• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデゆきぶんのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

道志みち

R23月27日に神奈川県側の土砂崩れ区間が復旧して全面開通されたようです♪
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/1004480/1015268.html

自分が初めて道志みちを走ったのが約40年前。

その当時は山中湖まで抜けるのに未舗装区間は5か所(;^_^A

チャリンカーだったですが真夜中に走る車は皆無でしたねwww

今は渋滞も引きこそす路線へと変貌しましたが、相変わらず好きな道の一つです!!


車で走るとどうってことないですけど、チャリンコで走るとや神奈川側からの山伏峠ってダラダラ上りで辛いんですよね・・・(-_-;)

今の体力じゃ上る前から諦めるけど(苦笑)走ってる方々見ると自然と応援しちゃいます♪

苦しい先には綺麗な富士山が待っている!!


オリンピックは延期になりましたが、この路線の全面開通を待ち望んでいた方は多いことじゃと思います!!
Posted at 2020/03/29 01:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2020年03月26日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!3月31日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ジムカーナの時だけフロントzⅡ☆(^-^;

■この1年でこんな整備をしました!
CVTオイル交換

■愛車のイイね!数(2020年03月26日時点)
25イイね!

■これからいじりたいところは・・・
アルミ16インチに替える予定

■愛車に一言
ファミリーカーと言ってても結局ジムカーナにも担ぎ出してしまうダメオーナーを許せw

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/03/26 23:42:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年03月20日 イイね!

お彼岸でしたので

お彼岸でしたので本日は義理のおとーさんのお墓参りに行ってきました。

朝にペットの犬2匹をホテルに預けに行ってから出かけたら、世間じゃ3連休みたいで(ワタクシは明日はいつもどおり仕事( ̄^ ̄)ゞ)高速も渋滞しておりましたので迂回しながら霊園へ…

本日はとても良い天気で朝から富士山がとても綺麗に見えてました(o^^o)

そして墓参り後に食事をするので10年位前に山梨のマイミクさんが推していたお店に行ってみました。


御殿場の市街地からは離れたトコにある海鮮で有名だと言う『魚啓』さんへ。
さすがに有名店らしくて1時間半以上待ってようやく食べることが出来ました(~_~;)
沼津港から新鮮な魚を入れてるようでネタは良かったです(^ ^)



戸田港の朝採れ海老🦐ψ(`∇´)ψ



ワタクシは日替わり丼(17種の魚)と迷いましたが、家族がそちらをチョイスしたのでアジフライと刺身の定食にしました‼️
それにしてもデカ盛りでも有名みたいでボリュームがあってお腹いっぱいでした!
他の席の方が食べてたかき揚げは未だかつて見た事が無いデカさ(O_O)で驚愕でしたw

帰りはしっかりR246の渋滞に嵌り大井松田から東名に乗りましたが、伊勢原ジャンクション辺りから渋滞だったので厚木で降りてイオンモール座間に寄って買い物して帰って来ました。


イオンモール座間で酒のつまみの数の子チーズ2種をゲット^_^

日曜日はうちの方のお墓参りに行かなきゃ。
なかなか練習に行けませんな(^-^;
Posted at 2020/03/20 23:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ
2020年03月11日 イイね!

アルトワークスがリフレッシュして帰ってきた!

昨日、約2週間ぶりにアルトワークスが我が家に帰ってきました。
本来なら先週土曜日までには受け取る予定で預けておりましたらが8日日曜日に参加予定だった大磯の練習会が新型コロナウィルス流行の影響で延期となった為早めに連絡して「急がなくても大丈夫」と言うことで…



ファクトリーイオさんのFacebookより画像引用

今回いろいろお願いしたのはNUTECカラーのスイスポでもお馴染みのファクトリーイオのU澤さん。
入庫前に相談に訪れた際もこちらの要望に添ったご提案を頂きました!
アルトワークスでの初の練習会にリスク少なく参加したかったのも有り、まずはドラシャの予備も含めての分解と点検と高性能なグリースへの詰め替えをお願いしました!
結果予備ドラシャの方が程度が良かったらしくそちらを組み込むことになり、今まで付いていた方を修正して予備に回す事になりましたが修正してもらったのでフツーに競技でも使えるとのことでで良かったです♪

あと自分が感じていた「ブレーキが効かない」と言う訴えにキャリパーのピストンの固着などを確認してもらい問題なかったのですがU澤さんが試走しても「効かない」印象はあったそうでフロントのディスクローターを研磨してもらいフロントパッドをリアに合わせてBRIGのGHパッドに交換してもらいました!

前は踏んでも「ツー」と止まらなかったんですが、パッド交換後はノーズダイブするようになりました( ^ω^ )
ソリッドローターなんで圧倒的な効きはないですが前よりは確実に効きが良いので、前よりアクセル踏み込む気にはなりました(笑)

ドラシャ交換に合わせてミッションオイルも替えてもらったら今のところ新油効果?なのか入りが良くなりました^_^
ドラシャのグリースの威力か?抵抗感も少なく感じスムースに進む感じがします!

それなりにお金は掛かりましたが不安を多少でも取り除いて走れるのは大事な事だと思います‼️
まぁそんな影響もあり(汗)暫くはノーマル形状脚で練習する事になりますが(^_^;)
不安少なく楽しく走れる事が自分には大事!
初心者だからパーツ云々より腕の成長が大事なのは自分の昔からのポリシーでもあるからこれで良いのだヾ(๑╹◡╹)ノ"

新型コロナの影響でもう一つの趣味となった地元Jリーグの応援も延期で、練習したい気持ちもアリアリなんですが自分で確認したトコ3月中の練習会ってあんまり無いね〜(~_~;)
やっぱり筆下ろしは4月になってからかな〜(*_*)

PS そういえばタイミングが悪いというか、車を預けてから「出来てるリア搔き車を譲ってあげる」というお話を頂きました。またFR車乗りに戻れるチャンスがありましたが今回は縁がなかったと思うことにしてお断りさせて頂きました。
気にかけて頂いて本当に有難かったのですが将来的にはリア搔き者に戻る気持ちはあります!!
Posted at 2020/03/11 23:59:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年03月04日 イイね!

今時の軽ハイトワゴンに驚き‼(;^_^A

今時の軽ハイトワゴンに驚き‼(;^_^A先日、仕事場の7年落ちのN-ONE(2年前に中古で購入)を車検に通すのでディーラーに預けてきました。
車検は前点検に入れてたので一日で済むスケジュールで代車を軽自動車でお願いしておきました。
代車で用意されたのがタイトル写真の現行N-BOX。

本題に行く前に、うちのN-ONEも悪くは無いのですが、買う時に「外回りで使うから安けりゃ良い・・・」と担当に言ったら「Nシリーズはライフなどと比べたらぜんぜん良いですよ・・・」と言う売り文句で購入日時も間に合わせなきゃならなかったので乗らずに決めましたが乗ってみて「こんなもん・・・?」程度な感想でした(^-^;
ちなみにNAです。
納車当時は燃費も悪くなかったのですが、エアコン常時使用する夏場とかは外回りのおばさんが乗り回すとリッター11キロ行かなかったりで、GD1フィットから乗り換えてもあまり優位性も感じないと言う・・・
不満なトコは街乗り発進時にエンジン回転ばかり上がって加速が追従していかないのでうるさいし、回転抑えれば40キロまで到達させるのにも時間がかかるトコ。
その他は特に悪いトコは無いんですがね・・・(~_~;)

もう一台のGEフィットが車検時にパドルシフトが付いたオレンジのN-ONEを代車で当てがわれたのですが「うちのN-ONEよりは、うならないでも加速はするな~」と思って「マイナーチェンジとかでエンジンとCVTとかのプログラムで改善させたのか?」と思っていたらターボ車だったと言うオチ(*_*;
大人しく運転してたらターボ感じなかった・・・(-_-;)

さて代車で渡された現行N-BOX。
普段のNーONEから期待はおろか「どうせ軽CVTでしょ」と思ってました。

が、自分がディーラーの行き返りだけ乗って返す時の担当への第一声は「あれターボ車の方???」でした(^-^;
「NAです!」と聞いてちょっと驚き!
「マジで・・・」と言うワタクシの言葉に担当はニヤリとしてました!
「前のN-ONEのターボがターボだと思わなかったから・・・」と言うと
「低速トルクの出し方が良く出来てるでしょ!」と。

ディーラーから車渡されてすぐやんわりと加速させて行って実用域まで加速させて行くのにストレスなくス〜っと到達する!
タコメーター見るにそれなりに回転は上がっているが車内に入ってくる音はぜんぜん静かでうるさくない。
ホンダ車にありがちなギャップなどでの突き上げ感が無く乗り心地が良い♪
頑張って走った訳じゃないけどバランスのとれた脚でハンドリングやタイヤの接地感も良い!
軽とは思えない程室内空間が広い!


乗る前は期待もしないで乗ってみたけど、軽の枠いっぱいで作ったボディで明らか重いであろう車をフツ〜に加速させて行くだけでスゲ〜なぁと思いました。
このモデルからi-VTECエンジンになったそうで実用3000回転あたりまでは良い感じでしたが、フル乗車とか登り坂が連続するトコじゃさすがにキツくなるんでしょうがこの辺乗って歩くには良いと思いました。

まぁ新車じゃお金がないので買えないですが、全車ホンダセンシング標準装備とか魅力はあるので数年後のファミリーカー候補には入れておこうかと思います(*^_^*)

ただワタクシは結局ターボ車選ぶでしょうけどね(苦笑




Posted at 2020/03/04 23:43:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「@はやと先生 あぁ、バレてしまった( ;´Д`)」
何シテル?   06/19 20:47
オデゆきぶんです。 オデッセイRA3でジムカーナをやっていました! オデッセイを降りた後、フィット3ハイブリットSパッケージに乗換えジムカーナをやりましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123 4567
8910 11121314
1516171819 2021
22232425 262728
293031    

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2019年からのジムカーナ戦闘車両です‼️
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族の為の車です。ちょうどイイ〜♪
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
曲芸くじらオデッセイに代わり家族の為とジムカーナ戦闘車として頑張ってもらいましたが、電子 ...
ホンダ オデッセイ 曲芸くじら (ホンダ オデッセイ)
RA3オデッセイを新車から20年半所有して10年半ジムカーナにも使用してました。 家族の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation