• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデゆきぶんのブログ一覧

2019年11月04日 イイね!

挑む!!ぶっつけ本番ジムカーナ(^_^;)

挑む!!ぶっつけ本番ジムカーナ(^_^;)本日は桶川スポーツランドにて行われたOSL四輪ジムか~な!?第4戦に出場してきました♪
まずは台風19号での多大な被害から今回の大会の開催も危ぶまれていたと思いますが、今までと変わらないコース路面にするようにご尽力くださったボランティアの方々や桶川スポーツランド様にこの場でお礼申し上げます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

自分としては昨年のOSL最終戦以来いっさいジムカーナ走行をしておらず諸々の事情から今年は走らないことも覚悟しておりましたが、連休の後日の開催の為前日の仕事終わりと準備、それと家庭の用事に脅されることは避けられたので当日エントリーでの参加に漕ぎ着けました!
よって、ジムカーナのブログをやっと書ける事にも喜びすら感じます(^-^)/

さて、ジムカーナに出たなら専用車両として購入したアルトワークスで走ったんでしょ?と当然思われるでしょうが(^_^;)まだドライブシャフトを自分で交換出来ないので、折ってしまった時には人の世話にならなきゃいけないので本意ではなく・・・

ファミリーカーとして購入したGB3初期型フリードをジムカーナに担ぎだしてしまいました(滝汗)
なので、またまた舞い戻りのチャレンジわ~CARクラスでエントリー(^_^;)

前練習も当然していないのでまさにぶっつけ本番(^_^;)
フロントタイヤだけは以前FITで使用したZⅡ☆を履かせましたがリアタイヤは普段乗りのトランパスで車両はフルノーマル状態。
フットリリースでの2度踏みサイドでのジムカーナ走りは10年くらい前に青果市場の練習でくまモンさんのMPVで一本だけ試させてもらったくらいで大会含めて初めてと変わらない状態でした(*_*;

まぁOSLと言えばこうちょう先生のドSコースを求めてドMな方々がわざわざ遠方からも訪れるほど有名ですねwww
コース図はOKSPOのHPを参照してもらうとして今日は8の字祭りでした(爆)


今日は予想していたより気温が上がり昼間は路面温度もそこそこ上がり懸念していたリアグリップの差も午前のコース走行で心配なさそうなのを確認できました!

そして本番一本目

撮影協力 ともぞう選手 いつもありがとうございますm(_ _)m
実際サイドブレーキが効くのか?も試してないので、足踏みサイドがほぼ初めてなのもあり最初のターンから踏み外してずっこけてバックギア(~_~;)

バックストレート奥の8の字フリーターンも手前規制から慌てて上手く踏めず(~_~;)
途中2度目のバックギア(T_T)/~~~

最後の540度ターンの2度目の踏みでようやくヒントが導きだせました(゜o゜)!

当然撃沈ww
PT2も付いていてトップは遥か彼方・・・

まぁ走れなかったり応援しに行ってる地元J2リーグチームが勝てないで降格争いしてるフラストレーションが晴らせれば良いので成績なんてどうでも良かったんですが、せめてある程度納得の走りが出来るように挑む!
ことが自分には大事な事でした!

一本目で得たヒントを確かめるべく二本目の第一ターンへと!


思った通りの操作で180度ターンが出来たのでその後は踏めるとこでは積極的にサイドを踏んでいきました!
自分でも良く二本だけで合わせて行けたので気持ち良く走れました(^0^)

そしたらなんと『ベストタイム更新~!』ということで久しぶりに優勝してしまいました♪

ワタクシの仲間のカプチくんも初めてクラスでバースディ優勝という嬉しい結果でしたが、自分も一日遅れのバースディプレゼント優勝ということになり久しぶりのジムカーナの走りが楽しかったのでした~♪

本日は馴染みな方々ともお話できたりして有意義な時を過ごせました!
絡んでくださいました皆様、主催スタッフの皆様お疲れ様でした。
そしてありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2019/11/04 23:18:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@はやと先生 あぁ、バレてしまった( ;´Д`)」
何シテル?   06/19 20:47
オデゆきぶんです。 オデッセイRA3でジムカーナをやっていました! オデッセイを降りた後、フィット3ハイブリットSパッケージに乗換えジムカーナをやりましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2019年からのジムカーナ戦闘車両です‼️
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族の為の車です。ちょうどイイ〜♪
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
曲芸くじらオデッセイに代わり家族の為とジムカーナ戦闘車として頑張ってもらいましたが、電子 ...
ホンダ オデッセイ 曲芸くじら (ホンダ オデッセイ)
RA3オデッセイを新車から20年半所有して10年半ジムカーナにも使用してました。 家族の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation