見つけて帰路につきました。一人は今年のおかやまマラソンでサブ5を達成しているので大丈夫でしょうがもう一人は10km以上走ったことがなく、最後の一人は8km付近の関門をギリギリで通過していましたので、果たしてハーフ2時間半以内で完走出来たのかな?

ちなみに帰路はやはり向かい風中心で疲れました。先週のフルマラソンで完走した時はなんともなかった膝が痛くなったので、もう少し乗り込んだらポジションを見直した方が良いのかもしれません。それとたった40km弱でお尻が痛くなってしまったのが課題ですね(>_<)。こればっかりは距離乗るしか解消出来ませんからね(>人<;)。

吉備路マラソン2018③

とはいえ自転車の場合、特に目標がないのが困り所です。ランニングならフルマラソンを完走できる程度の脚力は維持したいと思っていますが、自転車は近場で出たいイベントもないですし・・・。センチュリーライドとか近場で無かったかな?
Posted at 2018/02/25 22:24:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2018年02月23日 イイね!

高知龍馬マラソン2018②

はい、前回の続きです。

スタートは県庁前、ゲストの瀬古さんがスタート台にひざまづいてタッチしてくれていたので、自分もハイタッチして貰いました(^ ^)。高知龍馬マラソンも応援は沢山おられるという事でしたが、前回も書きましたが岡山や神戸に比べると人数的には少ないかも?数キロ走ったら途切れる所もぼちぼち出て来ます。

高知マラソン2018スタート

途中路面電車の線路を横切る所もありますが、基本フラットな道を走ります。おかやまマラソンで軌道にわざわざカバーがかけてあったのですが、高知はナシ。でも特に問題は無かったのでちょっとおかやまは過保護でしょうか(⌒-⌒; )。高低図ではあまり大きなアップダウンは浦戸大橋とゴールの陸上競技場くらいだと思っていたのですが、走ってみると細かいアップダウンがあって貧脚な自分にはしんどいです(^-^;。

でも10km手前のエイドから食べ物も用意されているので、それを楽しみに走ります。まほろばトマト・バナナ・ちくわきゅうり・ミレービスケット・みかん・バナナ。勿論全部味わいながら(笑)中間地点の桂浜そばの浦戸大橋へ差し掛かります。ここまでの坂も個人的にはしんどかったんですが、ここは別格。頑張って走る気にもならず歩きます。

高知マラソン2018浦戸大橋①

高知マラソン2018浦戸大橋②

高知マラソン2018浦戸大橋③

この辺りからずっと太平洋を見ながら走りますが、天気は良いものの風は冷たいです。ペース的には10km迄は1キロ6:30〜6:40位、11km〜20km迄は1キロ7:00前後のペースで走っています。20km過ぎた辺りでトイレに寄った為タイムロスしていますが、おかやまマラソンの時の様に20kmで足が吊る事も無く良い感じで走れていました。

高知マラソン2018太平洋

ところが30km間近の仁淀川河口大橋辺りで左足が吊りそうに!止まって色々やってみますがどっちに動かしてもヤバイ・・・思い切って走り出したら何とか持ち直しました。でもここからはペースがガクッと落ちて1キロ8:00〜9:00程に。37キロ辺りで太平洋に別れを告げるのですが、ここからは1キロ9:00〜11:00と普段の早歩きの方が早いかも?という位のペースになってしまいました。

それでもおかやまの時は20kmで同じ様な状態になっていたので、人並みに30kmの壁になったので成長したのでしょうか??結局ゴールの陸上競技場への坂道は沢山の応援の方がおられたのに歩きっぱなし。最後のゴールライン手前100m位だけ走って何とかゴールしました。

高知マラソン2018完走証

結局ゴールタイムはグロスで5:50:34、ネットで5:41:05でした。タイム的にはいずれもおかやまマラソン走った時を下回ってしまいましたが、コースはおかやまよりキツイので仕方ないという事で(^_^;)。今回と同じくらい練習しておかやまマラソン出れたらもう少し早く走れるかも!?

ちなみに高知マラソンの完走メダルは昨年から出来たのですが、金メダルならぬ木メダル。高知産のヒノキを使っているそうです。これで神戸の金属・おかやまの備前焼・高知の木と3種類揃いました。まるでピョンチャンで金・銀・銅のメダルを取ったスケートの高木美帆選手のよう(爆)。

これで初めて走った冬のマラソンは終わりました。全体的な練習不足に加え直前の寒波に負けて練習しなかったの事も失速の要因ですが、走ってる途中腹筋等も痛くなったのでもう少し上半身も含め補強トレした方が良さそうです。とりあえず最後まで歩かずに走れる様になりたいですね。

ちなみに今回頭に乗せていたタコは、特に沿道の子供達に好評でした。「タコさんガンバレ〜」の声は嬉しかったですね。完走証発行してくれた女子高生?にも好評でしたし(笑)、今度走る時も何か頭に乗せて走ろうかな。分かりやすさでいうとタコはなかなかヒットでした。高知の皆さんのマラソンを盛り上げようという気概も伝わってきました。これだけブラスバンドやスチールパンなどの音系の応援が沢山ある大会は初めてでした。

今後はとりあえず次の参加マラソン大会を決めないと、また運動しなくなって太りそうなので何か決めないとと思っています。暖かくなったら自転車も乗りたいので、やはりおかやまや神戸・大阪などの秋のマラソン大会が本命になりそうです。でも自転車のイベントも何か参加してみたいところですが、さてどうなるやら。

高知マラソン2018のブログはこれにて終了。お付き合いくださってありがとうございました。
Posted at 2018/02/23 19:52:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年02月21日 イイね!

高知龍馬マラソン2018①

やっと暖かくなってきましたね。岡山では「備前平野に春を呼ぶ」と言われる西大寺はだか祭りも終わったので、今度こそ本格的に暖かくなるのかも( ´∀`)。

そんな先週末は高知龍馬マラソンへ出る為にわざわざ高知へ行ってきました。秋のマラソンは当日は良いのですが、真夏に練習とかもう何の拷問かと(T ^ T)。という事で東京マラソンを筆頭に冬の大きなマラソン大会に申込みをしたのですが、見事に外れてしまいました。ただ姫路城マラソンは当たっていたのですが、東京の発表の直前に振り込み期限だったので敢えて見送ったらやっぱり東京外れました(笑)。

昨年体調不良でD.N.Sだった高知龍馬マラソンは東京の発表後でもエントリー出来て、しかも先着順だったので昨年のリベンジも兼ねてこちらへ申し込みました。30km走を初めてやってみたりとそれなりに練習したつもりでしたが、今年に入っての極悪な寒波に負けて肝心な追い込みが足りてない感じ。さてどうなるかと思いながら高知へ出発です。

我が家からスタート地点の高知県庁までは案外早く、2時間少々で到着します。現地に着いたのは11時過ぎ。夕食は軽めに済ませたいし地元ならではの物も食べてみたいので、まずは朝8時から開いている有名なひろめ市場へ。どのお店が美味しいかも知らないので、何店舗か回って適当に食べ物買ってお昼ご飯にしました。

ひろめ市場①

ひろめ市場②

この時間だというのに店内は沢山の人がお酒を楽しんでいましたが、自分はマラソンを控えているので残念ながら我慢です(T-T)。その代わりにお米を食べ過ぎたのですが、まあカーボローディングという事で(⌒-⌒; )。残念ながら刺身が凍っていたりと微妙な点もありましたが、まあ雰囲気ものという事で満足です。

その後は参加賞受け取り会場へ。13時の受付開始前から沢山の人が来ていますが、岡山や神戸のマラソンのエキスポに比べるとちょっと規模は小さいですね。それでもこういうお祭り感はワクワクしますので、買い物はしませんでしたがTシャツ等受け取ってしばらくステージを見学。

高知マラソン2018エキスポ①

高知マラソン2018エキスポ③

高知マラソン2018エキスポ②

その後疲れたという子供を連れて宿へ。昔のお屋敷みたいで夜は肝試しな雰囲気もありましたが、たまにはこういう風情ある?宿もアリですよね。夕食はつけなかったので外で食べましたが、居酒屋に寄ったため軽く食べるつもりがついつい頼み過ぎるという大失敗。お酒は飲んでないですがあまり意味ないですね〜。

高知マラソン2018宿

実はこの宿は朝食が夕食の様に豪華だという話だったのですが、朝8時からという事で自分は食べるの諦めていました。ところがマラソン参加というので朝7時から用意してくれるという神対応(笑)。おかげでギリギリの時間にはなりましたが、赤牛のすき焼きや美味しい干物(消化に悪いから本当はダメでしょうが)を食べてマラソン会場に向かう事が出来ました。

会場は前日に下見をしていたのでスムーズに荷物も預けられました。最高気温は12度予報でしが朝は0度なのでTシャツで走るか上に長袖ウェアを着るかギリギリまで悩みました。でも周りはほとんどの人が長袖アンダーにTシャツだったので、スキンメッシュの上に参加賞のTシャツ・エキスポで防寒対策に買っていたポンチョを羽織って走る事にしました。そして頭の上には何故かタコ(笑)。

高知マラソン2018タコ

待機場所が日陰の時が多く寒さに震えましたが、何とか我慢してスタートを待ちます。この後9時からスタートですが、長くなってしまったので次回へ続きます。
Posted at 2018/02/21 20:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「お花見(^o^)🌸」
何シテル?   04/07 11:36
バイクを入れるガレージが欲しくてガレージハウスを建てました。 とはいえ自転車の方が沢山入ってます(;^ω^)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 2122 2324
25262728   

リンク・クリップ

[ホンダ モンキー125] キタコ シフトリンク取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 08:26:54
oracal 8300 #020 ゴールデンイエロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 08:50:57
[日産 キックス e-POWER]SAMURAI PRODUCE フォグライト カバー ガーニッシュ メッキ仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 17:43:26

愛車一覧

日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
3年落ち、走行距離約6500kmの中古車を購入しました。MTでクルーズコントロールしか付 ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
Roubaix SL4 Sport 2016です。 ランニングを週3に増やしたら膝に痛 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2015/2/24に納車になりました。 トコトコ走るエンジンは疲れを感じさせないと思い ...
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
バイク&ルノーお友達のたりすまんさんから頂きました。錆びてバッテリーも済んでいたので、バ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation