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Tぞうの"冴えないシエンタ サエンタ号" [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2021年10月29日

プラグ調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンがガタガタする!
トルクもでない!
この感じは失火。

とりあえずはプラグ確認というわけで外してみました。

汚い。ポルシェの方が綺麗。

あとギャップも広い?
というか電極が溶けて短くなった感じ。

良くわからないので1mm程度になるように調整
2
ギャップ調整はシックネスゲージで実施。
ついでにブラシやナイフで電極を清掃
3
3番が1番汚い!
何故かネジ山にもゴミが付いてる。
意味不明??

てか、燃焼室にオイルが入ってる模様。
ダメだこりゃ( ´∀`)
4
プラグはデンソウ
FK20HR11
5
工具
プラグレンチの替わりに16mmのディープ
10mmソケット
ブラシ
カッタ
シックネスゲージ

効果はてきめんでエンジンのがガタガタがすっかりなくなり、トルクも増えた感じです。

アイドリングガタガタ問題もとりあえず無くなりました。コレが正解だったのかな?

流石にボロカスなので交換しないとです。

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この記事へのコメント

2021年10月30日 6:23
おはようございます

早期発見で良かったですね、、、
白い碍子も茶色くリークしてますね😓
コメントへの返答
2021年10月30日 6:53
おはようございます。コメントありがとうございます。流石にプラグは早速注文しました。イグニッションブーツも交換すべき状態ですが…。

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