• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そるぶぴたのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

         こんな事言っちゃっていいのかな?(^^;

          

          今回の件でふと思ったのですが・・・


          オイル・キャッチタンクにはワタシが使っている昔ながらの「とりあえずブロー時のオイル
          ぶちまけ予防&ブローバイ中のオイルミストを取り除く」といったタイプのものの他に、
          丁寧にそのキャッチしたオイルを再びエンジンに戻してオイルの消費量を最小限にする
          (&普段のメンテナンスがフリーになる)といったタイプのものもありますよね?


          こういう戻しちゃうタイプのヤツって・・・走行毎にどのくらいのオイルミストが出ているか
          っていうのが分からなくなっちゃいませんかね?高負荷をかけた際のエンジンの様子を
          推し量る簡易的な判断ってどこでするんでしょう?(^^;


          勿論、オイル交換時に毎回コンプレッション計測を依頼したり、DIYでゲージ持ってたりする
          マメな方ならいいんでしょうけど・・・


          アイドリング安定  ※勿論、白煙混じりということも無し

          街乗り快調!

          サーキットで白煙も吐いていない

          毎度のように直線の最高速を更新!



          ・・・という今回のような『絶好調!』としか感じない状況で、オイルミストの件がなければ、
          フツーの方はわざわざ工賃かけてまでコンプレッション計ろうと思いますかね?(笑)



          つまり今回のワタシの場合、今のクスコのタンクではなく某・メーカーの『アレ』やら某・店舗の
          『アレ』だったりを付けてたらまず気付いていなかっただろうなぁ・・・と思いました。。。(^^;

          ※憶測で言ってますので、何か認識違いがあったらゴメンナサイ&逆に教えて下さい!
Posted at 2017/01/31 06:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2017年01月29日 イイね!

         どうしよう。。。

         どうしよう。。。先日の走行会のご報告をと思いましたが・・・
※それなりにネタもあるんですが・・・(^^;
とてもそんな気分ではありませんので・・・

とりあえず画像のみ、『雰囲気』だけ紹介です・・・

アッジオ走行会①

アッジオ走行会②

アッジオ走行会③

※プライバシーの保護には万全を期したつもりですが、万一掲載不可の画像等が
 御座いましたらご連絡下さい。即削除致します


          アッジオの社長様他、親切にお声掛け下さった方々、当日は誠に有難う御座いました!
          95%、インプ、エボ&ラジアルタイヤの走行会に、場のイキフンを全く読まず、GTR&極太
          Sタイヤで参加し、その割りには大したタイムも出せず(笑)ズッコケさせてスミマセンでした!(^^;



          んで、そんな場のイキフンを読まずに空回りした走行会でオイルミストが出てたEgは・・・
          
          こんなん出ました。。。_| ̄|○i|||||| orz


          M氏曰く、「オーバーラップのついたEgで9Kという値自体は異常というほどのレベルでは
          無いですが、3回計測して3回ともこの結果なので・・・他の気筒との差を考慮すると2番に
          何かしらの事象が起こってヘタっているのは確実」とのことです。。。(´;д;`)
          オイルミスト過多も「ここのシリンダーからでしょうね~」とのこと・・・
          恐らくヘッド側ならシールか、腰下側ならピストンリングとかシリンダー壁面の傷とか・・・
          そんな辺りではないか?とのこと。。。(- - ;

          ただ現状では高負荷(ハイブースト)時にオイルミストが多いだけで、しかもマフラーからの
          白煙も確認されていないし加速も問題無し、アイドリングも安定しているということを考慮
          すると、普通に走るだけなら当面は問題無し・・・ 正に「そろそろO/Hを考えましょうか?」
          と進言する段階の典型的なエンジンだそうです(笑)
          ※実際、M店で現在O/H・予約待ちのお客さんで「ちょうど同じような状況の方が2名ぐらい
           居ますよ」とのこと(^^;


          ただ、M氏はワタシがサーキット走行を前提にしていることは周知ですので、ココからは
          『補償対象外』の話w として。。。


          「どうでしょうね?ただ去年から既にこの状態だったことを考えると、もう今更じゃないですか?
          どの道O/Hするしか直す方法は無いんですから(←M氏の常とう句w)少し硬めのオイルでも
          入れて走ってみるとか?恐らく、そのうち少しずつアクセルのオン、オフ時に白煙が出てくる
          ようなパターンでしょうから、どうしても走りたいなら、その事象が出るギリギリくらいまで
          走ってから考えてもいいような気はします・・・  但しサーキット走行なので保障は一切
          しませんが」とのことwww 確かに一理ある…
          
          要は 『太く短く生きて散る』 

                         か

              『細く長く生き永らえる』

                         か

          ということらしい・・・( ̄▽ ̄;)

          
          つくづく、この前の走行会で37秒台出しておけば良かったなぁ~、と思います。。。


          さて・・・ どうしよう? (^^;
Posted at 2017/01/29 17:56:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドン亀君 | 日記
2017年01月22日 イイね!

         千載一遇のチャンスを逃しました。。。

         千載一遇のチャンスを逃しました。。。近年稀にみる好コンディション。。。
(晴天、低気温、無風)

更に当初の一枠7台でも十分絞った走行会なのに、参加者
不在で一枠6台という正に至れり尽くせりの状態・・・

ミス無く走れさえすれば、恐らく出てたであろう奇跡の一本目に・・・



          ブーコン・オフの状態に気付かないままGSで
          連続3回もアタックしてしまう

          という大失態を演じて全てが終わりました。。。(_ _;(_ _;(_ _;
          ※↑のベストはようやく気付いてブーストをかけたが、左前タイヤが既に『イヤァ~ン』
            状態になっちゃった4回目にマーク。。。

          2本目以降も頑張りましたが・・・路温上昇&既にタイヤが終了風味でした。。。orz



          しかも
          15分×3本、実質、7~8周だけのアタックでこのブローバイというダブル・ショック状態・・・
          やっぱりエンジン、何かおかしくない?的な事実発覚で絶望感ひしひしです。。。(´;д;`)

          
          ただ、ブーストかけた2本目以降で・・・

          低気温&路面改修の効果もあろうかとは思いますが・・・
          TC1000の最高速を大幅更新するこんな速度を乱発するエンジンでもあります ( ̄~ ̄;)ウ~ン…
          実は前年の大量に出たホンジョーの時もこんなコンディション(直前まで雪が降っていた!)
          だったんですよねぇ。。。

          もしかして・・・低気温だとオイル出易いとか?(-_-;
          (だって先月のポカポカ陽気の午後の走行会ではこんな出てなかったし・・・)

          
          とりあえず来週M店で再度コンプレッションチェックです!
          その結果次第では今後のアタック自体を諦めなくてはならないかも?です・・・(^^;


          走行会自体の詳細は後日。。。
Posted at 2017/01/22 23:10:36 | コメント(2) | 走行会 | 日記
2017年01月03日 イイね!

         新春から骨折!?(^^;

         新春から骨折!?(^^;いきなり言い訳から・・・(^^;

やっぱり『曇り』だとワタシの腕では良い写真撮れません。。。
特に白ボディの車・・・

朝方に撮ったモノは全体的にアンダー傾向です。。。(;´Д`A
少し勉強し直します・・・

あと自身のトラブルもあったりなんかして、撮り漏らしした方も
随分いらっしゃるかと思います。。。

何卒御容赦下さい。。。m(_ _)m






          まずは

          『二日の出』は今年は雲に阻まれました・・・(;´▽`A



          その後、朝Pに7:00前には着きますが・・・

          この御三方はもう居るし。。。f ⌒_⌒; 流石ですw


          その後は

          毎度!インチキ広角!w



          2日からこの御盛況!みんなヒマだなぁ!(笑)


          最初に御礼系の方から・・・

          今年はまさかのワタシが“見送られる側”になってしまったこの御大!(笑)

          くだらない事でジャッキ借りたり、戻って来た際のハブガタの御指摘を頂いたり・・・誠に          
          有難う御座いました!m(_ _)m ホンジョーは激写しに行きますね~(^^/


          お次は

          このお方には先週お願いしました『純正ブレンボ』のサンプルとして車両をお借し頂きました!
          お陰様で良い結果を得られました!m(_ _)m
          10.5J&295は如何でしたか?御自身が施工すれば湾奥氏への説得力もあがるかと...(笑)         


          以下、順不同 ※元サイズ表示は画像をクリック












          ひろけんさん作・・・













          連作・『ワインディングのワイン・レッド』(^^














































































          その他、画像はコチラ!

          新春・T3MTG①

          新春・T3MTG②
         

 
          確かこの後も何台か来ていたように思いますが、キリが無いので・・・(^^;

          3.5時間ほどの滞在で(撮影枚数的に)『お腹一杯!』(笑)になったので、一足先に
          帰宅の途につきました。。。

          かまぼこ板をいつも通り慎重に通過・・・フルーツも軽やかにドライブしつつ、125に入って
          6号に向かっている途中で・・・

          フロントの右あたりから チャリチャリチャリ・・・ (たまに) カッ!カッ!
          という、一発で『なんか逝った。。。』とハッキリわかる異音が・・・(。_。;

          とりあえずコンビニの駐車場で右前のホイールハウスを点検するも、一見してわかるような
          異常は見られない・・・ そこから試しに脇の細道でゆっくり車を動かしてみると、その音は
          出ない・・・ 『たまたま何か大きなゴミでも拾ったのかなぁ?』と思い(こもうとしw)、
          「聞かなかったこと」にして、再び125に入りましたが、スピードあげるとやはり異音再発・・・
          しかも今度は時たま ゴリッ! という、明らかにヤバイ系の音まで・・・(超汗)

          再びコンビニの駐車場で恥も外聞もなくジャッキアップ!(笑)右前のタイヤを外して点検するも
          やはり特に異常は見られず・・・ タイヤを再装着してゆっくり走りだすと、また音は消えてる・・・
          この時点で『とりあえず、ゆっくり走行なら音は出なさそうだな・・・」と判断し、識者がまだ
          滞在しているであろう朝Pに一旦引き返す決断をする・・・

          で、朝Pにてまたまたゴンちゃんさんにヘルプ!(笑)「XXXXX~みたいな感じなんすけど・・」
          と、ここまでの経緯を説明してホイールハウスを覗いて貰うも、やはりパッと見では解らず・・・

          と、ここで『ホイールはめて上下持って揺すってみ?」という、超・基本に立ち返っての
          ハブガタ・CHKのアドバイス!すると・・・ 本来、1ミリたりとも動かない筈の上下位置で軽く
          1cm以上、『ガタガタ』とホイールが動く! 『ハブのガタじゃん!』www
          皆様の「こんな基本もチェックしてないの?」的な空気を感じつつ(笑)、『ゆっくり走れば、
          たぶん大丈夫じゃない?』とのことで、50Km以下厳守で再び帰路へ・・・(^^;

          幸いにして御昼近くで6号も既に渋滞気味になっており、50Km程度でも十分流れには
          乗れたので、とにかく車に余計な負荷をかけないように一定の速度で走り続ける・・・

          しばらくは調子良く、『このままをキープすれば、休み明けにシャチョさんとこまで自走で持って
          いけるかな?』などど思いながら走ってましたが、利根川の橋を渡る手前辺りから、だんだん
          50Km以下で走っていても、たまに『チャリ・・・チャリ・・・』という音が混じり出してきて・・・(汗)
          
          それでも何とか自宅までは到着!着く頃には低速で走っても「チャリチャリ音」は常に
          出ている状態にまで悪化しましたが、それでも走行自体は何とか出来てましたので、
          まだ大丈夫かな?と思ってたんです ・・・が、駐車場に行く前に一旦自宅前で止まって
          荷物を降ろし、駐車場に向かおうと再び車を出したら・・・ ジャリ!ジャリ!ジャリ!
          という、今までとは一線を画す強烈な異音!( ;゚Д゚)( ;゚Д゚)

          『ヤベーッ!でもあとチョッチ!』と思い、駐車場まであと10mという所の最後の左を曲がった
          瞬間! ゴキャッ!という何かが完全に破損した音!( ;゚Д゚)( ;゚Д゚)( ;゚Д゚)( ;゚Д゚)
          それと共に今までは無かった右前車輪から伝わる突っ掛かり感ゴギギギ~ッ
          という引きずり音を聞きながらも、残った勢いで前向きに駐車場に突入!(`Д´)ドリャーッ!
          自分の駐車位置に着いた所で息絶えました。。。 正に超絶・ギリギリでした・・・(^^;

          それにしても先月、1000で洗濯板に平気で乗ってたのは(←コレがトドメを差したのか?w)
          ある意味で奇跡ですね~ その前にフツーはブレーキが抜けて大惨事?(^^;

          実は今までもハブ自体は何回か交換してるんですが、全て店(Ti)の点検時の微ガタの段階か
          ハブボルトが折れた時などのついででの交換しか無かったので、ハブ及びベアリングが
          完全に破損状態というのは今回が初体験です! こんな感じなんすねぇ。。。


          まぁ、何にしても家まで帰れたのは不幸中の幸いでしたので、シッカリ直します!(`・ω・´)ゞ
          但し、レンズ2本ぐらい売らなきゃだけど・・・(笑)

          

          それでは!
          ※プライバシーの保護には万全を期したつもりですが、万一掲載不可の画像等が
           御座いましたらご連絡下さい。即削除致します
Posted at 2017/01/03 08:22:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!

         ジャストで粉砕でした!www

         ジャストで粉砕でした!www本日のT3・あけおめMTG・・・
参加の皆さま、お疲れ様でした~m(_ _)m
←画像 by ひろけんさん
ハブガタを抱えたままの強行帰宅。。。
結果は・・・帰宅と同時に ベアリング粉砕 でした!(爆)
正月早々、超リスキーなギャンブルに勝ちました!wwwww
後はシャチョさんにドナドナ依頼っす。。。(_ _;
またローダー代かかるなぁ・・・(^^;

          工具貸し出し&的確なアドバイスをくれた gonchanさん!

          某・検証に車両を貸してくれたtakuさん!

          他、お声掛け下さった皆様、有難う御座いました!m(_ _)m

          年始からいきなりトラブルでしたが、皆様のお陰で被害は最小限に抑えられたと思います!
          とりあえず生存報告まで。。。(^^;

          
          写真は後ほどUPします!キモチの整理がついてから・・・(笑)
Posted at 2017/01/02 15:18:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会・その他 | 日記

プロフィール

「いやいや・・・ 『神業』って言っても限度あるでしょ?(笑) マックスをココまで攻めるように追い詰めたのが41歳のアロンソというのが、またね。。。(^^; ココまでやって、ようやく-0.08秒差でポールが獲れる狂気の世界。。。」
何シテル?   05/28 15:13
そるぶぴたです 今にも壊れそうなポンコツの32Rを運転し・・・ 今にも壊しそうな拙い手つきで一眼カメラを持ち・・・ 街乗りドライブと流...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

愛車一覧

その他 CANON EOS その他 CANON EOS
「みんなのカメラ・ライフ」 =みんカラ(www '14年から始めて以来、ボディはC党、 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐R(BNR32)に乗っています。 コンロッド・メタルが剥離して ...
スバル サンバー スバル サンバー
長らく社用として使って参りましたが、取引先との 納品形態変更により社での使用頻度が下がっ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation