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オデゆきぶんのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

フィットHVで初めてのOSLジムカーナに出てきた!

11月23日の勤労感謝の日の祝日に開催されたOSL四輪ジムか~な!?第四戦にフィットハイブリッドに乗り換えて初めて参加してきました。
オデッセイから乗り換えて半年以上経ちましたが、ここまで練習と言えば平塚青果市場のレジ練に3回、FSWのT2ツインスラロームと計4回走りましたが全て高速セクションなど無い練習。

全くこのフィットに理解が進んでいないので桶川走る前にもうちょっと中高速セクションの練習をしておきたかったんですが、いろいろあって結局桶川までに練習は叶わず・・・(*_*;

ぶっつけでOSL当日を迎えた訳ですが、午前のフリー走行でいろいろ問題点が・・・
マニュアルモードで走行して外周からインフィールドに入る前にシフトダウンして入りましたが、コーナー抜けても加速が乗らない?
2速にしたはずなのに3速で立ち上がってる(゜_゜)



勝手にギア上げちまうので、それってマニュアルモードじゃないだろっ!<`ヘ´>


しばらく走ってコーナーリング終わってから2速にシフトダウンするとそのギアで立ち上がる事が分かるがステアを切ってる状態だとパドルシフトが逆さまになってることも多くシフトアップしちゃったりもう混乱状態で常にメーターのギア表示を気にして走るので全くドライビングに集中出来ませんでした(+o+)

おまけにフロントブレーキがフェードしたんだか?臭くて・・・

こんな状態で初めて知るこの車のまたまたダメな部分を本番までに頭の中で修正して行かなきゃならなかった訳ですがやっぱり無理でした(^_^;)

ハイブリッドAT車という事でチャレンジわ~CARクラスにてエントリーしました。

今回のOSLのコースはあっさりと言えばあっさりなんでしょうが、540度、270度、180度の連続ターンや小さい540度おむすびターンなどはオープンデフFF車には厳しい設定で特に今までの練習で細かい連続サイドの2回目が電子制御で引いても反応しないフィットハイブリッドでは一度引いてから大きくグリップで回してくる想定で走らせるシュミレートしか出来ませんでした(-_-;)

そんな想定をしての一本目


撮影協力 ともぞう選手(今回もお世話になりましてありがとうございました<(_ _)>)

今回スタートから一つ目のターンが近かったので、今まで1速発進で息つきして前に出ない印象があったので思い切って2速発進でスタートさせました。ヌルヌルですがスムーズにスタート出来る印象でしたが速いかどうか?は分かりません。
いきなりの270度ターンでエビってしまいまったく立ち上がらないし外周に出るトコでギアが・・・
540度でグリップ想定ラインでサイド引いてみたらタイミング長かったからか?効きやがる(~_~;)

同じく270度でも2度目のサイドでエビるほどに効いて立ち上がらない。

外周で3速に上げるのが早すぎて加速も乗らない・・・
ブレーキも余らしたりノーマルの脚回りながらグリップ高いタイヤ履いてるのでロールも大きくコーナーであまり踏めず・・・

1本目は6台中3位で折り返しとなりました。

自分的にはかなり面喰った走りで、とりあえずターンの想定ラインをもう少し小さくしてギアを思い通りに扱えれば3秒近くは短縮出来る感じでした。

とは言え一本目の結果はとちまん選手のキャリーがブッチギリのトップタイムで何と5秒以上ちぎられてましたので3秒上げてもぜんぜん届きません。
とちまん選手の走行を見ていましたが、軽トラながら各ターンをパイロン舐めまわす程の見事なドアターンで圧巻な走りでした!!あんな精度の高いターンの連続技はなかなかお目にかかれるものじゃないと思います!

そんなスゲ~走りを見せられて、逆に気が楽になりました。
ターン想定ラインをもう少し小さくする為2度目のサイドのタイミングを早めてみることにしました。

二本目


路面が北風で冷やされるのを想定してリアのエアを若干下げて進入速度も少し抑えることでエビらないように注意しました。
ターンも意外と小さくは回せてギアも上手く操作できてブレーキ余らせた上にインフィールド回すとこで失敗などありましたが現状ではまずまずの走りだったような・・・

結果4秒以上タイムアップして2位でフィニッシュとなりました。

次戦の最終戦も出るつもりですがやっぱり練習して車への理解と反復練習しないと厳しいのは変わりないでしょうね~。

これから師走にかけて仕事の忙しさにも拍車がかかりますのでどうなることやら(^_^;)

ただ寒い桶川のイメージは出来たので良かったと思いたいです!

主催、参加な皆様お疲れ様でございました!


Posted at 2018/11/26 00:54:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年10月18日 イイね!

ありがとう!最後の平塚R.Tレジスタンス練習会

ありがとう!最後の平塚R.Tレジスタンス練習会寝耳に水! 『平塚青果市場のジムカーナが今年で終焉』(@_@;)

10月のはじめにこのニュースにとても衝撃を受けた方々も多かったと思います。
自分もその一人でした。

十数年のジムカーナブランクの後で暴挙とも思えるミニバンオデッセイでジムカーナカムバックに選んだ地が平塚青果市場でした!

そして平塚カムバックから約2年後からレジスタンス練習会にお世話になりました。

レジスタンス練習会は、はやと先生によりよく考えられたコース設定で初心者から中級者,上級者にまで成長を与えてくれるお気に入りの練習会でした。

楽しく走った後はまたまた楽しい景品争奪ジャンケン大会でもハッスルさせて頂きました!

毎回沢山の景品をご用意下さり会長様は大変だったと思います。それとくまモンさんがほぼ毎回景品に用意して下さる酒類は酒好きの方々からは絶大な人気がありましたw

今回は今年が最後となる発表前に申込みを済ませておりましたが、先日のOSL初参加で撃沈したカプチの人も誘い参加することになりましたが最初で最後になってしまうことなど夢にも思わず・・・
もっと平塚で細かい車の動かし方を得て欲しかったのですが(~_~;)


平塚青果市場のブログはそのうちまた書こうかと・・・


とりあえずは今回のレジ練での事!

今回はまたまた車に何も手を加えてない状態でタイヤセットも前回のFSWと同じ。
フロント15インチのZ2☆8部山とリアは純正の16インチの前下がりバージョン(^_^;)
15インチのホイールが間に合わなかったので謎タイヤはお預け&16インチのR1Rも新品なので平塚では使用しないのが鉄則w

ただ前回のレジ練よりはフロントグリップが増してるのが良かったのか?パイロン間の距離が良かったのか?一走目からサイドの二回目も効く状態(゜_゜)
制御は入るんですが制御入ってから多少距離あるからか、前回よりかなりまともに走れました。
ターンの立ち上がりは機構により全て2速で立ち上がるのですがサイドの後もスムーズに立ち上がれたのが何回かありました。
とは言うもののやはりタイミングをミスすると二回目のサイドが全く反応しない回も・・・(+o+)
思い通りに動かないってやっぱり嫌になる(*_*;

午前走行


RA2ひらさんが撮っていてくれた動画です!どうもありがとうございましたm(_ _)m


午後のコースは55-3台という参加台数(今までこんな台数入ったのの見たこと無いor昔の大学自動車部主催のジムカーナくらいか?)を6本走らせる為にパイロン距離や位置をずらしたりして対処してましたが、自分のフィットには難しくなっちゃいました~(・_・;)

そして午後になって気が付いたんですがサイドの後一旦車が止まるように前に出ない感じに。
午前も出ていたかもしれませんが。
3本連続走行の2本目の後半からでしょうか?
並んでいる時にメーターを見るとマニュアルモードに入っているはずの表示が出ていない!
『あれ?いじらないでゴールしてるのになんで?』
ハドルシフトでローに落としても一瞬表示して弾かれて通常のオートモードに???
マニュアルモードにならない!!
スポーツモードをおし直してやってもダメ。

メーターのモードを変えて充電量を確認したら半分より一目盛下くらいだったので、どうやらこのくらいになるとマニュアルモードが弾かれる模様。
なのでターン立ち上がりでオートモードになっていた模様(*_*;
並んでいる時に強制充電するべく後の車には悪いですが、ちょっと高めのアイドリングで充電。
充電量が半分より上になったらマニュアルモードが復活しました。
また厄介なトコが露呈してきました(-_-;)
こりゃ~長いコースだと充電切れもですがマニュアルモードも失いかねない。
特にゴール前にテクニカルセクションとかだと厄介なんで満充電スタートは必須ですな~。
あとはアレ使ってゴールするしかないな・・・


なにげに苦しんだ午後走行



あと左右でリアブレーキの効き具合が違うのが体感できたのでドラムの調整がバランス悪いので要調整みたいです!


今回で自分にとっての平塚青果市場でのジムカーナ走行は終了となりました。
まだまだフィットハイブリッドという車がぜんぜん理解出来ていないので、ここでいろんな走らせ方や操作などを試して上達して行ければと考えていましたが残念と共に細かい練習をする場所が極端に存在しない事に困っているのも事実です(*_*;

今回のチームレジスタンス練習会ではいつもの面々と顔を合わせられる最後の機会となりました。
そのうち何人かは別会場でも顔は合わせられると思いますが、ここでしか顔を合わせない方もいらっしゃいますので寂しい限りです。

ひそかな希望ですが再来年に復活しないかな~?なんて思ってますが(^_^;)(自分的憶測ですが)


ここまで自分的な運転技術向上やたくさんの方々との楽しいコミュニケーションを与えてくださったレーシングチームレジスタンス様および関係者様、長きに渡りお疲れ様でした。
今まで平塚青果市場練習会を主催していただきましてどうもありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2018/10/18 23:38:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年09月13日 イイね!

残念ながら・・・

残念ながら・・・23日の日曜日に”高原の宴”のG6ジムカーナTSホソカワRdに参加する為に準備を進めておりました。
今週の土曜日には新品フロントタイヤも届くことになっていてそろそろエントリーしようかと思っておりました。

ところが、ちょっと予定を入れられない状況となりましてエントリーしても出られない可能性もありエントリー自体を諦めなければならなくなりました。

オデッセイから乗り換えたフィットHVが電子制御によりぜんぜん言う事聞いてくれないですが、高地なら電気の力が多少有効に働いてくれるのを期待して前々から参加する意向でしたし、中部やその他の地域の方々との交流も合わせて楽しみにしておりました。

今回は娘も友達と同乗して清里入りしてワタクシが走ってる間に清里観光に行く予定にしておりましたが、今日その計画も中止を言い渡しました。

残念ながら今回は諦めますが、また来年清里Rdがありましたら出たいと思います!!


その先のジムカーナ走行はどうなるか分かりませんが、とにかく近々は予定が入れられない状況となってしまいましたので実際分かりません。

練習したい気持ちはいっぱいありますので、また走れるようになったらフィットで苦しもうと思いますw


ではお会い出来る予定だった皆様”高原の宴”を楽しんで頑張ってきてくださいませ!
関連情報URL : http://g6.dip.jp/g6/
Posted at 2018/09/13 22:16:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年08月13日 イイね!

フィットGP5で広いトコも走ってみたが・・・

8月11日の土曜日から会社がお盆休みに入ったので予定していたFSWでのガレージT2ツインスラロームに参加してきました!

今回でイベント的な主催は最後になりそうとの事だったのでG6主催時代に2度ほどオデッセイで参加させてもらっていたので早々に参加を決めました。

それとバトルジムカーナ的なモノは興味はあったのですが、日程的に今までも縁が遠く出たくても出られなかったので初めての2台同時スタートジムカーナにワクワク感もありました!


当日は世間でもお盆休み初日とあってか『本当に高速割引ずらしたとかの効果もあるの?』的な、朝5時には高速渋滞まっ赤々な状態で、ほぼ下道で行く状況になって予定時刻より一時間遅れでFSWに到着(^_^;)

とりあえず受付して慣熟歩行しましたが、ツインスラロームなので入り方間違わなければミスコースは無い単純な構成なので左右1回ずつ歩いて終了(^^ゞ
最初の360度ターンの入りも楽な方にオフセットされてる上にスラロームのパイロン間隔が22歩くらいあり一生懸命ステア切ってというものではなくてスラローム練習したかった自分としてはもうちょっと狭い方が練習にはなったのかな?という感じでした。

とは言え最終フリーターンはエグい角度に設定されていたのでGOODでした~(~_~;)


午前は右コース2本走行後に左コース2本走行と立て続けに4本走行することとなり、セッティング変更(空気圧いじるしか出来ないけど・・・w)や充電具合の回復、冷却など(ドライバーのクールダウンも含める)スタート時のパワー感にもムラが出てる感じでちょっと厳しかったですかね。

まぁこんな陽気ですからオフィシャルやってくださっている方々の消耗を考えなきゃいけないので進行上仕方ないことかと思いますが・・・。

午前中走って感じたことは、予想した通り富士の路面ではサイドでリアをロックさせ辛い。

今回フロントにZ2☆の15インチ、リアは純正ノーマルの16インチでしたがリアの空気圧3.2キロ
で初期の反応が鈍く気持ち良くは振りだせないし時々反応しないしで苦しみました。

それと相反してフットブレーキでのリアが反応し過ぎてシビアにコントロールしてあげないとロック気味で平塚でもその片鱗は気付いてましたがスピードレンジが上がって顕著に顔を出し始めました。

撮影協力 PSW@コペンさんより頂きました。 ありがとうございましたm(_ _)m

元々昔からワタクシはブレーキングが下手くそなんですが、かなり『始めチョロチョロ・・・』を意識して踏まないと冬場やウェットは危険になりそうです(*_*;


お昼休みを挟み午後は本番の2本勝負です!

ルールは左と右のコースを1本ずつ走り2本の合算タイムが短い方から順位付けという感じです。
パイロンタッチは1秒プラスというルール。

ワタクシはサイドターン有りの前掻きクラス『バリサイドFFクラス』にエントリー!(サイド効き辛いのに微妙ですが・・・w)

5台で勝負を争います。
表彰は2台までという事で当然フロントタイヤとブレーキ換えただけのノーマル車なんで勝負は二の次で各操作の確実性に注力して走ったつもりでしたが・・・

本番1本目
午後のアタック前にサイドの効きを上げる為にリアタイヤの空気圧を0.3キロ上げていたのが仇となりフリーターン手前のハードブレーキでリアがロックして昔のオデッセイの振り返しのような動きに(^_^;)
フリーターンには入れたんだけど狙ったラインから外れ当然すぐにサイド引いても制御で反応しないのが判断できたのでじっくり奥までもっていってからサイドを引き、かろうじてちょっとロックしてくれたのでなんとかごまかしてゴール。

しかし先に走ってた速い方々には2秒くらい千切られているし、やはりお話にはならない感じで・・・

あっ!2台同時スタートだけど相手の方違うクラスのBRZだか86だかでスタートが遅いフィットだとスラロームで先行されてるのが見えてからはぜんぜん相手なんて見てられないですね~(^_^;)
自分のドライビングに集中してて周りなんて見てる余裕無いっすwww

本番2本目
1本目でやらかしたブレーキングミスをしないように走らせることに注力し360度ターンは下り勾配を利用して目一杯荷重が乗ったトコでサイドを当て、フリーターンは深くく入れてダラ~っと荷重かけてサイド引くのを避けるのも有りブレーキロックをしないようにやんわり減速でオーバースピード気味で浅いラインで入り鋭く曲げる(と言っても制御かかるから立ち上がりはモワッ~としてますよ)のシュミレートがほぼ出来て1本目より1.2秒速くゴール!



撮影協力 miya(^^)v さん ありがとうございましたm(_ _)m

そして泣きのもう1本と言う名の反省走行で1本目のコースを選択して2本目と同じ戦略で注意して走ったら同じく1.2秒速かったという落ち(+o+)

まあそんなもんでしょう~ワタクシの実力なんて(;一_一)


そして表彰式

合算タイムなので1本でも速けりゃじゃないとこが普通のジムカーナと違うトコでPTやら特にフリーターンでのバックギアが大きくのしかかる状況で安定感ならワタクシもイケてる?w

てなわけで何とかフィットHVの初大会で2位表彰台ゲット~♪





ジャンケン大会などと合わせて賞品もしっかり頂いてきました!!

生タイム勝負じゃぜんぜんどうにもならないんですけどね・・・


当日は中部の元変態プリウス乗りのゆたかさんとパドックが後並びで、久しぶりに顔を合わせたんで元変態同士?w話に花が咲きました♪

表彰式ではMCのももさんにもしっかり『つまらない普通の人になっちゃった!』と弄っていただき楽しい1日でした。

次回走行はまだ決まっていませんが、いろいろ人間も車も課題がありますので上手くつぶしていければと思います。

ご参加の皆様、主催T2関係者の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
Posted at 2018/08/13 22:02:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年07月30日 イイね!

ピピッ!ピピッ!ってうるさいんだよ!走り方変えてるでしょうが~(-_-;)

昨日は2ヶ月ぶりにフィットハイブリッドで2回目のジムカーナ練習会でした!

いつもの平塚青果市場のチームレジスタンス練習会。

前回との変更点はフロントに3部山の71Rを履かせてフロントグリップを上げた事。

これでフロント荷重変化のスピードと支持が増した巻き込みの利用でどれだけリアロックが
やりやすくなるか?などの検証が出来ました。

前回から2ヶ月乗り回したのもあるのか?トレーディングのみ交換してあるシューも反応は良くなっている印象でした。

走り方も前回連続サイドの2回目がぜんぜん反応しなかったのも踏まえて、1度試しましたがやはり反応しなかったので、1度引いた後2秒近く空けてから2度目を引くとか1度引いた後はグリップで走るなどに切り換えて走らせましたがコマンドで制御解除してるのにサイド引くごとに
『ピピッ!』とか鳴りやがってアクセル開けてるのに息ついたようにスロットル絞って止まりそうになる。

『このクソ制御がぁ~!!!!!ドライバーの意図した操作をスポイルするんじゃねぇ~!』

スタートでもヌルヌル遅いし、サイド引いた後も立ち上がらないで遅いし、どこかで完全に制御除去するアイテム作ってくれないかしら・・・(ボソ)

サーキットとかなら良いんでしょうがパイロンジムカーナではとても楽しめないですな・・・。
まぁシビックをあんなにしちゃってるホンダさんだからサーキットしか頭に無いんでしょうな・・・。

ドSじゃないジムカーナならサイド引かなくても済むでしょうからグリップで走れば良いんでしょうけど
正直サイド引かないジムカーナは自分には退屈なので・・・。

とりあえず広いトコでも何度か試さないといけないのでもう少し何とかなって欲しいですな。

午前中走行動画

午後走行動画


やる気のないとこが出たか?ビデオ自体持ってくの忘れたので何とかスマホで撮ってもらいました(^_^;)

主催チームレジスタンス関係者の皆様、参加者の皆様、暑い中お疲れ様でした!
Posted at 2018/07/30 23:44:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@はやと先生 あぁ、バレてしまった( ;´Д`)」
何シテル?   06/19 20:47
オデゆきぶんです。 オデッセイRA3でジムカーナをやっていました! オデッセイを降りた後、フィット3ハイブリットSパッケージに乗換えジムカーナをやりましたが...
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