• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデゆきぶんのブログ一覧

2018年05月24日 イイね!

走らせ方改革

コース的にはどうしても対処出来ないのは否めませんが

曲芸は捨てないと活けないでしょう

今までは巨体を小さく曲げる為にサイドを多用してましたが、車なりに小回り出来るしステアギア比も違うしステアスピードを鍛えれば対処出来そうな・・・

要は一回だけで向きを変え惰性で回しながらスロットルの回復を待ちスロコンなどで調整した強力な加速で稼ぐ!



たとえ勝負に勝ったとしても車性能のおかげで気分が晴れないわな・・・

しかし頭が固いのは本意じゃないので柔軟に対処出来るように引き出し増やしましょう~(^_^;)
Posted at 2018/05/24 00:34:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年05月23日 イイね!

フィットHVジムカーナデビュー♪前途多難な船出かな・・・

フィットHVジムカーナデビュー♪前途多難な船出かな・・・20日の日曜日に新しい相棒のGP5フィットHVを平塚青果市場のチームレジスタンスジムカーナ練習会でデビューさせました!
タイトル画像はBSわひこさんトコから拝借(いつも写真撮らないワタクシなので、とても有難き幸せ!どうもありがとうございます<(_ _)>)

とりあえずフロントのブレーキパッド、リアのトレーディングのシューと運転席をオデッセイで使用していたレカロに交換してタイヤも含めその他はノーマルの車両で走ってきました。

コース図はチームレジスタンスさんHPなどで参照してください(汗)
今回もはやと先生監修のとてもよく考えられたコースで、左右の荷重の入れ替えを勉強出来るコースで長短はありますがメリハリのある操作をするとターンインの動きを出せる絶妙な設定だったと思います!!
今までのオデッセイだとそれを利用して操作のポイントの調整でドアターンなどにもっていけましたが・・・

最新の車両っていろいろ制御が掛かってぜんぜん思うように持っていけません(+o+)

コマンドで切れていると思っていた制御も1発目は大丈夫でも間髪入れずの2発目だと制御かかってダメとか、大きく流した後スロットル開けてるのに吹けないとかの現象が・・・

実際、出たり出なかったりという感じもあった感じなのでその回の操作の具合でも違いがあったみたいで(^_^;)

ついでに久しぶりにグリップレベルの低いタイヤでの練習だったのでオーバーラン気味だったりブレーキ足りなかったりとか・・・(^_^;)

ギアも1stギアまでパドルでシフトしても落ちないので全て2ndでの立ち上がりでLモード使ってみたりもしましたがイマイチよく分からない(・_・;)

やっぱり一度はデーター取りしながらコース練習ではなくて基礎を自由練習出来るトコでじっくり設定を変えてやらなきゃ先が見えて来ない気がしました(^^ゞ

これからの方向性で改善点として

☆違うコマンドで試してみる。
☆フロントタイヤだけでもハイグリップにする。
☆リーディングもシューを交換する。
☆スロコンを取り付ける。

そして今回、昨年年末にZC33Sスイスポで走った時とほぼ同等の筋肉痛&腰痛に見舞われているのでドライビング姿勢が悪いとみえるので25年以上使用して来なかった拘束器具の使用も考えなきゃならなそうです(^_^;)

そんなこんなでGP5での船出は先行き不安な船出となりました!
予想した通り平塚やドSターンの多い桶川では厳しいことが判りました!

機械的以外なトコでドライビング的にどれだけ上手くもって行くか?が課題ですが、制御が掛からなきゃもう少し楽そうなんですがねぇ~。

まぁ、オデッセイの船出の時も考えてみれば楽な訳無かったんで、いろいろ頭使って攻略して行かなきゃなりません。

ついでに筋力強化しないと今のままじゃダメそうです(~_~;)


なんとか出来るように努力しないとね・・・



デビュー映像 一本目


PMコースの練習映像



ご参加だった皆様、主催チームレジスタンス関係者様お疲れ様でした<(_ _)>
Posted at 2018/05/23 00:51:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年05月19日 イイね!

もう一つの平塚ジムカーナ!

平塚のジムカーナと言えば平塚青果市場のジムカーナが今のスタンダートですが・・・

たまたま見つけた動画ですが、実は昔は平塚にもジムカーナを行っていた場所がもう一カ所有りました!
ワタクシも実はこの場所で2回ほど走ったことがありますが、その後のJAF絡みのジムカーナ場の安全施設基準の見直しなどで消えて行ってしまいました。

自分のここで走ったAE86時代の動画も持っていまして、そのうち『もう一つの平塚』というタイトルでブログでも書こうかと思ってましたが、恥ずかしい走りなので出さないほうが良いかと・・・w



このニュートンさんは狭く使ってますが、ワタクシが走ったパルサーさん主催は入口も出口も狭い奥までコースを使用してました。
ウエットはホントにタイヤが喰わなくて厳しかった思い出しか無いです(^_^;)

ワタクシの出たラウンドでは現在全日本戦で先日3ケタ勝利上げた方のAS・CR-Xでの試走だの後に全日本チャンプになられた方のレベルの高い走りなど盛り上がってました!!
A車時代なのでマシン差はあまり無く単純に腕勝負でテクニックの見応えもありました!!

そのうち機会があれば『海老名にあった幻のジムカーナ場』というブログも書ければ良いなぁ~と思ってます(^^ゞ
Posted at 2018/05/19 00:32:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年05月12日 イイね!

みんカラ:【モニター募集】超耐久撥水ボディコート ルックス レインコート

Q1. 現在、市販のコーティング剤をお使いですか?
回答:シュアラスターゼロウォーター

Q2. 愛車の年式、メーカー、車種を教えてください。
回答:2018年式 ホンダ フィットハイブリッド


この記事は みんカラ:【モニター募集】超耐久撥水ボディコート ルックス レインコート について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/05/12 00:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年05月06日 イイね!

GP5初ジムカーナ走りに向けて

5月5日土曜子供の日に友達のショップにてブレーキのフロントパッドとリアのシューを交換しました‼️
リアはドラムブレーキなのでサイドターンがやり易そうですが、やはりグリップ力の高いタイヤを履くとノーマルだと厳しいかも⁉︎と暫定なセットでトレーリングだけサイドターンに特化したシューを入れました!




ウエットでのシビアなリアブレーキコントロールも避けたいのでしばらくこのセットで試してみようと思います。
本当なら本日、牧場の広場で走ろうかと思ってましたがシートの取り付けでちょっと問題が出て本日取り付けることに(^_^;)

なので20日のレジ練でデビューですかね…

しかし、パドルシフトでローギアまで落ちないのが困りモノです(-_-)
Posted at 2018/05/06 09:07:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ

プロフィール

「@はやと先生 あぁ、バレてしまった( ;´Д`)」
何シテル?   06/19 20:47
オデゆきぶんです。 オデッセイRA3でジムカーナをやっていました! オデッセイを降りた後、フィット3ハイブリットSパッケージに乗換えジムカーナをやりましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
202122 23 242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2019年からのジムカーナ戦闘車両です‼️
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族の為の車です。ちょうどイイ〜♪
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
曲芸くじらオデッセイに代わり家族の為とジムカーナ戦闘車として頑張ってもらいましたが、電子 ...
ホンダ オデッセイ 曲芸くじら (ホンダ オデッセイ)
RA3オデッセイを新車から20年半所有して10年半ジムカーナにも使用してました。 家族の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation