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にゃぱのブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

J111(4駆)のトランスファーオイルをDIYで交換

本日、実施したので忘れないウチに書いておきます
整備手帳やらホームページには後日記載予定

運転席側から作業を行いました
オイルを抜く前にオイルを抜けやすくする為
ちょっと近所を走ってきます3~4Kmくらい(?)

※事前調査では固いオイル(75W-90)なので入れにくいらしい※
※との事でしたが、全然大丈夫でした^^;※
※むしろ、暖めた事によりフィラー(入り口)ボルトを緩めたら※
※オイルが吹き出ました・・・・(>_<)※
※冷間時の交換で良いと思います※

電子カタログで必要そうな部品を選定、発注しておきます
(走れなくなると困るので万一の保険の意味を込めて)
(部品手配しました。使わなくても予備に回せるしね)


軽く確認しましたが、最終まで一緒の部品みたいですねぇ・・・
念のため部品を取る場合はご自分の車体番号で調べて下さいね


車両後方から撮影してます
赤丸の上がフィラー(入口)、下がドレン(出口)です
まずはフィラーが緩むか確認し、大丈夫ならドレンを緩めて
オイルを排出します


こんな感じでオイルが垂れますので下には注意


出てきたオイルはこんな色


左がドレンボルトで右がフィラーボルトです


ドレンボルトは磁石が付いてます


いやー


これは


結構、鉄粉が付着してるんですがこんなもんでしょうか?(@_@)


フィラーボルトは何の変哲も無いただのボルトです


こんな感じ


フィラーのほうのガスケット
90044-30178


OD=26、ID=16.5、T=1.0
外形26mm、内径16.5mm、厚さ1.0mmかな・・


ドレンのほうのガスケット
90044-30055


OD=25、ID=18.5、T=1.0
外形25mm、内径18.5mm、厚さ1.0mmかな・・


新油はカストロールを選択
ホントは全合成油を入れたかったですがお値段が高い(@_@)
1缶でコレ2缶分くらいの金額しますので今回はパス


右側に見えるオイラー(オイル差し)で
チマチマと注入して行きますよ(^-^)


改めて抜いたオイルを観察


噂には聞いていましたが
ミッションオイルって臭いね(=_=)


フィラーからあふれる位まで注入して終了
こんな感じでオイルが垂れてますので
パーツクリーナでの清掃をお忘れ無く


この距離で交換しました


その後テストを兼ねて30Kmくらい走行しましたが
気持ちスムーズな走りかな?くらいの変化を感じました(^^♪

後は前後デフオイル交換をやってみましょうかねぇ
こちらは納車前に交換してもらったはずなので
あまり汚れてないかな・・・

2駆と比べて走りの軽快感が良くないと感じる原因は
前後デフかドライブシャフトかハブベアリングあたりか
ブレーキは固着してないはずだけど・・・
何か問題があるんだろうか?
元々がこんな感じの走りなんだろうか?

新車の状態の4駆ATに乗る機会があれば分かったんだけど(>_<)
そろそろ寿命だし、ターボとエキマニとマフラー替えよう・・・

というわけで次回まで、ごきげんよう(^^♪



Posted at 2018/11/24 23:07:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年02月16日 イイね!

新年(旧正月)あけましておめでとうございます ~(汗)

旧暦使いなので、2/3の節分豆まきして(大晦日)
2/4の6時半頃をもって立春でようやく年が変わりました
本年は九紫火星です

本来ならば2/4にこの記事を書きたかったのですが
今回は中国の旧正月の2/16にちに書く事になってしまいました(汗)

年賀状を頂いた方、ありがとうございましたm(_ _)m
デジタル年賀状という事で画像をココに貼ろうかとも思いましたが
それもどうかなと思う節もあるのでモザイク処理で^^;


ちゃんとしたのは
テリキの魂のほうに貼っておきます
https://minkara.carview.co.jp/group/teritama/bbs/11785492/l15/

また
「テリオスキッド2駆(131G)終了のお知らせ」
のタイトルでブログを書きましたが、実は終了してません^^;

降りる前にまだ実践してない事をやってみようと思い立ち
ユーザー車検を受けることを決意

しかしながら出産時期と重なり
しかもタイロットエンドブーツ交換でナットの固着で立ち往生・・・・
期限ギリギリの7/31の朝まで走れない状態


落ちる覚悟で車検場まで行った所、無事に通りまして
現在も現役続投です(^_^)/
この辺の事はいずれ改めて別記事にでも


アルファードは、ほとんど庭で寝てます
こちらもボチボチ車検準備しないといけません~

という訳で・・・
改めまして本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪
Posted at 2018/02/17 00:47:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年06月23日 イイね!

テリオスキッド2駆(131G)終了のお知らせ

みなさまご無沙汰しております、こんばんは(^^♪

表題の通りですが
この度、7月31日の車検終了をもって
テリオスキッド2駆(131G)終了させる事に致しました

残念ながら38万キロ到達という夢までは
走りませんでしたが新車より17年間
色々な事もあったし色々な所にも行ったし
荷物も人も動物も乗せて元気に走って貰いました


もう1台のテリオスキッド4駆(111G)は継続しますので
引き続きテリキユーザとして残ります
改めてよろしくお願いしますm(_ _)m

本当は自分で廃車解体して引導を渡してやりたいのですが
2005年から施行された自動車リサイクル法により
リサイクル業者しかクルマを解体できない(はず)なのと
ドアやシートなどが無い状態での廃車手続きは
認められない可能性がある(たぶんダメ)
ので、あと残り1ヶ月ほどですが
少しずつパーツ類を4駆へ移行して
出来るだけノーマル状態に戻して行きます

少しは2駆の部品を持って行きたいので
どこを選択するかが悩みどころです・・・・

ところで、以前にこんな記事を書いていましたが現実となりました
https://minkara.carview.co.jp/userid/114991/blog/35810632/

7月末、3人目が産まれる予定です(^-^)
また、次期車両についてですが必然的にミニバンです
初代アルファードG、MX-Lエディション
V6、3リッターモデル、シルバー、17インチ純正アルミ
12万2700キロ、8人乗り
純正っぽいエアロが公認で装着されている模様

ヤフオクで落札して、福岡より自宅まで持ち帰りました
現在、各種手続きを自分で行っています
(希望ナンバー+車庫証明+名義変更)

受け渡し直後の確認で
ストップランプが片方切れてて、いきなりバラしてるの図


元々、3列目までちゃんと座れるクルマがいいなぁと思ってました
誰かが窮屈で狭かったり乗り心地が悪かったり
シートが薄かったりエアコンの風が届かなかったり
そういう思いはさせたく無いし皆、平等にしたかったのです
(床下収納とかフラットになるという要素は、どうでもいい)

調べているとデリカD:5が真っ先に候補にあがりましたが
まだ予算を超えていたので諦めました(いずれは乗ってみたい車です)

福岡のとあるお店に
C24セレナ・ハイウェイスター、8人乗りが31万円で出ていて
初代アルファードV、MZ、8人乗りが53万円で出ていて
その2つの実車を見たくて行ったのですが
あいにく店が臨時休業でアルファードの外観のみ見て
ラーメン食べて帰る事に(>_<)


翌朝、仕事に出掛ける前に何気にヤフオク見てみようという気になり
検索するとそこで衝撃の出会いが待っていました(笑)

現車も見ずに即決するのに多少の抵抗ありましたが
自分の勘を信じて落札、セレナ価格でアルファードになりました
(厳密には少々の払い物があるので中間くらいの値段になるでしょう)
まだ分からない事だらけですが
まぁ買って良かったんじゃないかと思ってます

アルファード、維持できなくなってすぐに手放したら
笑ってやって下さい^^;

あと、2駆ですが
もし欲しいという奇特な(?)方がいらっしゃったら連絡下さい(^^♪
Posted at 2017/06/23 23:32:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年02月01日 イイね!

アンサーバックハザードをルームランプ点滅に変更-テリスキッド

4灯ライトのGF-111G型で試してみてOKでした
どの年式まで有効か、どなたか試してみませんか?(^^♪

このアンサーバック点滅方式の変更は
今までルームランプ点滅方式に乗っており
ハザードランプ点滅方式に違和感を持った人向けの
救済措置設定らしく元ネタはコペンの人のブログからです
リンク貼ったりするとまた荒れると困るので貼りません
検索でアンサーバック ルームランプ コペンでたどり着けます

ちなみに2灯ライトのテリオスキッドは
始めからルームランプ点滅方式であり
この設定をしてもハザードランプ点滅方式には
残念ながら変更出来ません(GF-131G型で実験済み)^^;
おそらくボデー統合コントローラーに
この機能が搭載されていないと推測されます

切り替わり目は2001年10月だと思われるので
2001年以降製造のダイハツ車なら同じ設定が出来るのかも

設定方法
(1)キーを挿してIGをOFFで、すべてのドアを閉める
(2)運転席のドアを開ける
(3)10秒以内に
  1.ハザードランプのON→OFF操作を5回
  2.IGをOFF→ONへ
  3. ドアを閉める
(4)10秒以内に
  運転席のドアロックSWをロック→アンロック操作を3回行う
(5)キーレス動作で変更を確認

バッテリーのマイナス端子を抜くか
もう一度設定を行うとハザードランプ点滅に戻ります

Posted at 2017/02/01 21:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「J111(4駆)のトランスファーオイルをDIYで交換 http://cvw.jp/b/114991/42224999/
何シテル?   11/24 23:07
テリキ乗りです。よろしく(^o^)/ホームページは下 http://terioskid.nyapa.jp/ (2016年4月よりドメイン取得し移転しました)...

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