• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデゆきぶんのブログ一覧

2013年09月16日 イイね!

大嵐!レジスタンスジムカーナ練習会

昨日は楽しみにしていたスーパーオーリンズの筆おろしの平塚青果市場でのジムカーナ練習会でした!

台風接近の中まだ遠いと、たかをくくっていましたが朝起きたら土砂降り(・_・;
平塚に入るといつも朝のハムカツサンドを楽しみに寄るデイリーストアーの前から酷い冠水で、オデッセイならまだしも車高の低い競技車さま達はマジでヤバいんじゃないかと思いました。
案の定、被害を受けた方々もいらっしゃいましたが~_~;

午前中のコースをドライで試したかったのですが、あの天候では仕方もなく雨のセットを見つけるのに注力して、ぐっさんからアドバイスを頂き普段乗りを軸に同じ段数で走り方を変えて2回。

そして段数をいじってと言うつもりでしたが、2順目になる頃には朝のコンディションが何処へやら。
急速に天候が回復してハーフウェットな路面に(^_^;)

路面状況が変わるので空気圧やらショックの段数やらちょっとデーター得るには難しくなっちゃいました(T_T)

しかし、スーパーオーリンズのトラクションの良さはかなり体感できました。
今までと同じようなシチュエーションの斜め方向でのトラクションは以前同じタイヤを履いて試した時とは明らかに違うものでした。

完全ドライになった午後のコースではダブル360度ターンと言うくじら殺しがあったためスーパーオーリンズの良さを引き出すどころか、またまたアシスト殺しパワステとの格闘に終始してまともに走れない状態で、二つのターンだけを考えて走りましたが、フロントとリアの段数のバランスでかなり迷いがあってまだまだわからないことばかりでした。

結果、ドライバーがまだまだすばらしい脚回りを活かしきれていない。

かなり要修行です(・_・;)


今回選択した前後タイヤの組み合わせが悪かったのもあって、分からなくしていた部分の原因の一つとしてあるかと思います。

自分はもともと『お金をあまりかけないで楽しむ!』のを考えておりますが、楽しむために根本的にここは最低やらなきゃ楽しめないってトコも正直ありますので、そこをなんとかすることに踏み切ろうかと思っております。


今回、動画は苦行の午後コースのみなのでUPしません(苦笑)

撮影にご協力くださいました『ああやまええら』様、どうもありがとうございました<(_ _)>


練習会の帰り道は普段通り帰ろうと、いつもの道を行きましたが何と午後あれだけ回復したにもかかわらず先に冠水道路が見えたとたんに手前のコンビニでUターンして迂回しました。

Uターンしたトコのすぐ横に用水路が見えましたが、スゴイ水量でした(゜o゜;)



そして帰ってから全ての荷物を降ろし、しばらくしてから翌日の台風接近に備えてショッピングモールに買い物に出掛けましたが、閉店20分前に立体駐車場を出ようと車を動かしてすぐ

『バリーンンン!     シュ―』
という音が・・・

何か踏んだ?

降りてみたら大きなガラス瓶が割れて転がってるじゃないですか(@_@;)

『シュー!』とは大きなガラス片がフロントタイヤを貫いて無情にもエアが抜けていく音でした(T_T)/~~~

降ろしてしまった荷物の中に特殊ナットのアダプターを入れてしまっていて、タイヤ交換が出来ない旨をモール側に申し出たところ、とにかく車は出してもらいたいらしくレッカーを呼ぶ羽目になりましたが立体駐車場なのでいろいろな懸念事項もありましたが、低いレッカーをチャーターしてもらって何とか閉店1時間後の10時にモールを出て帰れることになりました。

帰ってきてすぐにフロントタイヤの交換作業。

タイヤでガラス片が刺さっているトコを見ましたが、かなり大きなガラス片が刺さったみたいで修理が効かないと判断しました(-_-;)

一応、本番用のリアタイヤで使用しているタイヤだったので山があったのに惜しいです。

よくショッピングセンターや物販店駐車場にゴミや空き缶などなど放置しているのを見かけたりしますが、瓶など転がされていてはこういうことも起きるわけです。

モラルの無い人間の為に被害を受けて、本当に腹立たしい一日の終わりとなりました。

お金をセーブしてやっと買っているタイヤだぞ!
弁償してもらいたいぞっ!瓶を捨てた奴<`ヘ´>


そんな一日で大変疲れて、今日の朝まで椅子で寝落ちしておりました(+o+)


練習会参加の皆様、絡んでいただいた方々お疲れ様でございました<(_ _)>

Posted at 2013/09/16 15:47:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「次の修行車両はこれになりました!! http://cvw.jp/b/1144211/48529216/
何シテル?   07/06 21:39
オデゆきぶんです。 オデッセイRA3でジムカーナをやっていました! オデッセイを降りた後、フィット3ハイブリットSパッケージに乗換えジムカーナをやりましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8910111213 14
15 1617181920 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
32年振りのリア掻き車両に乗ることになりました。 AE86トレノでもジムカーナをやってい ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族の為の車です。ちょうどイイ〜♪
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2019年からのジムカーナ戦闘車両です‼️ 6年半の所有を経て2025年6月22日をも ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
曲芸くじらオデッセイに代わり家族の為とジムカーナ戦闘車として頑張ってもらいましたが、電子 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation