フロントスピーカー交換 TS-C07A
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
大地震の影響で仕事が減ってしまい我が家もとうとう不景気になってしまった。パーツの取り付けや取り外しは、いつもショップに頼んでたけど嫁が首を縦に振らなくなってきたのでこれからは出来る限り自分で取り付ける事にした。
前車エルグランドからナビ、スピーカー類など外し代で合計25,000円くらいかかった。今回のエスへの取付でフロントスピーカー、サテライトスピーカー、サブウーファー、3点で28,000円かかると言われた。
そんだけかかるならモニター類やエアロも買えるかもしんないと
苦労を買って出ることにした。おそらくうちの大蔵省から許可がでないと思うけど。。。
今回は、大蔵省に申請して工賃が浮いた分ツィーターパネル、インナーバッフル、ターミナルセットを購入した。
ALPINE ツィーターパネル KTX-Y02EM 4,200円
ALPINE インナーバッフル KTX-Y175B 4,200円
エーモン E2 ターミナルセット 1,440円
2
はりきって朝早くから始めたけど、トラブルが発生した。
ドアの内張を外したらスピーカーがノーマルでボルトじゃない止め方がしてありとても外れるような状態じゃなかった。どうにもならないのでその日は作業を中止した。
ネットで色々調べたら、みなさんご存じだと思いますがリベットというもので取り付けてあったらしくドリルで穴をあけて外すらしい、どのサイト見ても一般家庭にドリルがあるのが当たり前のように「ドリルを使って」とか「ドリルを用いて」など書いてあるけど、うちにはドリルはありません!もし買っても多分一生使わない気がします。
多分このリベットを破壊すればいいんだろうと思いちょっと大きめのニッパとラジペンを購入して後日チャレンジした。
写真は外し終わったノーマルスピーカーです。
3
いきなり取り付けた画像だけど...
リベット外しに手こずったけどうまく付きました。
取付時、カプラーの形状がトヨタ車と違うことがわかり、急遽カプラーを購入することになった。考えてみたら当たり前の事だけどリベットで頭がいっぱいになってた。大型カーショップの駐車場で作業してたのでちょうど良かった。しかし。内張を付けないと窓も閉まらない状態なので隣で作業してる走り屋君達に頼んで見張っててもらった。
確かスピーカーに付いてたはずなのになくしてしまいなんか損した気分だ。。変換ハーネスは下記の物を購入した。
エーモン工業 AODEA 2073
トヨタ・スバル車用スピーカー変換ハーネス
(税込み)1,029円
4
あとはツィーターパネルの加工だ。
写真撮り忘れましたが、内側から取付でネジで固定って取説には書いてあったけどどう考えてもうちのツィーターはデカすぎてうまく付かない、色々試行錯誤した結果、外側からはめる事を思いついた。
とは言ったものの、ちょうどいい位置にネジをとめる穴もなくしかたなく針金でぐるぐる巻きにして固定した。
5
我ながらイイ出来じゃないかと思う
ツィーターパネルもぐらぐらしないでちゃんと固定出来てて位置合わせにちょっと動かしたら、不思議なことに360度回せて上下左右にも向きを調整できた。ぜんぜんグラつかないでイイ感じだ!
今回の反省点としては、ニッパとラジペンを購入したとき、どうせならと良い物を買ってしまった。高額だったのでもしかしたら安いドリルが買えたんじゃないかと思い、そしたら苦労せずにノーマルスピーカー外せたかな?!と思った。あんなデカイニッパやラジペンは今後使わないだろうし。。
次回はウーファー編
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