• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月11日

息子と初ツーリング!

息子と初ツーリング!  4月から自動車学校に通っていた長男。コロナやらバイトやらで中々卒業できなかったが、先日無事卒業、免許取得となりました。練習も兼ねて、本日初ツーリングです。



朝6:00少し霧がかかってますが、天気は良さそうです。
 


チョコチョコとVTR に乗っていたようですがいよいよ本格的に公道デビューでございます。





先ずは手近な所から



日露戦争の戦勝記念で作られた。「山田の凱旋門」です。



駐車場の砂利に苦戦、エンストを繰り返しながらなんとか停める事が出来ました。



暫しの休憩の後次に訪れたのは「大出水の湧水」








霧島連山からの湧水は冷たくて美味しいです。






少し霧がかかって神秘的です。



今度は初めましての場所です
















霧島神水峡にある 柱状節理です。



柱状節理とは溶岩やマグマが冷えて固まる際、体積が小さくなって縮むため、5角形や6角形の柱状の割れ目ができます。 これを柱状節理(ちゅうじょうせつり)というそうです。


中々壮大です。遊歩道が整備されていたので10分ほどでたどり着けました。




次は「丸尾の滝」を訪れて、その滝の上にある









「千畳敷」を見学。温泉地なので硫黄の匂い、岩畳が赤くなってます。



この先、先ほどの「丸尾の滝」みたいですね、危ないです。
この後、昼飯をと思い鹿児島空港に行ったのですが





帰省とも重なって人出が多かったので





一応一巡りしてから






人気(ひとけ)の少なそうな、九州のファミレスの雄「ジョイフル」にてランチ&かき氷を頂いて帰宅となりました。
 本日のツーリングは、約140㎞、6時間でした。ツーリング当初、頻繁にエンストしていた長男でしたが、最後はなんとか慣れたみたいです。VTRに乗る機会が減るのは少し寂しいですが。
(。-ω-)



最後はクーラーの効いた部屋で、ひたすら惰眠を貪るネコの姿で終了です。

お粗末さまでした( ´_ゝ`) 
ブログ一覧
Posted at 2022/08/11 20:31:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ホッ・・・・
人も車もポンコツさん

異車種コラボ
`がんじーさん

ショートツーリングIN桑名
トリストさん

メリーなんちゃら
テハチャピさん

チョコとブラン168 次男との日々
ライダー☆さん

知多半島ツーリング
かなっち。さん

この記事へのコメント

2022年8月11日 20:42
こんばんわ
良いですね😊
息子さんと趣味が合うと会話も弾むし次のテーマも立てやすい
羨ましい!
綺麗な景色も拝見できてうれしいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
ありがとうございます🙏
コメントへの返答
2022年8月11日 22:28
Koala No Karamucho 様
 お疲れ様です。おっしゃる通りバイクを通しての会話が自然と多くなりました。後はツーリングを通してバイクを好きになってくれればと思います。😌
Koala No Karamucho様にはこのブログを通して故郷、鹿児島の景色を楽しんで頂けたら幸いです❗😆
2022年8月11日 21:06
ともちょさん、こんばんは(^∇^)

息子さんの免許取得&公道デビューおめでとうございます🎵
親子でツーリングって良いですねー!
息子さんも初ツーリングながら、ともちょさんがご一緒で心強かったのではないでしょうか😊
しかし鹿児島は素敵な場所が多いですね🏞️
羨ましい…(笑)
コメントへの返答
2022年8月11日 22:12
あっちブラック様
 お疲れ様です。まさか自分の息子とツーリングするとは思ってませんでしたが、みんカラの皆さんにも、意外と多いですよね。ただ、初心者を引き連れてのツーリングがこんなに苦痛だとは・・・😰
初見の景色も余り楽しめず、経路の心配、走ってれば後方ばかり気になって、ヘトヘトになりました。
福岡も素敵な場所&ご飯が多いですよね。博多や糸島、北九州。2年間の単身赴任中は天国でした。又遊びに行きたいです。😆

プロフィール

「@july_t  様
 お疲れ様です。名湯紫尾温泉とは中々、通好みの温泉チョイスですね😊久しぶりに行きたくなりました!」
何シテル?   05/03 20:42
 現在相方1人、子供3人、ノルジャン4匹(猫)とワイワイガヤガヤ暮らしてます。車やバイクは生活を豊かにする相棒と思っています。50代の親父なのでメンテナンスや改...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

セレナc26 足廻りからの異音対策 その1 メンバーカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 21:08:28
リベンジ!C26 スタビブッシュ交換 足周りからの異音対策【完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:57:05

愛車一覧

ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
先代(?)PCX の跡を継ぎ、2020年3月4日約19,000キロで購入。実用性重視での ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
仕事のストレスからか、ふらりと購入。10年ぶりのギア車。購入初日にいきなり300キロほど ...
スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
 会社の移転先の「駐輪場 バイク全長2m以上不可」の(謎)ルールに則り、フォルツァでの通 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
前のC25セレナから同じC26セレナへ乗り換えました。家族が多いとシートアレンジ多彩なセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation