• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデゆきぶんのブログ一覧

2021年08月27日 イイね!

練習(してないの)は裏切らない!!2021OSLジムカーナ第3戦

先日の8月22日の日曜にOKSPO(桶川スポーツランド)で行われたOSLジムカーナに出場しました。
こんなご時世なのも有り、自分も中止も想定に入れギリギリまでエントリーを待ちましたが、アナウンスが無かったのでエントリー。
当日は前エントリーで96台、当日含めると100台超えの大会となりました。

自分はお盆休み期間に2度目のコロナワクチン接種を済ませ、たぶん抗体も付いているであろう期間も過ぎての参加となりましたが、大会ももちろん対策はより強化しての開催で慣熟歩行などは2組に時間を分けて行われたりしました。

当日の天気は事前だと曇りベースで雨も混じるか?と思っての参加でしたが、午前の早い時間から日射があり風も無い天候で、もう少し楽な状況を想定していた自分には酷い暑さの夏のOSLという悪い方向に向かうのでした。

とにかく水分をこまめに取らないとワクチン接種の副産物的な強迫観念からそちらは抜かりなかったのですが、蒸されて行く感じで軽く頭痛を感じて夕方まで熱中症の手前くらいの感じで過ごしたのかもしれません(>_<)

さて、前戦の6月から仕事も忙しく個人的な運動もする暇もなく、練習も出来なくてこの日を迎える事となり、すっかり身体も太くなったのでシートもきつかったです(苦笑)

午前のサーキット走行で鈍った感覚を取り戻そうかと思ってましたが、3周目には水温が100度に達してしまい4週目でクーリングして退場しました。
夏場はこの水温問題があるので練習会などでも連続して走行が出来ないので来年の夏を迎えるまでには対策をしたいと思っています。

自分の中のイメージトレーニングだけで迎えた第3戦。当然、簡単なはずは無いです!
今回、オフィシャルな方の60歳の還暦祝いという事で設定された2つの「還暦ターン」。
1本目も2本目も不本意な出来で練習してない事が顕著にでました。と言うか動きがぜんぜん身に付いてないので当然の結果(~_~;)

タイトル通りの練習してない事がこういう結果をもたらすという事に他ならないと示せたかと・・・

コース図はOSLのHPを参照ってことで

1本目

撮影協力 3度目のOSLジムカーナで見事ミドルAクラス優勝の上田選手
NAロードスターで見事な走りを見せていただきました!おめでとうございました&ありがとうございました<(_ _)>

1本目走った感じだとフリーターンやその他ターンの精度、ギアを迷って空走、突っ込みの甘さなどなど自分の想定では1秒は詰められるのが想定出来ました。
しかし、今までには起こったことが無い一本目走り終えた時のぜぇぜぇ感。
気温によるものなのか、練習してない事による必死感?なのか・・・

2本目 

特にフリーターンは意識してちゃんと立ち上がれるように組み立てたんで唯一上手く走れたんですが、他が突っ込みすぎで操作が後手後手に回りリズムを崩したり散々な内容でタイムダウンOrz
走っている後半でぜぇぜぇ感に気付くほど集中力も欠如していたのか?ゴールした時にもタイムを更新できてないのが自覚出来てました。

結果は何とか1本目のタイムでクラス優勝になりましたが、現実的に2位の方がPTしてタイムハンデなどもありましたが2本目PT無ければ生タイムで負けていました。

よって自分は「勝った気などしない」
事実では無いけど「負けた」と捉えています。
それは自分の声として2位だった方にも伝えましたが、気持ち良く捉えて下さったようです(^ー^)
「次は生タイムでも勝ちます」と伝えたんで一生懸命練習しないとね(;^ω^)
気持ち良い勝負が出来るようにもっとワークスを自分の思い通りに扱えるようにしなきゃいけません(;^ω^)

「練習は裏切らない!」という言葉を胸を張って言えるように頑張らなくては・・・

こういう難しい状況の中、主催な方々、参加な方々、お世話になりました方々お疲れ様でした&ありがとうございました。


Posted at 2021/08/27 01:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「24時間の秋田旅終了〜‼️お家に戻ってきましたσ(^_^;)」
何シテル?   04/29 08:40
オデゆきぶんです。 オデッセイRA3でジムカーナをやっていました! オデッセイを降りた後、フィット3ハイブリットSパッケージに乗換えジムカーナをやりましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
293031    

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2019年からのジムカーナ戦闘車両です‼️
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族の為の車です。ちょうどイイ〜♪
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
曲芸くじらオデッセイに代わり家族の為とジムカーナ戦闘車として頑張ってもらいましたが、電子 ...
ホンダ オデッセイ 曲芸くじら (ホンダ オデッセイ)
RA3オデッセイを新車から20年半所有して10年半ジムカーナにも使用してました。 家族の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation