• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデゆきぶんのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

2019年からのジムカーナ戦闘車両!

一昨日仕事納め、そして忘年会。昨日は昼間お家の掃除からの個人的飲み会。
本日は朝から昨日の続きでお家の玄関周りの掃除とか窓掃除をしてお昼からお出掛けしてきました!

目的は来年からのジムカーナ車両を引き取りに…


一部の方にはお知らせしておりましたが、本日我が家にやってきましたのでお披露目させて頂くことにしました。

来年からの車両は

















ご存知な方も多いかと思いますが、アルトワークス‼️

元みの〜さんの車がワタクシゆきぶんの来年からのジムカーナ戦闘車両となります‼️

このアルトワークスは2011年当時湘南ジムカーナシリーズで当時のワタクシの曲芸くじらオデッセイとFWDクラスで一緒に戦っていたのでよく知る車両です。(当然ぜんぜん敵いませんでしたが・・・)

みの~さんが長年に渡り大事にしてきたこの車を自分が譲り受けることとなりました。

オデッセイ→フィットHV→アルトワークスとオデッセイでジムカーナしてた身としてはかなり小さい車になりました(笑)

23年ぶりのマニュアル車で最近クラッチ操作も一年振りくらいだったのでギクシャクして(^_^;)
FF車のLSD付き車もほとんど練習していないので初心者みたいなモノなのでたくさん練習して慣れなければどうにもならないと思います。

でもせっかく良い車を譲っていただいたのでみの~さんをがっかりさせないように自分なりに頑張って走らせられるようになりたいです!!

皆様にも今まで通り温かい目で見守っていただければと思っております。

どうぞ元くじら調教師のアルトワークスをよろしくです♪
Posted at 2018/12/30 23:28:04 | コメント(16) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年12月24日 イイね!

今年二度目の…2018OSLジムカーナ最終戦

今年二度目の…2018OSLジムカーナ最終戦昨日23日は桶川スポーツランドでのOSLジムカーナ最終戦に参加してきました。

今年のジムカーナ活動の最後のイベントと共に、会場などで会った方々にはお知らせはさせて頂きましたが…

今回のOSLジムカーナをもってフィットハイブリッドでのジムカーナを終了することとなりましたm(_ _)m


したがって今年はオデッセイラストランに引き続きフィットハイブリッドラストランと二度のラストランを経験することとなりました。

フィットハイブリッドのジムカーナの活躍を期待して下さっていた皆様が居るとしたら申し訳ありませんが、以前よりボヤいていた通り電子制御に翻弄されて自分の操作にリンクしないのが通常で「楽しくない!」のが理由であり、楽しくないジムカーナを続けて行く事は苦痛ですので決断に至りました。
応援して頂いた皆様は今までどうもありがとうございましたm(_ _)m

フィットハイブリッド自体はサーキットみたいな場所ならもっと楽しめるのかもしれませんが、自分の好きなサイドターンを必要とするパイロンジムカーナとは相性が悪かったのかもしれません。
自分はマニュアルのCR-Zも乗ったことは無いのですがATだから?なのかターン後にスロットルが絞られて止まってしまう動きになるようなことが多く自分のテクの精度を上げたとしても機械的に制限はかかるので結果的には面白くなる事は無いでしょう。

電子制御と上手に付き合って車に運転を合わせて行く。

今までもオデッセイでも車に運転を合わせて行くことはしておりましたが、電子制御とは仲良くはなれなかったみたいです(苦笑)

さて前置きが長くなりましたが最終戦の話を

師走の忙しさで前日の仕事が遅くなるのも懸念されましたが、無事午後8時頃には終了~!
ゲートオープンが7時半になったという事で5時起き5時半出発のはずでしたが、目覚まし消して2度寝して(滝汗)5時45分に飛び起き10分後に出発という失態(゜_゜)
いつもの途中休憩をカットして直行したら何とかオープン12分前に到着。空いてて助かった(^_^;)
とは言え待機列がすごくて初めて舗装路のトコで待機したよ(@_@;)

最終戦恒例のすごいエントリー台数で今回も当日エントリー入れて120台超え。

前回はチャレンジわ~CARクラスでエントリーしましたが、ポイントも関係ないし諸事情を考慮してガチ勝負してチャンプ争いを見たかったので今回はビギナークラスにエントリー。
このクラスも車の改造具合などでの差が激しくタイヤ、ブレーキのみだと厳しいですけど・・・(~_~;)

コース図はこれですがいつものようにパイロン位置は違います(笑)


最後のセクションは前回と似た感じでしたが、ターンからターンの距離は前回よりもあったので単発のターンの心配はない感じでした。

一本目

撮影協力 ららる~選手 どうもありがとうございました<(_ _)>

ゴール手前2本目でパイロンすっ飛ばしてしまい31台中11位で折り返した模様。
ただかなりな車両がミスコースとパイロンタッチで『サバイバルジムカーナの桶スポ』が顔を覗かせる展開。
それでも攻めなきゃ上には行けない。
とは言え今日の使命の最重要事項として『絶対にフィットハイブリッドをクラッシュやコースアウトなどしないで綺麗な状態で帰る!』も踏まえながらそれなりには頑張る感じで攻略法を練って走らせたつもりです!
二本目

一本目でパイロン触ったトコは今までオデで培った技をフィットのリアロックのラグと2度引き目の効くようになる距離感を考えてアプローチして見事に決まりました!!
一本目と同じで途中立ち上がりでシフト5速まで上げてしまうトコもありましたが(^_^;)バックストレートも頑張って踏んで生タイムで約2秒アップ。
パイロンタッチも無しで無事サバイバルコースを乗り切りました。

走り終わった時点で実況で『4番手!』は分かっていましたが自分の後に20数台走るので順位は望めないものと思っていたのでぜんぜん結果など気にもしていませんでした。

走って気楽になったので、今年も振る舞っていただいたじじパパ選手のとん汁を(毎年本当にありがとうございます<(_ _)>)また食べに行ったり、他選手とお話したり観戦したりで楽しんでました。

全てのクラスの走行が終わるともう真っ暗。たまたま掲示板の前で喋っていたらリザルト貼りだしていたんで覗いてみたら後続の方々かなりパイロンタッチなどで沈んだようで5位入賞でした(^_^)v

当日は各クラスチャンピオン争いが熾烈で見ている方もすごく楽しめました!
そんな中平塚仲間でもあるみの~さんと、ともぞうさんがミドルAミドルBでチャンピオンを獲得!
また青果市場で練習してた仲間がチャンピオンになって嬉しかったです(^-^)


今年はオデッセイを降りてフィットハイブリッドに乗りまた降りることになり、目まぐるしいジムカーナ活動となりましたが例年よりは走るのは予想通り少なくなりました。

来年に関しては近々にお知らせ出来ればと思っております・・・

Posted at 2018/12/24 22:03:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@はやと先生 あぁ、バレてしまった( ;´Д`)」
何シテル?   06/19 20:47
オデゆきぶんです。 オデッセイRA3でジムカーナをやっていました! オデッセイを降りた後、フィット3ハイブリットSパッケージに乗換えジムカーナをやりましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2019年からのジムカーナ戦闘車両です‼️
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族の為の車です。ちょうどイイ〜♪
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
曲芸くじらオデッセイに代わり家族の為とジムカーナ戦闘車として頑張ってもらいましたが、電子 ...
ホンダ オデッセイ 曲芸くじら (ホンダ オデッセイ)
RA3オデッセイを新車から20年半所有して10年半ジムカーナにも使用してました。 家族の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation