タイヤ空気抜け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
車も古くなってきたせいか、弄らなくなってきてしまいました。
しかし、古くなればトラブルが増えてきます。四年半乗ってしまいました。
タイヤの溝もなくなってきました。
最近、右の後ろタイヤの空気が減ります。気が付くと1.7kg/㎠位になってます。空気を補充。(写真は右前タイヤだけど)
そんな事を3ヵ月位、繰り返していました。
タイヤも古くなれば、仕方ないのかと諦めていました。
2
試しにタイヤを外して点検してみました。
何か変だぞ!!
ゲゲゲのゲーッ!?
トレッド面に何かある。間違いなく何か刺さっている。
3
ニッパーとマイナスドライバーでこねくり出しました。
やはり、クギです。
4
全く気が付きませんでした。しかも3ヵ月。
トレッドの一番厚みのある部分に刺さっていたのです。
だから、空気が抜けきらず1.7kg/㎠位で止まるようです。
しかし、よくもこの深さまで刺さるもので。
5
さて、修理するかな?でも、タイヤも大分減ってきているし、今更金掛けるのも勿体ない気がしてきた。
しかも見て下さい、亀裂が入りだしています。安物タイヤの宿命でしょうか?限界を感じます。
タイヤ4本セットを交換する金も無い気がする。困りました。明日からのドライブが出来ません。
6
待て待て………。倉庫に眠っているホイルとタイヤがあった気がする。前車で、ちょっとガリキズを付けてショックで眠らせていたホイルがあったはず。
ありました。とりあえずこっちに取り付け直して、おきます。
ヤフオクとかで安いタイヤがあったら落とすまで待てます。ただ17インチにダウンしてしまうんだな。仕方ないです。一時しのぎですね。
7
意外や意外。わりと大きめのホイルに感じます。見た目も何とかなっています。
JPスタイル、17インチ、7.0J、オフセット48
タイヤ215/50 R17 ナンカンAS-1
表示1509
2009年製19週、製造のタイヤです。古いけど湿気とかから守っていたタイヤなので何とか使えそうです。保存状態が良かったです。
空気圧が1.2kg/㎠位まで減っていました。
チャリの空気入れで入れました。3.0kg/㎠まで入れるのに空気入れを250回位頑張ります。腕が悲鳴をあげてきます。しかも、4本。計1000回位ですね。明日の仕事は筋肉痛でしょう。間違いなく後輩に仕事を押しつけますね。
8
遠巻きの、見てくれはガリキズも目立たなく、イイ感じです。
しばらく、これで走ります。
また、新しいタイヤが来たらアップします。
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