• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つりうむの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2011年7月1日

純正オーディオLED交換(LED交換編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
さて、アルの純正オーディオ青LED化本格始動です。

前哨戦で予想以上のLEDが必要な事が判明し、入荷するまで手がつけられませんでしたが、やっと入荷したため早速再開。

パワーウインドウのLED交換のように交換していきます。
1個交換する度にLEDの配線に繋がっている基盤の穴に12V電源ブッ挿して点灯確認しました。
最初CRD噛ますの忘れてて純正LEDが1個破裂して吹っ飛びました…w点灯テストの際は、絶対にCRDまたは抵抗を噛ませましょう!!

うかつに変な穴にブッ挿すと壊れそうなので慎重に基盤の配線を追っていきましょう。ちなみにオーディオ基盤の電源は8Vっぽいですね。基盤に書いてありました…
2
緊急事態発生です。

LEDが傾いたままハンダづけしてしまい、直そうと無理やり引き剥がしたら基盤の配線も一緒に剥がれました…だってどんなにハンダを吸い取っても取れないんだもん…長時間やると熱で基盤死にそうだし…
まぁどっちにしろ基盤終了のお知らせです。

まぁ…所詮は素人のDIYですからね…失敗はつき物です。
しかも不慣れな作業ですから失敗するのはなおさら当然の事です。
重要なのは同じ事を繰り返さないこと、失敗を次に活かす事なのです…

結構ショックです…しかし、私の青LEDへの思いはこの程度で断念する程、弱くないですw

気合と根性で修復を試みました。
3
剥がれた配線が通っている基盤の穴にリード線をブッ挿してハンダづけ。
剥がれた配線の上にリード線で新たに配線を作り、ホットボンドで絶縁&固定。

相変わらずのひどいクオリティですが点灯確認!!
リカバリー成功…なのかなぁ?不安ですw
4
ある程度LEDを交換したところで発見。
この基盤の回路がどうなってんのか不明なため、詳しいことは分かりませんが、ブッ挿す場所によってはLEDが9個も点灯してる…
12Vの場合、青LEDは直列3個が限界なんですがこれは大丈夫何ですかね?w
写真では明るさに差はそんなにありませんが実際は結構差がでてます。
純正の赤系統のLEDは直列3個以上も可能らしいですが…

ムラが出来たり、点灯しない場所が出てきたりと、色々不安ですがここまできたらとりあえず完成させるしかありません!

見なかったことにしてヤケクソで完成を目指します。
5
完成。チップLED40個交換はさすがに疲れました。

結局、完璧に剥がせた純正LEDは1個もなく全て再使用不可ですw
やる際は予備のオーディオを準備した方が良いですね…

ちょっと大きいチップLEDを使用したため、パネルのゴム版にあるLED用の穴に収まるか?ホットボンドで修復した場所付近のスイッチはしっかり機能するか?等の不安要素テンコ盛りです。

正直、今回は自信が全くありません。めちゃくちゃ不安です。
6
分解と逆の手順で元に戻します。
一部のLEDがゴム版と干渉しているのか、スイッチ押したときの感触がバラバラです。
ちなみに修復した場所はスイッチとして機能するのか分からないほど感触が鈍いです…w
まぁMDのエジェクトスイッチなので私の場合、使うことはまずないでしょうw
明日実際に搭載してみます。
めちゃくちゃ不安です…w

う~ん…今回は整備手帳からちょっと脱線した内容になってしまいました…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スロットルボディにアーシング

難易度:

ポジションライト球切れ直し💡

難易度:

純正スタビ点検

難易度:

EVC フィルター交換

難易度:

スターターリレー交換

難易度:

今週のアルテッツァ整備!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「単車通勤 http://cvw.jp/b/1147161/41379408/
何シテル?   04/22 01:33
中学の時に一目惚れして以来、やっと購入!! 弄りたい→金ない→貧乏改造へ 強制海外駐在につき絶賛放置中。 4年放置確定なので帰国後のフルレストアが唯一の楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

内装貼り替えその3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 16:13:46
内装貼り替えその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 16:13:01
内装貼り替えその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/07 16:12:32

愛車一覧

ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
何となく原付も追加してみます。 車よりも手軽に安価で弄れるので楽しいです。 今は無き2ス ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
パワー無い…重い…出だしが遅い…変なギヤ比…うるさいエンジン…腰痛くなるシート…傷つきや ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
実は10年前から欲しかった単車です。金ない、原付持ってる、車持ってると色々あって買ってま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation