• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデゆきぶんのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

やっと気になる車に乗ってきた‼︎&予告!

やっと気になる車に乗ってきた‼︎&予告!最近じゃ走る方のネタも無く、ヒマ気味だった仕事時にやってたウォーキングもすっかり忙しさと寒さで…おさぼり(⌒-⌒; )
絶賛リバウンド中のゆきぶんです(;´д`)

さて、本日やっと新型スイスポに乗ってきました!
以前所属していたチームのショップ車でしたので、会長から「勝手に走ってきて良いよ」との事で足を延ばして制限速度の高い道路もw

普段からいろんな車には乗る事なくほぼオデッセイと仕事場の初代フィットしか乗らないのでMTも久しぶりでしたが感想はやはり低速からトルクがあって扱いやすいエンジンだと思いました。
セカンドで全開加速したらレッドゾーン入るか入らない6000回転ちょっとでリミッターかかったんでそうとう安全マージンありそうでしたが、こういうエンジンは早めにシフトした方が加速は活きそうですね~。

ノーマル脚でも自分的にはそんなに硬い印象は無かったのとフロントの反応も良かったと思います。
トラクションコントロールが入った状態だったので切った状態と比較したかったんですが、ボタン押しても切れなくてそのまま走りましたが、後から聞いたらボタン長押しするとかで20年前の旧車乗ってるワタクシには分かりませんでした(苦笑)

道路削れたトコもワザと走りましたが、不快になるほどの突き上げでもなく。
ただ長距離の高速移動などはどうかな~?とも。

ブレーキもノーマルでもよく効きますしぜんぜんノーマルでも楽しめる車だと思いました。

ただ他の方のインプレでも指摘されておられたシフトフィールは自分もそんなに良くないなぁ~と思いました。

車自体は30年くらいですごく進歩してますが、昔FFのEP71スターレット、EF8CRーXなどに乗ってましたが車にもよると思いますがFFのMTのシフトフィールの進歩はこんなもの?な感じで(^_^;)


さて、実はこの車次戦OSL最終戦で借りられる約束は出来てます(^-^)

この車で出るとしたらフルノーマルなんでフロントだけオデッセイで使用してる71R履かせて走るのも考えてますが、ブレーキがパッドもノーマルなんでサイドが効くのかが不安要素です。
冬の桶川は路面が喰わないのでそのセットでも行ける気もしますが、コーナでタコ踊りして刺さりそうで新車を壊す訳にもいきませんので正直借りるのは迷ってます(;一_一)

スイスポで走るか?オデッセイで走るか?選択するのはワタクシ次第です(~_~)

今年の走行はOSLにて終了ですが・・・

ここで予告的なお知らせを


来年の年明け

正月気分なんて三が日あれば十分ですぐにでも初走りしたいぜっ!!
って言う方は来年1月4日にFSWジムカーナコースでジムカーナ練習会があります!
今日訪れたトコの会長が4日のジムカーナコースを押さえたそうで、詳細はまだ決まってないようなので決まり次第お知らせしたいと思います。
ワタクシも協力させられそうなのでたぶん走ると思います(^_^;)
Posted at 2017/11/26 23:39:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ関連 | 日記
2017年11月07日 イイね!

2017ビ筑最終戦!!くじらは加速せず・・・(ToT)/~~~

2017ビ筑最終戦!!くじらは加速せず・・・(ToT)/~~~11月5日の日曜日はここ3年恒例のビギナーズジムカーナin筑波最終戦にスポット参戦してきました!
昨年、一昨年はNF2クラスでエントリーしていましたが、さすがにハンデ無しでは厳しいミニバン。
ましてや今年は『おいおい!NFのタイム争いどころのレベルじゃないんじゃないの?』というようなレベルなようでとても出る気が失せるwクラスなのでATハンデが貰えるFMクラスでエントリーいたしました(^_^;)

ただFMクラスでも『チームたまさの』の若手お二人は血気盛んなようですしw優勝するにも簡単じゃない気持ちでありました。何台か入賞ハンデ抱えていらっしゃるのが救いであると思い2秒ハンデ貰って多少の楽観もありましたが・・・

ただ前日の練習コースが発表されたコース図見て不安がよぎったのは事実で当日のコース図見てこりゃ厳しいと思いました(゜_゜)


8番パイロンから立ち上がったトコ、14番パイロンから立ち上がったトコ、11→10番過ぎて9番の立ち上がり7番からの立ち上がり、4か所が車なりに非常に厳しい!!!!!と予想。

前半セクションとゴール前セクションはあまり問題無いだろうと思って慣熟歩行してました。

そして練習走行

撮影協力 はやと先生 どうもありがとうございましたm(_ _)m

今回ジムカーナ場の舗装が変わってから初走行となるわけですが、前情報からセッティングはわざとリア安定方向のセットとして無理に突っ込んでみてどのくらいの動きになるか?で指針を求めていく感じにしましたが、予想に反して路温も高くなったのか?普通に走らせるとリアが引っかかるくらい喰っちゃってる感じでフロントが入らないで曲がらない(-_-メ)
なので当然立ち上がりで踏めないので本番1本目はリア脚を3段戻して空気圧もフロント0.1KPa抜いてリアを0.25KPa増して積極的にサイドで曲げるトコは入れて手前から姿勢を作ってく作戦に切り換えました!

そして本番1本目

最初のセクションでは練習で失敗した6番のサイドを奥目にして7番を楽にするのは成功し9番も良い感じでドア近くで回せましたがやはりその後のコーナーリングしながらのシフトアップ2か所でいわゆるMTでクラッチが滑ってるようなATのの滑り時間が長くぜんぜんスピードが乗らないで前に進まない(-_-;)インリフトして白煙も吐いてますがこういう設定や2速の踏み直しコーナー(鋭角気味)が増えるほど加速が死んでどんどんロスしていく、くじら号には厳しいコースとなります。
途中ミスで3速に入っちゃったりありましたが、ゴール前セクションは無難にこなしてゴール!

何と、一本目トップタイム(^^ゞ
昔の2本勝負なら優勝ですよ(笑)

とは言え新路面2回走ってトップタイムとは適応力の高さとも相まって気分は良いwww
グタグタな練習走行から『2秒は上がる!』と公言していた予想通り1.9秒アップ。

ただあとの詰め所がイマイチ掴めないまま午後の慣熟歩行。
13番の飛び込みでカウンターが大きくなるほどリアを振りだしたので抑えて振ることとその手前で一本目と違う操作をすること。
あとは前に出ないトコの小ライン修正。
3速に入っちゃったとこでのローギア確認。
17番の360度ターンのサイド1回から細かい2度引きに変更。
そんな修正シュミレーションで臨んだ2本目

実況ではタイムダウンと言われてますが0.02秒だけアップ(・_・;)
11番、10番の大回りコーナーでブレーキが一瞬遅れてしまい一本目より立ち上がり姿勢が作れず9番回り共々ロスしてしまったと思います。でも中間タイム上がってたのはその前の13番の飛び込みが良かったからでここでの失敗がもったいなく、最終セクションでも一本目より攻めきれてなくて離れてしまい今一つ(;一_一)
0.5秒上げたかったんですが・・・

そんなアップじゃ当然順位も守り切れる訳もなく0.07秒差で逆転されて2位に滑り落ちてフィニッシュとなりました(+o+)

まぁ厳しいコースだったので良しとしなきゃいけないのかな・・・

当日は新路面のグリップにも面喰いましたが、路面グリップが良いが為にトラブルも続出してました(@_@;)
オデッセイで今後筑波を走ることがあるのか?不明ではありますがもし走ることがあるならリアタイヤは今回よりグリップ落としたい気もしました。

久しぶりにビ筑に出て懐かしい面々ともお会い出来て嬉しかったですし、新しい方々にはミニバンの底力も魅せられたかとも思いますので楽しい1日でした♪

主催ZummyRacingFamilyの皆様ご参加の皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました!!
Posted at 2017/11/07 23:22:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@はやと先生 あぁ、バレてしまった( ;´Д`)」
何シテル?   06/19 20:47
オデゆきぶんです。 オデッセイRA3でジムカーナをやっていました! オデッセイを降りた後、フィット3ハイブリットSパッケージに乗換えジムカーナをやりましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2019年からのジムカーナ戦闘車両です‼️
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族の為の車です。ちょうどイイ〜♪
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
曲芸くじらオデッセイに代わり家族の為とジムカーナ戦闘車として頑張ってもらいましたが、電子 ...
ホンダ オデッセイ 曲芸くじら (ホンダ オデッセイ)
RA3オデッセイを新車から20年半所有して10年半ジムカーナにも使用してました。 家族の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation